ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かぼちゃくん

今日は朝からカボチャをほじほじ。
a0142810_16554727.jpeg
変わった顔にしようと思ったら、先生に教わった通りのかぼちゃくんにしたいとゆま。

じゃじゃーん。
a0142810_16562158.jpeg
左の小さいのは森の畑で収穫したJack be littleという品種。水をほとんどあげなかったので3つしか出来なかった。この冬雨水貯水タンクを導入してくれれば来年は水がいる野菜もがんばれるかな。

今日はビアンカがジャンボたまごを産んだ。
a0142810_16571613.jpeg
これで3つ目のツイン出産。
a0142810_16582479.jpeg
やるぅ。
a0142810_17103120.jpeg

森でとってきたキノコやコケとデコレーション。
a0142810_15455285.jpeg
でも朝にはみーんなひっくり返されていた。だれの仕業でしょう。カボチャとキャンドルは家に入れておいてよかった。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-31 16:54 | casa nel bosco
今日も屋根裏からこんにちは。
a0142810_01504425.jpeg
暖かい秋の日が続いている。紅葉と緑のじゅうたんにうっとり。

今日はイベントの音声担当ロベルトと、作品を揺らしてエレクトリックミュージックを作るニコラもサウンドチェックに来た。
a0142810_01521638.jpeg
静かな山間に奇妙な音が響き渡るなか、ノーラは畑に首をつっこんでゆらゆらしながら首元で柵をへし曲げている!
a0142810_01544126.jpeg
いかんいかん!

奇妙な音にショックをうけたのかコウモリが落ちてきた!
a0142810_01555802.jpeg
生きてるから暗くなったら目を覚ますだろう。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-29 01:49 | day 2 day

絵は本物を呼ぶ?

去年ウェディングのプレゼントで贈られたericailcaneのロバとネコの絵。
a0142810_01375066.jpeg
このあと本当にロバが来ちゃったもんね。
a0142810_01384181.jpeg
今度はネコが来たりして。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-26 01:36 | day 2 day

1年前の秋

去年のこと。とあるイギリスの季刊誌にメールインタビューされて写真がいることになり、撮ってもらったんだった。
a0142810_17471002.jpeg
1年生前はゆまみうも小さかったなー。
a0142810_17472867.jpeg
そういえば記事はどうなったんだろう。

今日ゆまが描いた絵。
a0142810_17480296.jpeg
真ん中がだっこしてるゆま、左がべべで右がイヴァーナとフッフェ(2匹の三毛猫)だそう。楽しそうでよくできました。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-25 17:46 | day 2 day

ぺちゃくちゃ

ボローニャのチェントロにあるゆまの小学校、1年生は2クラス、1クラス23人。クラスの大半は外国人で36%は経済的に楽じゃない家庭とか。学校では残念ながら音楽も美術も授業はない。びっくりだけどこれはイタリアでは普通のこと。それでやりたい人には学校のなかでお金をかけて習い事のようにすることはできる。スポーツも無料ではないけど90%の家庭がokだったら先生が来て教えてくれるとか。でもその間払えない子は自習?いろいろ考えさせられる。
a0142810_17231860.jpeg
幸い担任の2人の先生たちはアクティブで、近くの博物館に連れて行ってクラスのチャットにこんな写真を送ってきてくれたりする。

このチャット(時代だなぁ)、先生が入ったものだから、また別のチャットグループが作られ、誕生日会やら子犬のもらい手やらなにやら先生へのナターレのプレゼントやら、ありとあらゆる会話が繰り広げられる。当然みうの保育園にもチャットグループがあり、ひっきりなしにメッセージが入ってもう大変。先生が写真を送ってくれたときも「かわいい!ありがとう!〇〇のママ」なんてのが何十通も来るのとになる。私はたいてい無言で会った時に言うようにしている。

そしていまもじゃんじゃんチャットのやりとりが。なになに、「最近子どもたちの衣服紛失が多いので服にはすべて名前を書いて家でも確認しましょう」とか「ところで明日ショーペロ(スト)ある?」とか。はぁー

