ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう2ヶ月続いているパン作り。パオロが間違って買ってきたセモリナ粉で作ってみたらとーっても美味しくできた。
a0142810_1651321.jpg

セモリナ粉450g、小麦粉150g、ビールの生イースト25g(ぬるま湯で溶かして10分置いて使用、初めてやってみたテクニック)、塩さとう。ぬるま湯はトータル350ml。いつもはEVオリーブオイルを入れていたけど今回は無しで。焼きたては皮はバリっと中はもっちり、バゲットみたい。早速バターを塗って食べた!

手でこねているので粉の分量は600gがちょうどいいことも分かった。1kgでもやってみたけど悪戦苦闘、800gはまずまず。冷蔵で売っているビールの生イーストは1個25gだし、この分量が基本なんだろうな。なにせレシピ通りに作れない人。いつもあれこれ足したり変えたりしてしまう。やっぱり基本を押さえておくことは大事だなーと改めて。でも今度は水のかわりに豆乳、セモリナ粉にはカムット小麦粉もいれてみよー。

セモリナ粉はいつものパリパリやさいにも使ってみた。
a0142810_16505963.jpg

今季初のカルチョフィー、とかぼちゃ。それに黒キャベツ。
a0142810_1651182.jpg

小麦粉よりダマになって香ばしい。これまた定番になるな。

ロンドンから帰ってきたニコロ兄ちゃん、パリパリやさいをいたく気に入って、「毎日でも食べたい」って。ものぐさくんでもすぐ出来るよ、是非やってみて。
a0142810_1651419.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-28 03:41 | buono!

きらきら

12月をまえにしてもう街はナターレムード。
a0142810_1272562.jpg

やっぱり傾いてる。
a0142810_1272860.jpg

中央郵便局まえの広場では山小屋風のスタンドが並びただいまフランス展開催中。
a0142810_1273081.jpg

時間なくて素通り
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-28 01:23

ななめ?

11月まだあと1週間あるのにもうクリスマスツリーがピアッツァに登場。
a0142810_16381832.jpg

ん?なんか斜めってるぞ?年々へぼ〜くなっているけど今年もいやな予感・・

ピアッツァから2本の塔のほうへ。1300年代のこの建物(正面)はパオロのひいおじいさんの代から修復や工事に携わっている。
a0142810_16383616.jpg

2階にあがるとこの眺め。
a0142810_16382283.jpg

まっすぐいけばネプチューンの噴水。
a0142810_16382661.jpg

そして床にあいたこの穴は?
a0142810_16382454.jpg

〈秘密の目〉。ベルがなると、誰がいるのか穴から確認して、ドアをあけたりロープをたらして鍵をわたしたりしていたそう。びっくり!
a0142810_16382543.jpg

左側の小さなテラスからはサントステファノ7つの教会群。
a0142810_1638286.jpg

「あ、ウンビー。」とパオロ。見下ろすとパオロの次男ウンベルトが「あっパパ〜!降りてきてよーバチョ(キス)するよー」だって。愛想いいやつなのだ。
a0142810_16383530.jpg

さらに2階あがって細い階段を上ると、四方八方ガラス張りの部屋が。そこからのパノラマといったら。
a0142810_16383183.jpg

目の前に2本の斜塔、こちらはサンペトロニオ教会。
a0142810_16383327.jpg

斜塔側の壁のポスターには、1300年代2本の塔は通路で繋がっていたとある。パオロは「うそみたいだけど本当らしいよ」って。
a0142810_16383724.jpg

塔は1000年代のもの。傾きはじめて落ちたのかな。(°_°)こわ〜い!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-27 01:20 | day 2 day

祝4ゆま

先週からずーっとお祝いしてもらいっぱなし。何回キャンドル吹き消したでしょう。
a0142810_1783749.jpg

a0142810_1783845.jpg

a0142810_1784023.jpg

a0142810_1784163.jpg

みうもハッピーバースデー何度も歌った。イタリア語と(カタカナ)英語、どっちも歌うけど、名前のところは「みうちーなー」、たまに「うーまー」。

みんなありがとう!(by ゆま。)
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-23 17:01 | day 2 day

