ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4才ハッピーバースデー

みう、クララ、フラミニア。6月生まれの仲良し3人組の合同誕生会。
a0142810_23015090.jpg
ここのところボローニャでは35度越えしていたのが、今日は30度くらい、森は25度でピクニック日和。クラスメイト一家にいつもの友だちがなど50人以上集まった。
a0142810_22314871.jpg
水鉄砲は大人気。
a0142810_22323765.jpg
テントに
a0142810_22334874.jpg
ハンモック
a0142810_22344547.jpg
バレーボールのネットなども設置。

おそろいのケーキにはワイヤーで3人の名前を作った。
a0142810_22353213.jpg
おめでとう〜
a0142810_22362784.jpg
黄金の麦畑にチョークで落書きキッズ
a0142810_22370730.jpg
22時のホタルタイムをまえにお開き。
a0142810_22374256.jpg
また来年!かな。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-18 22:31 | casa nel bosco

誕生会前日

あしたはみうとクラスメイト3人合同誕生会。
a0142810_22103351.jpg
テーブルと椅子はスタンバイオッケー。飾りつけも少しながら。
a0142810_22112323.jpg



ところで先週うちにきたニワトリ4羽。1週間はなかなか鶏舎から出なかったのが、いまでは朝出ていって夕方帰ってくるように。
a0142810_22122095.jpg
そして暗くなってから(22時ごろ)のぞいてみると、
a0142810_22125863.jpg
た、立ったまま寝ている!!
座って寝るんじゃないんだねぇ。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-17 22:10 | casa nel bosco

みう4才

みう4才の誕生日。何ヶ月もフローズンのエルサのドレスと靴を欲しがっていて、毎日エルサやなんちゃらプリンセスの絵を描いている。
a0142810_21314242.jpg
左はママとみうだって。このあと書き忘れたというママの髪を書き込んだ。

いつも「買ってー!」と言われると「買うんじゃなくて作ろうね」と言っていている。それでたまーに買うと大喜び。エルサのドレスは絶対に買いたくなかったので、Amazonで見つけたシンデレラ風ドレスと靴(2サイズくらい上)を計30€ほどで購入。
a0142810_21322003.jpg
それでこーんなにハッピーになってくれたらまぁいいか。
自家製チェリーのジャムで作ったトルタを用意していたけど、もうお祝いした!歌ってもらったしロウソクも消した!だって。幼稚園でみんなでケーキを作ってお祝いしてもらったとか。じゃ来年は誕生日ケーキ作らなくていいかなー。
みうおめでとう!

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-16 21:31 | day 2 day

フランチェスコの食堂で

パオロの紹介でパオリーナとジジにはじめて会ったのは、7年前、トラットリア・ダ・フランチェスコで。ゆまを妊娠しているときで、それからお祝い事があるとここで、がお約束に。

1月のパオリーナの誕生日会もできていなくてプレゼントも渡せていなかったのと、来週には日本に一時帰国するので月末の私の誕生日も今年は一緒じゃないので、ようやく予定があったランチタイムにさっとダ・フランチェスコに。
a0142810_04333252.jpg
シチリア料理でピカイチのここ、いつものアンティパストミストに柑橘がきいたイワシとバジルのパスタなど。
a0142810_04335347.jpg
シンプルながら完璧な料理。

出発前に来れてよかった。
ここにはみうができたときのお祝いでも来た。
そして今回は新しい家族のお祝いでも。

8月末にはコルシカのバカンスで一緒の予定。
6年ぶり。あの海、あの空、あの空気。楽しみだ。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-16 04:32 | amici / friends
夏前最後の女子会は、日本びいきのシェフのレストラン、スカッコマットの夏季限定ガーデンレストランに。
a0142810_05333055.jpg
門をくぐって2棟むこうには、チェントロとは思えない緑のガーデンが。
a0142810_05340923.jpg
テーブルにつくとすぐにパンと水、ワインがふふまわれる。引き続き、アンテプリマ2品。インゲン豆、トマト、パルミジャーノ、カラスミのサラダ、そしてエビがのったガスパチョ。
a0142810_05342918.jpg
これがいちばん美味しかった。

海鮮パスタは…
a0142810_05345107.jpg
いまいち。カテリーヌの生パスタのお店スフォリアリーナのパスタのほうがずーっと美味しい。

カンパチのグリル、カラスミソース。
a0142810_05352029.jpg
これとクリームとムースのドルチェも美味しかった。
a0142810_05355197.jpg
このフィックスコースとロケーションで50€。ありでしょ。

ユリアもカテリーヌもフランチェスカもとーってもインターナショナルに活躍していて刺激される。みんな2児(フランチェスカはこの秋に)の母で学ぶこともたくさんあるし、悩みも笑いになる。毎回会うたびにこんなステキな友だちがいて幸せ!!と思う。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-15 05:32 | buono!

