ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いつもの森デー

いつもの農家直売所と
a0142810_1781532.jpg

養豚場ブッチャーにいって
a0142810_1783016.jpg

森でドロドロになりに。
a0142810_178234.jpg

(もしゃもしゃのお方が)

いつものメタルハンターが
a0142810_1782564.jpg

1900年の2セントコインなどみつけ

ふと見るとむこうの森に駆けていく子鹿たちがいて

いただいたベビーカステラを食べながらグリとグラの話などして
a0142810_1782869.jpg

かさをかぶった月をみながらお天気をうかがったりして。

明日はロマーニャに。晴れますように。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-31 23:57 | casa nel bosco

塩レモン

サルデニアからとどいた大量のレモンで、塩レモンを仕込んだ。
a0142810_22194722.jpg

つけて一晩(左)、つけて1年以上(右)。いままでタジン鍋に入れるくらいだったけど、最近肉をつけたりサラダにかけたり、よく使うようになったのでナチュラルなレモンはうれしい差し入れ。

そしてホットレモネードも。
a0142810_22195023.jpg

きのうべべが「わたしは去年の夏から朝一杯のホットレモンはじめて風邪しらずよ♪」というのではじめたの。日本じゃとっくにブームだったみたいね。

熱以外は食欲もあるしぜーんぜん元気なゆま。レモンパワーではやく治れ〜!
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-29 22:04 | buono!

罪なお菓子ピニョラータ

夏のシチリア旅行で買ってきたこれ。
a0142810_21542382.jpg

パン屋さんで買った、ころころ揚げパン。これをとかしたハチミツにくぐせば、即席ピニョラータのできあがり。使うのがおしくて&とまらなくなるのでいままで手をださず戸棚の奥に眠らせていた。月曜日に園で発熱して以来やすんでいるゆまと作ってみることに。
a0142810_21542028.jpg

生地は、小麦粉たまご砂糖ラードやバター、レモンの皮が入ったりはいらなかったり。ナポリのストゥルッフォリと基本はおんなじ。ナターレやカーニバルの定番。単純なお菓子だけど食べ出したらとまらない!

そういえば最近ボローニャには南イタリアのドルチェやお惣菜を提供する店が激増。なんてことを、今日ランチにきたフードブロガーのべべとおしゃべり。砂糖たっぷり&揚げ物天国、癖になるから空腹時には近寄らないようにしなくちゃ!
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-28 15:52 | buono!
朝Set Up Art Fairの撤収にいったあと、マウリのバールでひさびさのカプチーノ。
a0142810_5163045.jpg


それから本日最終日のアートフィエラに11時のオープン前にわくわく駆けつけた。

ざざっと好みの作品を。
a0142810_5163242.jpg

a0142810_5163330.jpg

a0142810_5163456.jpg

a0142810_5163664.jpg

a0142810_5163791.jpg

a0142810_5163879.jpg

a0142810_516394.jpg

正直、これは!という作品には出会えなかった。参加ギャラリーも減ったみたいだし、なにより気になったのは最終日にして売却済シールが貼ってある作品がとても少なかったような。他人ごとながら心配になった。

追伸:
今年はアートフィエラ、結果はとてもよかったらしい。出展したものぜんぶ売れたギャラリーもあったとか。もっとも、アートは税金対策で買うお金持ちも多いわけで、申告せずにやりとりするには売却済シールなんて張っちゃうのは野暮なことってわけだ。ほほ〜


もうひとつ気がかりなこと。
a0142810_5164037.jpg

みうの保育園、みうのちびっこクラスは10人中8人おやすみ!いつもはぎっしり並ぶベビーカーもこれだけ・・
a0142810_5164228.jpg

先週みうは月曜日に「熱があるので」と電話があって早退、水曜日に登園、金曜日に迎えにいったら「微熱があります」といわれ、証明書というか症状が書かれた手紙を持って帰ってきた。熱は翌日にはなかったしほかに気になる症状はなかったものの、この手紙をもらうと、あるいは7日以上続けて休むと登園するには医者の一筆が必要になる。これがめんどうなのだ。
とにかく健康いちばん。インフルエンザやノロ系が大流行りらしいのでなんとかこの冬一家ダウンは避けられることを願うばかり。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-26 23:51 | day 2 day

街が美術館

金土日とアート三昧。
a0142810_19101324.jpg

アートフィエラのチケット(黄色いの)があれば、期間中ボローニャじゅうの美術館が無料で見られる。
チケットはフルプライス20ユーロだけど美術館料3〜10ユーロが無料になって特別展と常設展が見られるんだから悪くない。ちなみに学生とお年寄りは半額。(ちなみにチケットはいただきもの。)

