ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしい日曜日

今日もいい天気。
a0142810_02423199.jpg
朝はビアンカとフリゾンの卵で目玉焼きではじまる。
a0142810_02431703.jpg
近所の豚肉屋さんの新鮮なレバーと庭のローリエを豚の脂肪のネットで包んで焼いた。
a0142810_02445131.jpg
ゆまみうには不評だったけど、あ〜美味しかった!
a0142810_15104196.jpg
ジャガイモのホイル焼きバターのせはこの食べっぷり。
a0142810_15111175.jpg
このあと高さ40cmはありそうな業務用鍋で豚骨スープ作り。

げんこつはないけど豚足、しっぽ、どこぞの骨入り。

下ゆではしなかったけど臭みもなく6時間でお〜いしいスープに。

明日はこれをラーメン仕立てにするのだ。楽しみ〜!

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-23 02:41 | buono!

進展

4日ぶりに森にきたら、

壁だったところにドアができていた。
a0142810_16185187.jpg

もと納屋のアトリエも天井と壁が手入れされ床も貼られてあと一歩。ガラスの特注ドアと3つの窓はいつ届くことやら。
a0142810_16174491.jpg

さっそく作品を置いてみた。
a0142810_16222407.jpg
いい影ができる。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-22 16:16 | forest house

バスで

パスクァ休みの最終日、ひとり朝7時半のバスに乗った。風が強く灰色の雲が青空を覆いだした。こんな日に出かけるのはおっくうだけど約束だからしかたない。学校は休みだけど平日なので通勤客でバスはそこそこ混み合っていた。1年に数えるほどしか乗ることのないバスにゆられて思い出すのは日本での通学生活。高校、大学と片道2時間弱でよく通ったもんだ。でも電車はたくさんあったし最終は新宿23:30発。いまでもたまに最終電車に間に合わなかったとか乗り換えでホームを走る夢をみる。
もし森の家に引っ越したら、最寄りのバス停まで徒歩15分、それから1、2時間に1本あるボローニャ中央駅いきのバス1時間でボローニャ旧市街に着く。無理ではないけど1時間に1本あるかないかのバス、ボローニャから帰りの最終は19:30発だもんな。アペリティーボもできやしない。
a0142810_15023170.jpg
小雨で濡れたまちうぃ眺めながらそんなことを思った。片道15分のバスのなか。
[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-18 15:01 | day 2 day
パスクァの翌日も祝日で今日もぞくぞくお友だちが美味しいものを持ってきてくれた。
a0142810_17001172.jpg
山のおうちからいったん戻ってきたというベアは、朝揚げたてのクレシェンティーニをカゴいっぱいに!
a0142810_17005660.jpg
これにフレッシュチーズやリコッタ、いちじくやさくらんぼのマルメラータをはさんでいただく。そういえばサラミがなかったけど充分だった。
ラヴェンナの実家帰りのフランチェスカは厚手のピアディーナやほうれん草やチーズを二つ折りで挟んで焼いたカッソーネ(これはリミニのほうでの呼び方だったっけ)をたっぷり持ってきてくれた。もうおなかいっぱーい!

子どもたち5人は四方八方駆け回り、まぁ賑やかなこと。パパたちとオタマジャクシがどうなったか見に行った間ママたちはお茶とおしゃべり。3人とも78年生まれで偶然状況が重なっていたりしてあ〜よく笑った。
オタマジャクシは子ガエルになってたって!来週は見に行こう。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-17 16:59 | amici / friends

今年のパスクァ

雨は朝方にはやみ、きもちよく晴れたパスクァの朝。
a0142810_16385704.jpg
今日は突然のお客さんもあって14人でテーブルを囲む。
a0142810_16395072.jpg
おとなりさんのアレッサンドラ一家はゆまみうと同い年の子どもたちがいて学校から帰ったら毎日のように遊んでいる。今年はナポリの実家に帰らず遊びにきてくれた。おかげでゆまみう大喜び。
a0142810_16403769.jpg
長男アレッサンドロはグルテンアレルギーなのでグルテンフリーバージョンのナポリのパスクァ料理を持ってきてくれた。
a0142810_16411253.jpg
チーズやプロシュットたっぷりのパン。
奥はわたしがひたすら揚げた小魚、あとはオルティーカのフリットを嫌になるほど。
a0142810_16415481.jpg
ひたすらジュージュー。

パオリーナとジジはボローニャでお祝い事に欠かせないトルテッリーニとブロード、ブロードをとったお肉のボッリートミストを。
a0142810_16423202.jpg
わたしは魚介とじゃがいもとカルチョフィなどたっぷりの煮込みにアマラント入りバター醤油ライス。
a0142810_16431756.jpg
おなかいーっぱい!

