ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
うちのさくらんぼ、この週末がピーク。
a0142810_17263681.jpg
収穫しながらゆまは葉っぱとさくらんぼでモビール作ったり

レンゲのアクセサリー作ったり。
a0142810_17273813.jpg
上手なもんだ。

それから種をとって
a0142810_17333915.jpg
砂糖とコーンスターチで煮て
a0142810_17353156.jpg
トルタ生地を作って
a0142810_17374048.jpg
さくらんぼジャム(というかコンポートっぽい)をいれて
a0142810_17400091.jpg
デコレーションして出来上がり。
レシピはNYタイムズ掲載のTwin Peaksのチェリーパイ。

夕方からティムのサプライズバースデーパーティー。
a0142810_17411484.jpg
ティムは手動のレコードプレーヤーを持ってきてくれた。1920年代、おばあさんがピクニックに持って行っていたものだそう。
a0142810_17422025.jpg
18時過ぎからのゴールデンアワー持ち寄りアペリティーボ。

ティムのチェリーパイもテーブルにのってハッピーバースデー。
a0142810_17445208.jpg
上手に焼きあがった。
a0142810_17463175.jpg
ティムは子どもたちに大人気。
a0142810_17490844.jpg
ガチンコでぶつかる子どもたち。主役くたくた、ご苦労さま!

日が沈んで暗くなるのは22時ごろ。先週末からホタルが出るようになった。ティムは9才のときオレゴンで見たのが最後のホタルだったそう。それもハエくらい大きなのをジャーにたくさん入れて電燈みたいにしていたとか。森のホタルは小さいけど、それでも息子セバスティアーノとホタル狩りを満喫。ステキなバースデーになってよかったね!

[PR]
# by grazia_chizu | 2017-06-11 17:23 | amici / friends

フレーム

結婚式の4人のテスティモニに、新郎新婦からフレームのプレゼント。
a0142810_17153942.jpg
小さいフレームは私からのプレゼント。並べておきたいくらい。

[PR]
# by grazia_chizu | 2017-06-08 16:42 | art & design