誕生日会準備室

週末みうと仲良しクラスメイト、フラミニアとクララ、6月生まれ3人合同誕生会を森で開催することに。招待状はクラスメイト全員に。その打ち合わせをフラミニアのおうちで。
a0142810_20494704.jpg
チェントロから一歩出て少し坂をのぼっただけでそこは別世界。あの塔も見渡すこの窓辺でディナー。子どもたちはひろ〜い家を駆け回る。

ディナーのあとは誰が何を用意する、ケーキはどこで作って味はみんな一緒かどうかなど担当や詳細を決める。みんなとっても慣れっこで頼もしい。フラミニアとクララのママは小児科の先生。救急セットももちろん完備。子どもが多いと何があるかわからないしこれまた頼もしい。

気づいたらもう23時をまわっている。明日は普通に幼稚園あるよー大丈夫かな。大丈夫だな。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-14 20:12 | amici / friends

ひよっこ

a0142810_20103780.png
雌鶏とひよこの作品をあげた友だちに第2子が産まれたからと、もう1羽ひよこのリクエスト。それでこんなひよっこを。
a0142810_16542985.jpg
1羽でも楽しい。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-13 16:54 | art & design

続さくらんぼ

今日もさくらんぼ。

熟れ熟れを今日だけで15kg収穫。それをまた種をとって砂糖とコーンスターチで煮てジャムに。
a0142810_14573772.jpg
なんだかおかしなことになってきた。

ジャムにできたのはおそらく5キロ分くらい。瓶詰め真空にする瓶も時間もなかったのでほとんど牛乳の瓶に入れて冷凍庫へ。
a0142810_14581628.jpg
さっそくシリアルにパンケーキにかける幸せ。
a0142810_16292782.jpg
ゆまが作った顏

1キロ分はさくらんぼリキュール漬けに。
a0142810_14584338.jpg
40日で出来上がりだそう。楽しみ。

残りはボローニャのご近所ともだちに。木にはあと20倍はなっていたけど来週には熟しすぎてだめだろうな。ぜいたくなことだ。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-12 14:56 | buono!
うちのさくらんぼ、この週末がピーク。
a0142810_17263681.jpg
収穫しながらゆまは葉っぱとさくらんぼでモビール作ったり

レンゲのアクセサリー作ったり。
a0142810_17273813.jpg
上手なもんだ。

それから種をとって
a0142810_17333915.jpg
砂糖とコーンスターチで煮て
a0142810_17353156.jpg
トルタ生地を作って
a0142810_17374048.jpg
さくらんぼジャム(というかコンポートっぽい)をいれて
a0142810_17400091.jpg
デコレーションして出来上がり。
レシピはNYタイムズ掲載のTwin Peaksのチェリーパイ。

夕方からティムのサプライズバースデーパーティー。
a0142810_17411484.jpg
ティムは手動のレコードプレーヤーを持ってきてくれた。1920年代、おばあさんがピクニックに持って行っていたものだそう。
a0142810_17422025.jpg
18時過ぎからのゴールデンアワー持ち寄りアペリティーボ。

ティムのチェリーパイもテーブルにのってハッピーバースデー。
a0142810_17445208.jpg
上手に焼きあがった。
a0142810_17463175.jpg
ティムは子どもたちに大人気。
a0142810_17490844.jpg
ガチンコでぶつかる子どもたち。主役くたくた、ご苦労さま!

日が沈んで暗くなるのは22時ごろ。先週末からホタルが出るようになった。ティムは9才のときオレゴンで見たのが最後のホタルだったそう。それもハエくらい大きなのをジャーにたくさん入れて電燈みたいにしていたとか。森のホタルは小さいけど、それでも息子セバスティアーノとホタル狩りを満喫。ステキなバースデーになってよかったね!

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-11 17:23 | amici / friends

フレーム

結婚式の4人のテスティモニに、新郎新婦からフレームのプレゼント。
a0142810_17153942.jpg
小さいフレームは私からのプレゼント。並べておきたいくらい。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-08 16:42 | art & design