ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月おわりのいろいろ

8月ももうおしまい。夏休みはまだ終わらない。。
a0142810_16524371.jpeg
毎日いじられ続けたビアンカ、頭に青いメッシュも入れられたけど
a0142810_16543924.jpeg
毎日卵産んでえらいぞー。ミニトマトは水いらずであまーい。売ってるのとは別物。

ブラックベリーやイバラが生い茂る間を開拓した奥にはトトロの住処に続くようなトンネルが。
a0142810_17083346.jpeg
見えにくいけど長い緑のトンネル、なかなかの達成感。

りんごはまだ固めだけどおいしい。
a0142810_17122942.jpeg

ビールを作るホップはツタ植物で周りの植物をぐるぐる巻きにしてしまうクセモノ。日本じゃ北海道にしかない、とか。
a0142810_00201939.jpeg
でもツタの部分はカゴにしたりできるので収集、これは葉っぱと花の部分。ゆまが作った(なんだろ)部屋飾り。春先、若い芽は食べられるとか。アスパラみたいな味だって。楽しみ。

ヘーゼルナッツは寒くなったら暖炉前で割るんだ。
a0142810_17131344.jpeg

向こう側の畑、糞尿をまいたあとはトラクターで耕しはじめた。
a0142810_00220091.jpeg
向こう側が耕し済み。緑の景色が土色に。このあと手前のアカシアの木は切り倒され、すっきーり、明るくなった。やったー!

ロイアーノの町に名物バールを持っている一家の別荘はうちから歩いて5分。オーナーの孫はゆまみうと同じ年頃で、孫を預かってるから遊びにおいでというのでお邪魔した。
a0142810_14585595.jpeg
顔なじみのご近所さんが増えて嬉しい。

そんな8月のおわり。学校がはじまるまであと1(みう)、2(ゆま)週間。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-31 16:51 | casa nel bosco

デイ&ナイト

ここ数日向かい側の畑が賑やか。なにって、ウントントラックが何往復もして牛の糞尿をまいているのだ。
a0142810_16324179.jpeg
尿を放水中。道をはさんで向こう側なんだからたまらない。
もうハエにアブにすごいことに。ロバの周りには黒い雲が ブンブンたかってアブに刺されたあとは血も出るし可哀そうったらない。うちの中もハエだらけ。ハエたたきでさんざん戦った勢いで、トイレにいって窓に止まったハエを雑誌で思いっきり叩いたもんだから大変、100年ものの薄いガラスは見事に割れたのでした。ハエめぇ。毎年8月末はこんななんだろうな。あ〜あ。

その夜は、ロイアーノのピアッツァ(広場)へ。夏の間毎週月曜恒例の星空ディナー、今夜でこの夏最後。
a0142810_16344786.jpeg
13ユーロ(だったかな)のチケットを床屋のアンドレアから買って参加。160席は毎度売り切れ。みーんな顔なじみみたいでいいなぁ。
a0142810_16354285.jpeg
夏じゅうロイアーノにいるはるかちゃんご一行さまは毎週欠かさず出席。お見事。21時はじまりで遅いのもあって今年は最後の会しか参加できなかったけど来年はもっと来たいな。


