ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

隣町オッザーノの丘の上にある農場でセバスティアーノ4才のお誕生会。
a0142810_02504761.jpeg
みうと同じ保育園に通っていたセバスティアーノ、いまはお隣の幼稚園1年生。9月からはみうも行くよ。
a0142810_02523395.jpeg
ママのチェチリアは、世界中の知る人ぞ知るいい映画を発掘し、修復、保存、公開するのを仕切るチネテカの有力人物。パパのティムはサイレントフィルム専門のオーケストラ指揮者でニューヨークフィルハーモニーを連れて日本公演も何度もしているこれまたジェットセッター。家族がそろう週末は大変貴重。
クラスメイトほぼ全員いたのですごいねぇというと、お誕生会をする子はクラスメイト全員をさそうのが常識なんだって言われたそう。ぞぞ。
a0142810_02534758.jpeg
みうはケーキを食べると同じクラスの仲良しテオと動物を探して馳け廻る。
a0142810_02563186.jpeg
ロバ、やっぱり可愛いいなぁ。
a0142810_02585354.jpeg
囲いの外40センチの芝はすっかりきれいに。こうして頭をぎゅぎゅっと出して食べているのだ。芝刈り知らず。
a0142810_13544138.jpeg
気づくとみうは羊の柵の中。メェェ
a0142810_13562107.jpeg
初乗馬。始終硬直状態、で降りないといけないと分かった瞬間我に返って降りたくないーと大変なことに。またロイアーノで乗せてあげるってば。

チャップリンだーい好きのセバスティアーノにプレゼントはセバチャップリン。
a0142810_13572751.jpeg
パパはチャップリン財団公認の唯一のオフィシャル指揮者なのだ。おめでとう!

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-29 20:49 | amici / friends

1週間後の森

金曜日幼稚園から帰ったら森へ。日が長くなったので19時をまわっても明るーい。

a0142810_07574415.jpeg
納屋の前にテラスが出来かけていた。
a0142810_07592024.jpeg
材木置き場の床の石をはがしたものを積み直したもの。ここにコンクリを流してレンガの床を張る。中央が納屋もとい私のアトリエ、その左にガラスドアができ新しいキッチンとつながるように。

冬に植えられた木はまるで枯れ木だったのが、気づけば葉っぱが生えてきた。
a0142810_08011390.jpeg
筆先みたいだったのが脱皮するセミみたいにひらいて
a0142810_09330758.jpeg
上のほうから葉っぱらしくなってきた。おもしろいなぁ。毎度発見ありがとう。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-28 07:54 | casa nel bosco

レオ3才

ニコリーノの弟レオ3才の前祝い。
a0142810_04384166.jpeg
馬がだーい好きでおにいちゃんの乗馬クラスにまだ入れないのが不服なレオに、ポニーのプレゼント。

a0142810_04393570.jpeg
ロウソクはおにいちゃんが消したけどね、おめでとう!
a0142810_04410449.jpeg
帰りは肩車でガン寝のゆまに、超元気にかけっこみう。もう1ヶ月半でみうも3才かー。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-27 04:37 | art & design

星の王子さま

a0142810_15510567.jpeg
星の王子さまと灯台が大好きというお姉さんへのお誕生日プレゼント。それはそれは喜んでくれたそう。嬉しいなぁ。


[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-26 15:50 | art & design

春からだけどシカ対策

夜な夜な雨降りだった翌朝、晴れたけど傘でgo!
a0142810_02113026.jpeg
植えた種、あちこちですこーしずつ芽吹きだした。
a0142810_02140165.jpeg
最近強風が吹いたり気温が冬並みに下がったりなかなか春うららな天気にならない。

そして困ったことに、若い果物の木43本中11本の幹の皮がシカにたべられていた!
a0142810_02154486.jpeg
去年の結婚式祝いにもらった大事な木。真冬まだならしも春で食べ物も豊富にあるはずなのにぃ〜。よく見ると根に近い方にも古傷らしきかじった跡が。これは冬中うさぎがかじったのかな。いたしかたなく建材のチューブでプロテクト。元気に育ってくれますように。
a0142810_02170230.jpeg
根元にはころころ草色うんち。この大きさはシカ?よくよく見るとほとんどの若い木の根元にある。確実にマーキングされているもよう。
a0142810_06130493.jpeg
気づけば暖かくなり、ゆまみうは上着を全部脱いでいた。これシカよけカカシになるかしら。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-25 02:03 | casa nel bosco

