ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Voodoo + Mop Mop

カリスマオヤジがいるバール、マウリッツィオでは
猫の額くらいのステージで、ジャズやブルース、タンゴやファンクなど
夜な夜なライブが開かれる。
25年もあるこのバールで新人として舞台をふんだミュージシャンで、
後に大物になり、いまでもこのバールのステージに立つ人も多い。

今夜はサックスのグリェルモと、キーボードのアレックスのデュオ。
a0142810_4342758.jpg

グリェルモはヴェネチアとボローニャを往復するミュージシャン。
若き日にここのステージをふみ、いまでもマウリに戻ってくる古株の一人。
ソリストとしてさまざまなバンドのライブに登場するほか、
Guglielmo Pagnozzi &Voodoo Sound Clubとして、
ジャズファンク&アフロビードバンドの活動もしている。



一方のキーボードのアレックス。
a0142810_4564437.jpg

彼もさまざまなバンドと舞台をともにするミュージシャン。
ジャズバンドMop Mopのメンバーとして、日本で録音&ライブもしたことがあるそう。



こんなミュージシャンたちといつの間にか友達になっていたりするのが
ボローニャ。
[PR]
# by grazia_chizu | 2010-04-09 23:32 | amici / friends

等身大!ドードー

修復師のゴフレード、親友のシモネッタの誕生日プレゼントに、
今年は彼女の一人息子、ドメニコことドードーの等身大マネキンを作ってほしいと
オーダーされた。
ドードーは一回しか会ったことがなかったので、それならと
ゴフがシモネッタ宅でディナーを企画、リサーチをかねた食事会にお邪魔した。

建築家のシモネッタは夫の歯科医、ニコラとドードーの3人暮らし。
それでも彼女が図面をひいてゴフが改装した2階建ての家は
数え切れないほど部屋があり、どこもアートでいっぱい!

a0142810_1713245.jpg

グルメなシモネッタ、アンティパストも気の利いたプレゼンテーション。
5種類の塩なんて、イタリアの家庭で見ることはまずない。

a0142810_17164569.jpg
夫のニコラ、シャンパーニュをふるまう。
昨日ジャズを聴きいったら、
観客はすべて日本人だった
という話から、
日本人のジャズ好きや
ビッグミュージシャン話しなど。
明日から一家はNYでヴァカンス。
いいな~


a0142810_17145522.jpg
ズッキーニと松の実とオリーブ炒め。
くたくたのズッキーニもけっこう好き。


a0142810_17193655.jpg

塩漬けのタラをほぐしてペーストにしたもの。
ズッキーニのソテーといっしょに塩なしパンにのせて食べてみた。
美味。

a0142810_17214770.jpg

魚介のパスタ。
火曜日は市場に新鮮な魚が並ぶからと、
火曜日に魚のディナーをすることが多いそう。

a0142810_17562171.jpg
2種類のエビのカクテル。
みんなおなかいっぱいで、
最後私が平らげた。
実は疲れているときは
甲殻類で少しアレルギー症状
が出ることがあるので
ちょっとドキドキだった。
(断わればいいんだけど・・
 苦手なのです。)


a0142810_17274789.jpg

デザートはGROMのジェラート。
10月に一時帰国したとき新宿のOIOIに入っていて
びっくりした。

a0142810_1731230.jpg
毎週種類が入れかわるGROM、
季節のフルーツものも美味。
つけてくれる生クリームと
クッキーがまたおいしいのだ。



a0142810_17335795.jpg

ゆずもクリーム味見。
ほっぺた落ちそう。

a0142810_17373228.jpg

そうそう、こちらがドードー、12歳。
ゴフとは生まれたときから遊んでいる超仲良し。

a0142810_17401195.jpg
この絵、ぜんぶドードーが
即興で描いたもの。
もしかして天才!?
かならず銃や血が描かれている。
今度インタビューしてみたい。



後日、一家がNY旅行中に
仕上がったドードーをもってゴフとお宅に潜入。
a0142810_1742343.jpg
キッチンのテーブルの上に
等身大ドードーを設置。
股間には葉っぱ型のお手紙・・


a0142810_1744313.jpg
肩にはハムスター。
先日亡くなってしまって
涙ぽろぽろ悲しんでいたそう。


a0142810_17474289.jpg
ちゃんとついてます。
「ちいさーいのが特徴なんだ! 
ギリシャ彫刻みたいに
ちいさく立派なのをね!」
とのリクエストだった。



翌日帰ってきた家族は大喜び!
ちなみにドードー、育ち盛りで体系がぽっちゃり路線なので、
このギリシャ彫刻風ボディーをみて運動に励んでほしいというのが
ゴフの狙い。
[PR]
# by grazia_chizu | 2010-04-06 23:34 | amici / friends