[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-29 21:33 | casa nel bosco

三者三様

ビアンカも卵を産んだ!
a0142810_23302473.jpeg
白いニワトリは白い卵を産むんだ。へ〜
左はたぶん2羽いる赤、真ん中は黒(フリゾン)の卵。

ビアンカの卵は黄身が崩れていた。そういえば赤もひとつ目はこうだった。処女作の印なのか。
a0142810_23311313.jpeg

部屋のなかに「おうち」を作ったゆまみう。
a0142810_15390515.jpeg
なんて和みの風景。みたいだけどマクラは飛ぶわモカ(エスプレッソ淹れ)はひっくり返るわでまぁ賑やかなことよ。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-29 14:29 | day 2 day
ロイアーノで今朝2度目のカフェを飲んでから
a0142810_14422775.jpeg
ヴィットリオとフランチェスカの結婚式に。
a0142810_14425959.jpeg
オッザーノの家の住人の2人、若〜い神父さんの前で永遠の愛を誓って
a0142810_14435348.jpeg
2人の冒険は自転車に乗ってキックオフ。
a0142810_14443322.jpeg
到着した先は
a0142810_14452110.jpeg
お祝いの会場。
a0142810_15010106.jpeg
180人ほどの友だち家族に祝福され幸せいっぱいな2人。
a0142810_15050456.jpeg
インビテーションの絵をワイヤーで作った贈り物。愛犬ベルタもインビテーション通り。
a0142810_15543768.jpeg
フードはテーブルごとに取り分けスタイル。
a0142810_15022975.jpeg
それにしても今日も暑い!氷入りドリンクボックスで大人も子供も遊びだした。
a0142810_15540688.jpeg
みんなびしょびしょ。
a0142810_15561675.jpeg
ゆまと同じようにはしゃいで遊ぶピーノは柔道の先生。本職の他に柔道を教えているヴィットリオもピーノの生徒だった。

ケーキは何十個もあった。
a0142810_15593735.jpeg
人形劇に子供たちは大盛り上がり。
a0142810_16011986.jpeg
11時半に教会ではじまった結婚式、20時をまわってもライブミュージックでみんな踊って盛り上がっていたところ、ゆずは森の家の中でお留守番していたので先においとま。
a0142810_16023159.jpeg
2人はこのあとベルタとキャンパーで南仏にハネムーンに旅立った。おめでとう!

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-28 16:41 | amici / friends

森製自家製

今朝もたまごふたつ。
a0142810_14315407.jpeg
あんまり新鮮なので
a0142810_14363896.jpeg
今朝は生たまごかけごはん。
a0142810_14322804.jpeg
雑穀米にお醤油くるっとかけたらもうごちそう。

ゆまって初めて日本語でサインした日。
a0142810_14331508.jpeg

たくさんつんだ野生のミントは
a0142810_14341343.jpeg
友だちと天ぷらで。
a0142810_14344553.jpeg
オルティーカ、ボラジもひよこ豆の粉で揚げた。
a0142810_14352537.jpeg
森の恵み。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-27 16:31 | casa nel bosco

なんでもない日

きょうもいい天気。

ぶらぶらしてたらモモが来た。
a0142810_14045587.jpeg
かごいっぱいとったのは
a0142810_14054342.jpeg
小さなプルーンみたいなルスティカーニ。
a0142810_14063373.jpeg
あまりにすてきなグラデーションにうっとり。

体に「たとぅー」するのが好きなみう。気づけばこんなに。
a0142810_14070555.jpeg
「らいおんがおー」っていうけど。できそこないのドラえもんみたいだぞ。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-25 14:04 | casa nel bosco

ひまわり

a0142810_13584848.jpeg
ゴッホのひまわりの静物画にインスパイアされた作品をとのオーダー。
a0142810_14015791.jpeg
うちにも何輪か欲しい。


さてさてこちらはけっこう虫好きなみう。とくにバッタがいいみたい。
a0142810_13522791.jpeg
ゆまはぜったい触らない。けどみうに捕まえさせて、家だか牢屋だかを作って遊ぶ。バッタはたいていかわいそうな最後を遂げる。(思い出すのもイヤだ。) バッタとはせめて外で遊んでてほしいものだ。ほらあと始末とかやだし…

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-24 13:51 | art & design

プール日和

みちこちゃん一家が日本の家族と宿泊しているb&bは森の家から車で15分ほど。プールがあるから遊びに来て!と誘われて、ちゃっかりお邪魔した。
a0142810_13473241.jpeg
ワイナリーの丘を登って下ったそこにあったのは緑の中のオアシスプール。
a0142810_13484879.jpeg
ゆずもきたよ。
a0142810_13492093.jpeg
サイコー!

