ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マックとジジ

使って5年のiMacが突然ダウン。電源をつけてもうんともすんともいわない。Apple製品の寿命は5年に設定されているとかいうけど本当かも。(!?)
a0142810_01272562.jpg

アップルストアにいくと修理すると8、900ユーロかかるので新しいものを買うよう勧められた。迷った末新しいのを買った。iMac 21.5インチ1,529ユーロ。んーこれじゃほんとバカンスいけないな。森があってよかった!

ハードディスクはいきていたのでデータは移してもらったけど当然多くのアプリケーションは再度インストールしないといけないのでかなりガックリ。。いちばん困ったのはヘビーユーズのフォトショップ。いまのMacはCDのインサートもないのね、、。

ここのところルーターの故障やらポータブルのルーターも遅いわ森は電波相当悪いわでネットワーク系がついてない。けど負けないぞっ!

夜はジジとアドリアーナの庭で犬ともと(犬なしで)夏祭り。
a0142810_01293300.jpg

久々に会った気の知れた友だちと夜もながながいつものトーク。

お昼寝しないゆまは誰かの腕の中で一足先に夢の中。お昼寝したみうは遅くまでハイテンション。アドリアーナは月曜日から母弟が住むコロンビアの旅へ。留守番ジジは寂しさまぎらせに森のうちにもふらり来るだろうな。

そんなマックとジジで終わった7月最終日。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-31 01:24 | day 2 day

ちづ食堂

毎日森の家は2、3人の職人たちによって改装工事が行われている。
a0142810_1915542.jpg

いつもの職人パオロとアントニオは朝7時すぎに現場入りする。仕事はじめにカフェサービス。
a0142810_19155628.jpg

13時のまかないランチ、本日はズッキーニの花、ズッキーニ、バジルのフリットにサルシッチャのショートパスタ。今日は揚げ物したから少し時間オーバーしたけどランチは30〜40分で作る。
a0142810_1915589.jpg

パオロは(うちの)パオロのお父さんの代からの付き合い。シチリア人のアントニオとも勝手知ったる仲。

a0142810_19155997.jpg

2日見ぬ間に主寝室に壁が出来てた。この小部屋はバスルームになる。この巨大な家の一つ目のバスルーム、さていつできるでしょう。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-30 21:31 | casa nel bosco
森にもどって畑仕事。
a0142810_1915193.jpg

ときどき凧上げ。
a0142810_19151634.jpg

バジルの花はつぼみのときに取ってしまってオイル漬けに。2日いぬ間に花が咲いていた。
a0142810_19152120.jpg

ズッキーニもこーんなにおっきく。
a0142810_1915228.jpg

とりあえず今日は花をフリットに。
a0142810_19152477.jpg

ズッキーニはひと株に茎がしゅっと細くまっすぐな雄花と、茎がふっくらした雌花がある。毎朝のあたらしい雄花が咲くので、料理するのはその雄花。おしべををとってリコッタをつめ、たまご小麦粉冷水で衣をつけさっと揚げる。
a0142810_19152593.jpg

自己流だけど美味しかった。お客さんにも好評でした。
a0142810_19152744.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-28 22:45 | buono!

みう自主トレ

諸用があってボローニャへ。猛暑も中休みかチェントロでもいくぶんか過ごしやすいくらい。

夕方犬ともと集まるいつもの公園で。
a0142810_2041071.jpg

春には登れなかったこの傾斜を今ではかるがる登りきる。
a0142810_2042664.jpg

たいしたもんだ。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-27 19:57 | day 2 day
毎日とれるズッキーニ、今日はパスタに。
a0142810_19534994.jpg

にんにく、赤たまねぎ、にんじん、なす、たっくさんズッキーニ、サルシッチャ、それに牛乳でソースを作った。最後に彩りにズッキーニの花を加えさっと炒めて全粒粉スパゲッティとあおっておしまい。
a0142810_19535944.jpg

でも炒めすぎて彩りにならなかった。
a0142810_19542955.jpg

ズッキーニの花はみんな大好きだけど花自体に味はない。いちばんポピュラーな食べ方、詰め物をして揚げるのがいちばんおいしいんだろうな。

さて春じゅう置いてあった蜂の巣箱が先月末に撤収され、今日はちみつになって届けられた。
a0142810_19545213.jpg

ミッレフィオーリ(いろんな花ミックス、おそらくうちのはこれ)、アカシア、菩提樹、栗の4種類、無農薬Bio印。大瓶12個と自家製ランブルスコを持ってきてくれた。ありがた〜い!来年もきてね♡
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-26 19:33 | buono!

畑でもぐもぐ観察

ゆまみう、朝ごはんの後は、 まず畑へ。
a0142810_14483164.jpg

ズッキーニの花は太陽がのぼって暑くなるとしぼんでしまうのでその前に雄花を収穫。
a0142810_14483366.jpg

必ずといっていいほどアリが入っている。雄しべの根本のほうにミツがあるよう。収穫して置いておくとアリはたいてい出ていって、かわりにハチがやってくる。
a0142810_14483453.jpg

オクラの花も咲き始めた。九州じゃ花も食べるそうね。でももったいないから実を待とう。
a0142810_14483654.jpg

枝豆はなかなかふくらまないなぁ。
a0142810_14483880.jpg

ゴーヤもゆっくり大きくなってきた。
a0142810_14483974.jpg

ゆまのお気に入りの野菜の花の本を持って観察。

くだもの園のほうはりんごや洋梨、ルスティカーニなど。
a0142810_1448417.jpg

雪で曲がったりんごの木、まだだよーといっても毎日とってるから食べごろになる前に無くなってるだろうな。
a0142810_14484898.jpg

洋梨は小さいながら(もうちょっと待てばさらに)おいしい。
a0142810_14484953.jpg

ブラックベリーも色づいてきた。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-25 14:26 | casa nel bosco
森にむかう谷間の道。夏場の週末は河原で甲羅干しする人たちでいーっぱい。
a0142810_243689.jpg


