ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小学校のフェスタ…

夏休みまであと1週間。ゆまの学校で年度末のフェスタがあった。
a0142810_16464729.jpg
ナターレのフェスタがあまりに酷くてまったく期待していなかったけど、やっぱり同じようなレベルだった。違いは大人は入場料4ユーロ取ること。先生たちがサングリアをふるまっていたけどなんだかなぁ。18時すぎに始まっていたけど私たちが訪れたのは20時すぎ、学校のTシャツとゆまが大好きなジャーナリストねずみジェロニモ・スティルトンの本を一冊買った。

暗くなってから砂絵と音楽のパフォーマンス。
a0142810_16472768.jpg
上手は上手だけそ、歌がオジサン向けでやけにノスタルジック。最後はアウシュビッツがテーマの歌でみんなくら〜くなったところで退散。もう22時近くですがね。明日は学校あるのにいいんでしょうかね。生徒たちが歌でも詩でも踊りでも披露する、とかそーんなことは公立の学校ではないんだろうか。日本の学校とは雲泥の差である。は〜

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-31 16:46 | Scuola

白うさぎのケージ

a0142810_16442944.jpg
同僚の退職祝いにとオーダーをもらった白うさぎのケージ。サボテンとも相性よし。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-29 16:43 | art & design
今日も快晴。
a0142810_22251885.jpg
パパから受け継いだオーガニックワイナリーを運営するダニエラからウェディングの招待状が届いたのは3週間前。シャイながらロックバンドで歌うイカした姉さんは、2年前の私たちの結婚式でもエンドレスで歌って盛り上げてくれた。プライベートについてはなかなか口がかたく、お相手は招待状からロレンツォというらしい、ということしか不明だった。

教会での式は、ボローニャを一望する丘の上。
a0142810_16085314.jpg
パオロは小さい頃毎夏この近くにファミリーで夏の家を借りて過ごしていて、毎週末この教会を訪れていたそう。
a0142810_16110950.jpg
ごく親しい友達に見守られ、素敵なコーラスに送り出された新郎新婦。
a0142810_16133918.jpg
4年前にダニエラと知り合ったときから20キロのダイエットに成功、白いドレスの裾からちらり覗く赤いチュールに背中に並んだボタンもひとつだけ赤。控えめで努力家でウィットのある花嫁にぴったりなスパイスがピリッときいたドレスがとっても似合っていた。シャイで堅実で優しそうな新郎は、農学者で、大きな洋梨農園をやっているそう。苗字はフラゴラ=いちご。かわいい♪
a0142810_16144307.jpg

それからダニエラのワイナリーに移動してお祝い。
a0142810_16160434.jpg
お料理上手なママとお姉さんが強力タッグを組んで、全て自家製のビュッフェテーブル。
a0142810_16175228.jpg
ボローニャの揚げパン、クレシェンティーナはお友だちがどんどん揚げていた。
a0142810_16193139.jpg
オープンエアはやっぱりいいな〜。
a0142810_16231943.jpg
たくさんいるヤギやアヒルやニワトリ。いつもヤギくれるっていうけどどこもかしこも囲わないとなんでも食べちゃうからなぁ。
a0142810_16245865.jpg
白黒がきれいなニワトリは増えたら分けてくれるって。それは楽しみ。

陽がおちてきてダンスで盛り上がってきたころ、ケーキを待たずして(残念!!)一足先においとま。
a0142810_16281209.jpg
引き出物に定番のコンフェッティとハーブ。みうがローズマリーを選んだ。
a0142810_16414928.jpg
どうぞお幸せに!




[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-28 16:01 | amici / friends

土曜日

暑〜いボローニャチェントロから抜け出して、森へ。

今日は3家族遊びにきてくれた。
a0142810_15440971.jpg
大人6人子供7人。
a0142810_15534369.jpg
森散歩。
くっつく葉っぱのベルトにネックレス。
a0142810_15465479.jpg
オタマジャクシ、足が生えるのはいつのことやら。
a0142810_15445359.jpg
生えたらとっとと移動しちゃうのかな。

い〜いかんじに色づいてきたさくらんぼ。
a0142810_15475998.jpg
もう1週間すれば真っ赤だな。
でも待てない子供たちは青いさくらんぼをほうばり放題。手の届くところのさくらんぼは消え去った。
a0142810_15494840.jpg
ゆまのしわざ。
a0142810_15502943.jpg
指に髪の毛にシロツメクサの花かざり。