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-24 17:22 | Scuola

天然酵母入門

友だちから天然酵母を分けてもらった。
a0142810_17563486.jpeg
毎日粉と水を与えて面倒をみる。
a0142810_01293046.jpeg
上手にできるようになるまではまだまだ時間が必要そう。でも楽しみが増えた。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-24 01:28 | buono!
10月末というのに暖かい。森の野菜も元気に育っているz
a0142810_17014901.jpeg
夏に花が咲いて種が落ちたラディッシュがあっちこっちか生えてきている。もぐもぐ。
a0142810_16515759.jpeg
今週末もユリアと屋根裏部屋で作業中。
a0142810_16551162.jpeg
ほらあそこ、いちばん上の窓からユリアが。

ゆまも畑でインスタレーション。
a0142810_16531361.jpeg
パオロは終日ひとりで子どもたち4人のベビーシッター。
a0142810_16540823.jpeg
こりゃ大人も子どもも楽しい。

カテリーヌ一家も遊びに来た。
a0142810_17085594.jpeg
ナスとサルシッチャのラビオリはカテリーヌとロレンツォの生パスタのお店スフォリアリーナからテイクアウト。
a0142810_17115426.jpeg
ロレンツォのおばあさんリーナがはじめた生パスタのお店、ニュージェネレーションは大発展させ、去年オープンしたボローニャのおへそにある2軒目も連日満員。ミラノのイータリーでもフェアをするそう。「そしたらちづも来てね、でギャラリー巡ってショッピング行こう!」とカテリーヌ。いいねいいね!(ってカテリーヌ仕事しなくていいの?)

カテリーヌからはトルテッリーニ持ってくからと聞いたのでお肉でブロード作っておいたけどラビオリがきたので煮たお肉と畑の野菜でサラダ作った。付け合わせにぴったり。

夜はカルロとパオロが男のクッキング。
a0142810_17182182.jpeg
シンプルトマトのオレッキエッテ。大人用にはカラブリアの唐辛子サラミが入って激辛。屋根裏で冷えた体も芯からほっかほか。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-23 17:01 | casa nel bosco

お迎えジジ

ユリアと杜の家の屋根裏で作業していたら
a0142810_14435396.jpeg
すっかりゆまとニコリーノのお迎え時間になっていた!

大慌てでボローニャに向かうものの40分はかかる。絶対間に合わない。ダメモトで犬とものジジに電話してみたら、行けるって。ゆまのお迎え代理人で登録しているけどニコリーノは登録してないから無理かなぁ、と心配したけど同じクラスの子のお母さんにも事情を説明しておいて、なんとか2人ピックアップ成功。

みうもピックアップしてもらって、ちょうど横断歩道を渡るところの信号で遭遇!
a0142810_14451269.jpeg
ジジお疲れさま、ほーんとにありがとう!!

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-19 17:42 | amici / friends

看板娘ビアンカ

この夏王冠をかぶせて撮ったビアンカの写真をシアターを運営している友だちがいたく気に入って、今シーズンのシアターのプログラムのキャンペーンに採用された。
a0142810_14324198.jpeg
ちゃんと「クイーンビアンカ」って書いてある。笑
a0142810_14353795.jpeg
この写真のあと、夏の終わりにはゆまみうやゆずに追いかけ回され尻尾のあたりの長めの羽が気づいたら一本もなくなっていたけど、また生えてきた。よかったね〜クイーン。
a0142810_14333855.jpeg

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-19 14:29 | day 2 day

看板娘ビアンカ

この夏王冠をかぶせて撮ったビアンカの写真をシアターを運営している友だちがいたく気に入って、今シーズンのシアターのプログラムのキャンペーンに採用された。
a0142810_14324198.jpeg
ちゃんと「クイーンビアンカ」って書いてある。笑
a0142810_14353795.jpeg
この写真のあと、夏の終わりにはゆまみうやゆずに追いかけ回され尻尾のあたりの長めの羽が気づいたら一本もなくなっていたけど、また生えてきた。よかったね〜クイーン。
a0142810_14333855.jpeg

[PR]
by grazia_chizu | 2016-10-19 14:29 | day 2 day