さて森。ヘーゼルナッツの木の下にティーピーもどきを作った。
a0142810_243925.jpg

イギリスからオーダーしたジュートが届いたらテントをはってみようかな。
a0142810_2431244.jpg


今日はジジとアドリアーナが夕涼みごはんにきた。
a0142810_243155.jpg

ゆまは待ちくたびれてテーブルにつっぷして熟睡。
a0142810_2431636.jpg

ずっと欲しかった電球が連なったこの照明、SELETTIのものを買ってみた。
a0142810_2431718.jpg

村祭りのみたいでかわいい。でもプライスはかわいくない。
a0142810_2431974.jpg

ネット価格、LED10個、14mで60ユーロ+送料。(しかも設営中にパオロが電球3つ割った。涙) 3本買ったけど広大な敷地には何十メートル必要だろう。しかも延長できないからだめだなぁ残念。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-24 01:38 | casa nel bosco

レアんち

サマースクールがおわっていよいよ夏休み突入。
a0142810_17561992.jpg

初日にしてギブアップ。

夜はみうの保育園のお友だちレアの家に。
a0142810_17562891.jpg

レアはママが2人いる。アントネッラはボローニャ大で中国語を教えている。バルバラは絵本出版社や書店を経営している。
a0142810_17562093.jpg

クリエイティブで世界中の文化に通じているふたり、すてきなお宅には興味深いものがたくさん。
a0142810_17562262.jpg

これはもともとこの家にあった目隠し。木みたいだけど麻のレース。

これは一目でわかった渋谷の風景。油絵みたいだけどアントネッラが撮った写真をバルバラが勧めてキャンバスにプリントしたもの。
a0142810_17562426.jpg

もとサンルームだった部屋を改装した主寝室のシンクはバルバラが古い家具をリメイクして作ったお手製。
a0142810_17562180.jpg

うちの寝室のバスルームも古いテーブルをシンクにする予定。
UFOみたいなコレクターズレコードプレイヤーはキューブリックの「2001年宇宙の旅」に登場するのと同型。
a0142810_17562527.jpg

70年代に作られたこのモデル名はweltron2007。2007年はとぉ〜い未来のはずだったのがもうとっくに追い越しちゃったんだ。
a0142810_17562683.jpg

ひろ〜いお宅にひろ〜いテラス。いいなぁ。一緒にいた同じく保育園の友達セバスティアーノのママとここに夏じゅうオフィスと保育園を引っ越したーいと言っていた。
a0142810_17562797.jpg

といってもレアは来週から山の家に、セバスティアーノのサルデニアでバカンス。うちは森の家で仕事だな。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-22 17:08 | amici / friends

森の朝、ボローニャへ

森で迎える朝。ゆずは日の出前から外に出たくてそわそわ。
a0142810_16533312.jpg

山の向こう側を朝陽が照らしているあいだにズッキーニ、花ズッキーニとバジルを収穫。
a0142810_1772884.jpg

そしていそいで下山。今日明日はみうのサマースクールがまだあるのだ。

ランチはズッキーニと簡易バジルペーストのパスタ。
a0142810_1773097.jpg

ズッキーニの花も入っているけどね、やっぱり花はフリットがいいな。

それにしても暑い。森と町の温度差は5度以上。みうが帰ってくると大騒ぎでさらに暑い。
a0142810_1773236.jpg

はやいとこ森に拠点を移したいものだ。
a0142810_1773392.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-20 14:22 | casa nel bosco

にぎやか森の日曜日

森の朝。
a0142810_1454089.jpg

あちこちの市で買いあつめたガラスの瓶がようやくテーブルのうえに。
a0142810_14647.jpg

朝からハイテンションゆま。
a0142810_1475267.jpg

今日のランチにはイタリア&ベルギーファミリーが来てくれた。
ゆまみうのひとつ上の姉妹、ミッラとクロエ。あたらしいお友だちができた。
a0142810_1482848.jpg

いつものように持ち寄りランチ。
a0142810_149681.jpg

コンポーザーのティムはまた1930年代の手動レコードプレイヤーを持ってきてくれた。
a0142810_16522391.jpg

中身をねずみにかじられたかわいそうなピアノを見てくれて、1930年代のもので悪くないからこのままじゃもったいないし直してもらったら、とアドバイスくれた。500-1000ユーロかな?って。それくらいだったら是非直してもらいたい!

ミッラとクロエのママはベルギー人のカテリーヌ。ネットで作品を見てコンタクトしてくれたのがご縁のはじまり。
a0142810_1652281.jpg

ティムとそっくりのJr セバスティアーノ。パパが作ったミニティーピーに大喜び。
a0142810_16523059.jpg

このあとセバスティアーノはミッラとクロエのパパ、ロレンツォに手を引かれて家の中探索にいった。それを見届けながらママのチェチリアは大感激。いままでよっぽど身近な人としか親から離れることはなかったのに。この場所のマジックだわ!って。
a0142810_16523774.jpg


すくすく育っているわが小さな畑の野菜たちに話しながら自転車を押すみう。
a0142810_16524092.jpg

相変わらずマイペース。
a0142810_16523112.jpg

こっちも超マイペース。鳥の巣に小さなズッキーニやズッキーニの花を入れて大事そうに持ち歩く。
a0142810_16523359.jpg

ゴールデンアワーはいつもマジカル。
a0142810_16523492.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2015-07-19 18:53 | casa nel bosco