そうそう、リビングの下の物置にオオヤマネがいた。
a0142810_15580480.jpg
かわいいけど梁でもなんでも木をたべてしまう困ったさん。ずいぶんまるまるしてたけど、赤ちゃん産んでないといいなぁ。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-27 22:23 | casa nel bosco
今月の女子会は2度目のペルシア料理、Pars。
a0142810_15473215.jpg
トリップアドバイザーのボローニャのレストランでいつも10位以内のランキングの実力派、ランキングは備考くらいにしかしないけど、2度とも大満足。
a0142810_15482998.jpg
ミステリアスなマダムと陽気でやり手のマダムの娘のサービスもいい。どれも美味しそうで選びがたいメニューからおすすめを組んでもらう。
a0142810_15491579.jpg
今回はグリル肉盛り合わせも勧められるままお願いした。羊の炭火焼き最高!
a0142810_15502293.jpg
クルミの焼き菓子と紅茶で締めて外でおしゃべりの続きが終わらない終わらない。

お店を閉めて出て来たマダムとおしゃべり、さらに駐車場でおしゃべり。帰ったら午前1時。もっと頻繁にやらないとね、女子会。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-26 15:46 | buono!

Give me five!

仲良しのチェチリアのシャイボーイ、セバスティアーノ、5才に誕生日会に行けなかったので、2週間遅れの誕生日プレゼント。
a0142810_05042295.jpg
パパで指揮者のティムはいまごろ東京で公演準備中。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-25 05:03 | art & design

星の王子さま

世界中で愛され続ける星の王子さま。
a0142810_04201115.jpg
ママから、来月生まれる男の子ブランドに。
吹き出しの名前は私からのプレゼント。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-24 04:19 | art & design

40

イタリアでは40才の誕生日を盛大に祝う。

来月妻の40才の誕生日を極秘で盛大に祝うという人からの依頼。
a0142810_03545786.jpg
幅40センチ以上。中には花を盛り込むそう。
a0142810_04144046.jpg
パーティのあとはこんなデコ、どうでしょう。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-22 03:53 | art & design

森の恵み 〜今日も!

きのうはるちゃんの森の家でワラビ摘みをしたもので、今日はうちの森のワラビらしき植物が生えるゾーンを再散策。そしたらあったあった!
a0142810_02455171.jpg
木が生い茂るあたりは葉っぱだけ、でも今年森整備して木が切り倒され日当たりがよーくなったエリアに生えてる生えてる!
a0142810_02464289.jpg
こーんなにとれた!アク抜きして冷凍保存。ねばねば丼に味噌汁に天ぷらに甘辛煮…うれしいな〜♪

たくさん咲いたアカシアの花も今週でおしまい。
a0142810_02474805.jpg
ひよこ豆粉でフリットにして食べおさめ。
a0142810_03231926.jpg
オルティーカは秋までまだまだいける。

畑に勝手に生えたカモミール。去年は1株だったのに今年はすごいことに。
a0142810_03242640.jpg
一部収穫。
a0142810_03252233.jpg
カモミールティーはほとんど飲むことないけどいい森土産ができそう。
a0142810_03260441.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-21 02:44 | casa nel bosco

森の恵み

個展がスタートして久々に穏やかな週末。
a0142810_14513531.jpg
色づいてきたさくらんぼといちごを余すとこなく食べ尽くすこの方。
a0142810_02444097.jpg
誰にも止められない。

遊びに寄ってくれたはるちゃんの森の家、向かいの栗林の野っ原はわらびが取り放題と聞き、買い物ついでに寄るねーなんていってちゃっかり乗り込んだ。
a0142810_02460995.jpg
はえてるはえてる!

東の空に虹がかかってる!
a0142810_02472136.jpg
それもつかの間、カミナリゴロゴロ、雨が追いかけてきた。

すぐにおいとまするつもりが、土砂降りだしもういい時間だしと、ちゃっかり夕ご飯までごちそうに。
a0142810_02480072.jpg
ワラビとサルシッチャのグラミニャと、ストリゴリのタリアテッレ、つみくさパスタ2種。ワインはブリジゲッラの友達のワイナリーのだった!はるちゃんの義理の兄さんフランコがロイアーノの友達と自家製ワイン用に小さなブドウ園をはじめ、いろいろ教えてもらいに行ったんだそう。これはパオロの夢でもある。ドリーマーのオジサマたちは目がキラキラでよろしい。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-20 03:10 | casa nel bosco