ゆまみうはしばらくプールの外で水遊びしてたけど、だんだん入れるようになった。浮き輪でぷーかぷかできるまでにはまだまだかかりそうだけど。

みちこちゃんのおかあさんはレトロなかき氷ペンギンでカルピス練乳かき氷を作ってくれた。気分は日本の夏休み。
a0142810_13500618.jpeg
オルティーカを探していて見つけた大きなミントは天ぷらにしてくれた。
a0142810_13504643.jpeg
久々の外森デー。みちこちゃん一家にいたれりつくせりの1日、ありがとう!また森にも遊びに来てね。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-23 13:46 | amici / friends

畑に友だちに

ニコリーノたちがまたスイスの湖畔のおうちに発ってしまって寂しくなったなぁ、ね、ゆま。と思っていたら

「ママぶどう!」
a0142810_20055556.jpeg
パオロに(アクシデントで)刈られなかったブドウ6本うち3本にブドウがなっていた。
a0142810_20064444.jpeg
まだすっぱいのもあっけどゆまがぜーんぶ食べちゃった。残しておいたのはモモに葉っぱごと食べられちゃったんだからもー。

畑のメロンも芽を食べられてもう諦めていたけど、ゆまが見つけた
a0142810_20074650.jpeg
ちびメロン!

こっちはシュガーベビーなるちびすいか。超小さいけど甘かった。
a0142810_20084979.jpeg
こっちはいただきもののビオレモン。
a0142810_20101256.jpeg
たくさーんあるので塩レモンに。

寂しがっている間もなく、友だちたくさんやってきた。
a0142810_20115882.jpeg
仕事でパリに引っ越したルカとサラはゆまみうより少しずつちいさいビアンカとマティとボローニャ帰郷最後に遊びに来てくれた。
a0142810_20123718.jpeg
ニワトリとあそんだりヘーゼルナッツの割り方教えたり。
a0142810_20132047.jpeg
みちこちゃん一家は日本からバカンス中のご両親とパリに住む妹&娘ちゃんと遊びに来てくれた。
a0142810_20140232.jpeg
もと小学校のせんせいのご両親にゆまべったり。がんばって日本語話してた。お得意のマジックも披露してくれてあー楽しかった!

畑じゃ毎日発見があるし友だちも欠かないし。最高の夏休みじゃない。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-22 20:04 | casa nel bosco

ぼくらの夏休み。

この夏どこにいく予定もないけど友だちが次から次へ来てくれて飽きない。
a0142810_18455341.jpeg
ニコリーノ一家が合宿にきてもう何日。
a0142810_19365086.jpeg
でこぼこわんぱく4兄弟。何でも倍楽しい。
a0142810_19380807.jpeg
ニワトリのつかまえかたも教えてあげた。
a0142810_19404741.jpeg
ニワトリもがんばった。
a0142810_19420735.jpeg
追いかけ回され逃げた先はキッチンの窓。ビアンカ面白すぎ。
a0142810_19431061.jpeg
ユリアには表情の面白い枝をナイフでけずって小人の作り方を教わった。
a0142810_19443104.jpeg
わたしはワイヤーでおもちゃのてっぽうや
a0142810_19480513.jpeg
くま作ったり。
a0142810_19491905.jpeg
クレープやビスケットも作った。
a0142810_19464348.jpeg
カルロには揚げピッツァ、パンツェロッティも教わった。
a0142810_19512909.jpeg

ニコリーノはゆまがだーいすきで、いっつもくっついているものだからゆまはあっち行ってーとか言ってたけど
a0142810_19541955.jpeg
きっとニコリーノなんてモテモテになっちゃうぞー
a0142810_19554358.jpeg
なーんていろんなおもいが巡ったりしてね。
a0142810_19575449.jpeg
ワルい小人の顔だってさ。

みうはゆまよりずっと乙女。で頑固。
a0142810_19590633.jpeg
みんなこの夏ずいぶんおっきくなった。毎夏一緒に過ごせるといいな。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-08-20 16:35 | amici / friends