森名物ギョウザ定食

うちの森ではたんぽぽはオルティーカと並んで列記とした食材。
a0142810_01194274.jpeg
たっぷりつんだら、ランチの準備。

今日は仲良しのはるちゃんやっちゃんとギョウザおなかいっぱい食べようの会。
a0142810_01214944.jpeg
やっちゃんが仕込んできてくれたタネをみんなでせっせと包んだら、
a0142810_01234995.jpeg
おおきな銅パンでじゅーじゅー。
a0142810_01244955.jpeg
いいかんじに。ただ銅鍋は難しいね、4回焼いたけどどうしてもひっついてしまう。
a0142810_01503004.jpeg
こちら幸いうまくはがれたギョウザさんと、里芋のお味噌汁とオルティーカの天ぷら。
a0142810_01514775.jpeg
たんぽぽはラディッキオやオレンジ、フィノッキオなどとサラダに。
a0142810_01530906.jpeg
ドレッシングは自家製タンポポシロップ、しょうゆ、オリーブオイルまたはカナパオイルなど、気分で。

森でギョウザ定食が名物になる日が来たりして。(ないか。)

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-24 01:18 | buono!

テンポラリー展

a0142810_06033461.jpeg
うさぎに雲に名前に数字に。それぞれお届け前に展示中。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-23 06:02 | art & design
日本ではとっくに大ブームらしいココナッツオイル。気になっていたけどビオのお店では高いなと思っていたところ、天下のAmazonでオーガニックバージンココナッツオイルのお手頃なのがあったので早速購入。
a0142810_17233399.jpeg
1リットル20ユーロ弱。通常25ユーロくらいだしクオリティも変わらないようなのでいいお買い物。中瓶は食用、小瓶は塗る用に小分け。小分け瓶がかわいくないのでアリのシールを貼ったら、あっ虫!と貼った当人が気になって仕方ない。

万能のココナッツオイルオイル、でも私、どうやら少しアレルギーっぽい。塗るのは大丈夫だけど食べるとなんとなく口の中に違和感を感じる。これはココナッツピールでも感じていた。なのでダイエットやらはパオロのためと思って、わたしは軽い日焼け止めとオイルプリングで口の中のデトックス用に使うことに。あとは料理に。すこし入れるのは気にならないのでカレー、野菜炒め、ごはんに入れててタイやインドネシアな雰囲気を楽しんでいる。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-22 17:22 | buono!

ねこねこねこねこ

上の階のステファノとローザは2匹のメスねこを飼っている。それがどっちも妊娠して、子ねこが8匹生まれた。それで見せてもらいに押しかけた。
a0142810_14404173.jpeg
こっちは生後10日ほど。
a0142810_15194625.jpeg
まだまだ頼りないかんじ。ちっちゃいなぁ。

こっちは3週間先に生まれたほう。
a0142810_14445236.jpeg
子ねこが遊ぶ姿はそれはそれはかわいくて見ていてほんと飽きない。ゆまみうは1匹ずつ持って帰りたい!という。まずゆずに聞いてね。(いつもねこを追いかけている。怖いくせに。)

いつでもおいで、という言葉に甘えて幼稚園から帰ると2人でいつも直行。お茶とおかしまでご馳走になっているよう。お世話さまです。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-21 14:39 | amici / friends

半世紀のお祝い

友だちの50歳の誕生日プレゼントにと依頼され、ポートレイトの作品を。
a0142810_14145802.jpeg
海辺のホテルを貸し切ってパーティですって。招待状には映画のフイルムのデザインがはいっていたのでそれも採用。はじめにもらった写真は白ジャケットにボウタイ。「いまはこの写真より痩せているのでもっとほっそり作って」とリクエストされていた。ポートレイトを作る時、とくに知らない人だと角度がちがう写真が2、3枚ないと顔の奥行きが分からず難しい。この人も追って横顔も送ってもらったらしゃくれ気味、これは正面写真では想像もできなかった。それでこの作品もしゃくれ気味(&スリム)に作っております。
a0142810_14241591.jpeg
気に入ってくれたかな。

[PR]
by grazia_chizu | 2016-04-19 14:13 | art & design