オッザーノのマウリッツィオが景品でもらって持ってきたゆまより大きいパスクァのたまごは派手に割られて子どもたちも部屋もチョコレートまみれ。これにパスクァのおまけ入りチョコレートのたまごをたくさん開けて、ありえないチョコレートの量にみんな超ハイテンション。
a0142810_16441167.jpg
アレッサンドラはグルテンフリーのチーズケーキも持ってきてくれた。
a0142810_16450966.jpg
パオリーナがいつものお菓子屋さんで買ってきたベリーたっぷりのトルタも美味しかったなぁ。

夕方もお客さんがきて賑やか賑やか。
a0142810_16455827.jpg
夕焼け見ながら、今年もみんな健康でたくさんわらっていい年でありますように。となんとなく合掌。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-16 16:38 | day 2 day

パスクァイブ

きのうまではぽっかぽかだったのに今日になってぐっと気温が下がった。明日はパスクァ。暖炉の前でお絵描き。
a0142810_16153894.jpg
入りこになった4つのたまご。しっぱいしたら下地を塗り直して暖炉で乾かして(エンドレスに)再チャレンジ。
a0142810_16162143.jpg
こんなんなりました。
a0142810_16182382.jpg
たんぽぽがたくさん咲いているので去年大好評だったたんぽぽシロップを。
a0142810_16195437.jpg
つんだばかりの花を水とレモンで煮出して漉して、砂糖とレモンでじっくり煮る。ただ肝心なレモンがなかったのでお酢でつくったのでちょっと別もの、でもちゃんとたんぽぽの味がするのでこれはこれで使える。
a0142810_16303213.jpg

遅いお昼は森入りしたはるちゃんとこで。
a0142810_16205165.jpg
お天気だったらピクニックね、とさくらのおにぎり、あすぱら巻きをちゃんとお重につめて準備していたはるちゃんは偉い!ピクニックしたい!と言い出しっぺのやっちゃんはイカとグリンピース煮でピクニックらしくない一品。笑 わたしはオルティーカとプロシュットのリゾットでこれまたピクニックと関係ないメニュー。あはは。

お昼のあいだに雨も降ってきて、ロイアーノのお菓子屋さんのドルチェをたらふく食べてたくさん笑った。そんなパスクァのイブ。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-15 16:14 | day 2 day

畑で

昨日から1週間のパスクァ休みにはいったゆまみうと、森へ。

2週間前に植えたえんどう豆が芽をだしていた。
a0142810_14403461.jpg
こっちは1か月たったかな、じゃがいもタワー。芽がでてきた。
a0142810_16092819.jpg
おととし植えたトマトのひ孫、今年もいけるかな。
a0142810_16115218.jpg
四つ葉のクローバーみーつけた!
a0142810_14350955.jpg
かえるもみっけ。
a0142810_14371242.jpg
もぞもぞ逃げた。どこいったー。
a0142810_14383714.jpg



[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-14 14:34 | casa nel bosco

ゾウのシャワー

5月の個展用の作品。
作りかけのゾウを壁にかけておいたら、幼稚園から帰ってきたみうが「シャワーするの」と鼻の下でシャワシャワ。
a0142810_14311613.jpg
これぞ子どもの発想力。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-14 14:30 | art & design

サメ

自分の誕生日プレゼントにとサメのオーダー。
a0142810_14283013.jpg
150cm。ワルっぽくていい。
a0142810_14290586.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-12 14:27 | art & design

森の週末

今日もいい天気。くまくんとシリアルたべて
a0142810_16235205.jpg
森へ。

つみ草花でサラダ。
a0142810_16261562.jpg
今週末はみうの幼稚園の仲良しフラミニアのファミリーが遊びにきた。それにいつもに犬友ジジにシモーナに。
a0142810_16271781.jpg
さくら満開。
a0142810_16285343.jpg
食後の運動。
a0142810_17551409.jpg
川の水たまりには
a0142810_17562181.jpg
おたまじゃくし!卵をみつけてから3週間くらい。孵化するまでけっこうかかるもんだ。
a0142810_17570589.jpg
去年の夏、ホップの新芽はアスパラに似て美味しいよと聞いてやってみたかった
a0142810_17574547.jpg
おひたし。まさに山菜の味。美味しい!
a0142810_18000759.jpg
みんなに大人気のオルティーカのフリット。最近はもっぱらひよこ豆粉で。
a0142810_18010235.jpg
ボラジ、ミントも揚げた。

ゆまみうとビアンカとフリゾンと。
a0142810_18020665.jpg
赤い子がいなくなってさびしいわー。この夏はもう2羽欲しいな。
a0142810_18032451.jpg
みんながさくらの木の下でごろごろしてる間にわたしは畑にひよこ豆やコリアンダーなど植えた。来週にはえんどう豆が生えてくるかなー。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-08 16:22 | casa nel bosco