パオロにゆまみう預けて朝と夕方美術館やギャラリーを巡りまくった。

ボローニャのアーティスト、シッシの作品も始めて本物を見た。
a0142810_19101581.jpg

4ヶ所の重要な美術館博物館での解剖学的マニフェスト展。
a0142810_19101749.jpg

作品以上に場所がいい。
a0142810_19101954.jpg

白い箱でアートにひたるフィエラやギャラリーとは違う、歴史ある重厚な空間でコンテンポラリーアートを体験するのはまた面白い。そういう場所がボローニャにはたくさんある。
a0142810_19102029.jpg


こちらアッカデミア、美大での展示。(これは別のアーティスト。)
a0142810_1910224.jpg


ここはパオロが修復したそう。

どの美術館でもここ美大でも、大人数から親子1組まで、たくさんのガイドつきツアーが行われていた。美術史を学んだ学芸員がたくさんいるのだ。友だちがガイドしているのにも遭遇した。
a0142810_19102358.jpg

a0142810_19102553.jpg


こちらはパラッツォイゾラーニ。邸宅内での展示。
a0142810_19102925.jpg

重厚すぎて住みたくはないけど、生活空間での展示はリアル感あっておもしろい。
a0142810_19103199.jpg

わたしのリアル生活じゃないけどさ。ぜんぜん。
a0142810_19103282.jpg


ピナコテカ修造、キリストを哀れむ聖母に、ボローニャの聖人サン・ペトロニオに、サン・ドメニコ、サン・フランチェスコ、それにボローニャの街が描かれた1616年の作品。
a0142810_19102628.jpg

a0142810_19102819.jpg

この街にわたしはいる。
a0142810_18481536.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-25 17:44 | art & design

アートフィエラ開催中

毎年1月下旬におこなわれるアートフィエラ。町中でアートイベントが行われる。

こちら駅近くの長距離バス停留所内では、国内外からギャラリーが集まるSet Up Art Fair開催。
a0142810_17203315.jpg

a0142810_17203434.jpg

会場内では、18のナチュラルワインの生産者が集まるCritical Wineも開催。その装飾を一部担当。
a0142810_17203645.jpg

・・よく見えないけど。
来月別の機会にちゃんとお披露目しますわ。
a0142810_17204981.jpg

ナチュラルワイン生産者のモットー。
a0142810_17203721.jpg

ポップハンガー。いいアイデアでしょ。
a0142810_17203918.jpg


とことかわって、こちらコンテンポラリージュエリーのCrepundia。
a0142810_17205122.jpg

"..Until the wind changes"、メリーポピンズのバッグと雲。
a0142810_17205273.jpg

しばらくゆまは毎日のようにメリーポピンズをみていて、思いついた。
a0142810_17205370.jpg

雲は来月パドバのお店にお届け。

そしてテルメでも。
a0142810_17235229.jpg

そう、ボローニャのチェントロに温泉があるのです。
a0142810_17234280.jpg

水にまつわる展示。

一角では「あなたもアーティスト!」イベントが企画されていた。
a0142810_17375189.jpg

ワイヤーで作品を作ってコンペに参加、優勝者はテルメのトリートメントチケットがあたる!
a0142810_17375469.jpg

大人も子供も楽しんでた。いいねいいね♪わたしも"トルテッリーニ"で参加。

今夜はArt City White Night、遅くまでギャラリー、美術館、お店でアートイベント開催、みんなわくわくしてる。こういう空気いいね。
a0142810_17375660.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-24 16:50 | art & design

似顔絵クレープ

この間のイベントで
a0142810_16493446.jpg

画家のルカが似顔絵クレープを作ってくれた。
a0142810_16493520.jpg

a0142810_16493740.jpg

あら似てるじゃない!といわれて
a0142810_16493835.jpg

「でもゆま髪ながいもん!」
だね〜
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-22 16:46 | day 2 day

設営中

a0142810_316507.jpg

みうしょって設営中。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-21 23:14 | day 2 day

ぶどう畑の

週末にむけてボローニャはアートでいっぱいになる。わたしも関連イベントに出展用の作品を制作中。
a0142810_314223.jpg

自然派ぶどう畑がテーマ。
a0142810_314585.jpg

ナチュラル、ビオといえばかならず登場するかたつむり、でっかく登場。同じくトレードマークのてんとうむしも作ったけどさらに大物になってしまい保留〜。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-21 00:53 | art & design

inutile潜入

駅の裏側の倉庫街。
a0142810_2521436.jpg

ここでいろんなクリエーターが集まってファンドレイジング系のイベントがあるよーとユリアに誘われて潜入。

入るとニコリーノがペインティング。
a0142810_2521797.jpg

フードコーナーにはローリーが。ニコリーノとゆまのベビーシッターだったの。ローリーにさそわれてユリアもこのクリエーター集団の"部活"に仲間入りしたそう。
a0142810_252196.jpg


フロアを行き来するゆまとニコリーノ。
a0142810_2522088.jpg

んもー10年後にはつるんで悪さしてそうだ。
a0142810_2522223.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-19 00:04 | amici / friends