人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京で食べたおいしいもん♪ レストラン編

日本に帰ったら食べたかったもの:
薬味たっぷりの豆腐、大粒なっとう、枝豆、春の苦い野菜、
焼き鳥、うなぎ、みりん干し、しめ鯖、桜もち・・・
と、あげたらきりがない。

食いしん坊には食いしん坊の友だちが集まるもの。
仲良しと舌鼓&尽きぬ話で盛り上がったお店をさらりご紹介。

・鳥しき (目黒)
鳥よしで修行した大将の絶品焼き鳥。
東京で食べたおいしいもん♪ レストラン編_a0142810_21362694.jpg

肉も野菜も完璧な火入れ。
炭火焼ってなんでこんなに美味しいんだろう。
〆のそぼろ丼も最高!
予約困難店、また是非いきたい。

・樋口(神宮前)
正統派割烹。
東京で食べたおいしいもん♪ レストラン編_a0142810_2137149.jpg

今日も満席。
カウンターの向こうの小さな調理スペースで
次から次へと軽快に&丁寧に仕事をこなすご主人の姿、
イタリア人にも見せたい。
デザートは次も絶対レーズンといちじくのアイスモナカ!

・久遠(くおん)(代々木上原)
すし匠出身のご主人、6ヶ月前にオープンしたばかり。
東京で食べたおいしいもん♪ レストラン編_a0142810_21374089.jpg

美しいすし屋のカウンター席は、緊張感があって大好き。
にぎりもつまみも、そつなく美味しい。
江戸切り子をグラスのほか箸置きにも選んでいて、
細部に美意識が感じられる。

帰国すると必ず立ち寄るマイ定番レストランにも。
・ブラッスリー ラルテミス(神宮前)
東京で食べたおいしいもん♪ レストラン編_a0142810_229409.jpg

昨年末にレストランからブラッスリーにリニューアル。
でも中田シェフの情熱&愛情たっぷりの料理はかわらず。
かならず頼んでいた瞬間スモークサーモンも引き続きメニューに登場。
肉汁たっぷりの羊も絶品だった。

・川香苑(新宿)
歌舞伎町入り口にある四川料理。
地鶏四川香味ソースかけと坦々麺はイタリアでも食べたくなった
やみつきのひと皿。
いつの間にか3号店までできたらしい。
次回も帰国したら絶対来たい。


ぜんぜん書きたりなーい!
けど(胃袋)ホームシックになりそうなのでこのへんでお開き。
by grazia_chizu | 2010-05-19 21:21 | buono!