ゆまデーは森で

霧がかった土曜日。いつもの農家直売所に寄って季節の野菜くだものを。
a0142810_22231446.jpg

このあたりではみかんもオレンジもとれないじゃーんと思って聞くと、バジリカータ州(南伊)に持っている自分たちの畑のだそう。
a0142810_22231695.jpg

カタツムリ。気づかず数日後に冷蔵庫でちぢこまったカタツムリやナメクジを発見することも。
a0142810_22231853.jpg

今年はカボチャがあたり。どれも美味しい。このタイプ、皮付きでかたまりをオーブンでじっくり焼くとあま〜くて美味しい。
a0142810_22232037.jpg


それから養豚場直売所へ。
a0142810_222321100.jpg

飼料は森の家の近所の農家のもの。
a0142810_22232492.jpg


今日でゆま4歳。6日違いの二コリーノ一家と一緒に過ごした。
a0142810_22232758.jpg

サルシッチャや野菜を炭火でじゅーじゅー。
a0142810_222331100.jpg

テーブルの下の席も盛り上がってる。
a0142810_22232940.jpg

ベイクドポテトにはフレンチのバターをたっぷり塗ったらごちそうだ。
a0142810_22233225.jpg

ゆまとニコリーノはほとんど外にいた。
a0142810_22233496.jpg

洞窟をのぞいて宝探し。
a0142810_22233519.jpg

森に放置されたトラクターに乗って
a0142810_2223377.jpg

ポニーのステッラに草をあげて
a0142810_22233874.jpg

隠れたニョーモを待ち伏せ。
a0142810_22234024.jpg

暗くなってきたらワッフルを焼いた。
a0142810_22234146.jpg

ドイツでは冬、人が集まるときはよくワッフルを作るそう。そうだ、今度は炭火で使える鋳物のゴーフル型を持ってこよう。
a0142810_22234228.jpg

そうだ、まだキャンドル消してなかった。
a0142810_22234372.jpg

ケーキじゃなくてパンだけど。ぜんぜん特別じゃないけどみんなハッピー、いい誕生日だったね。ゆま、おめでとう!ますますマイウェー、元気いっぱいおおきくなれ〜
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-22 19:25 | casa nel bosco

ひよこ豆粉でパリパリ

朝晩きーんと冬の空気になってきた。オーブン料理がますます楽しい季節。

大好評のパリパリやさい、ひよこ豆粉でやってみた。ひよこ豆粉は3倍弱の水に溶かして半日はおいて使用。塩少々、あしゃばしゃばすぎる気がしたので小麦粉も加え、野菜をからめ、天板でオイルをかけて200度のオーブンへ。
a0142810_458272.jpg

ちなみこれは西洋イラクサ。10分で返してオイルをかけてもう10分。
a0142810_4582886.jpg

香ばしいパリパリに!
a0142810_4583056.jpg

キクイモ、かぼちゃ、ズッキーニも。
a0142810_4582430.jpg

あんまりからまなかったけど、でも美味しくできた。
a0142810_4582583.jpg

ひよこ豆粉バージョン、定番レシピ入り決定!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-21 19:31 | buono!

animal house

冬になるとオーダーが増えるトロフェイ、剥製みたいな動物のあたまの作品。
a0142810_1928301.jpg

剥製はいやだけどこれなら楽しいでしょ。山の家に、暖炉の上に、子供部屋に。ぜんぶミラノ行き。

犬も作ってみた。
a0142810_19283164.jpg

前足まで作ろうかと思ったけどこんなんして遊んでまーす。
a0142810_19283348.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-20 17:58 | art & design

パリパリやさい

最近しょっちゅう作っているパリパリやさい。
a0142810_1723398.jpg

野菜をざくざく切ったりちぎったりして、ざぶざぶ洗い、全粒粉をまぶしてEVオリーブオイルをかけ、200度のオーブンへ。焼きあがりに美味しい塩をパラパラ。葉野菜はかさが減り、子どもたちもパリパリむしゃむしゃ。根菜やかぼちゃは葉ものを2回焼く間にちょうど良く。厚さ1センチ弱で薄く切れ目をいれておけば葉ものと同じくらいで焼ける。ちりめんキャベツや黒キャベツは炒め煮だとオイルもたくさん使うし長く火にかけるから栄養も飛んでしまいそう。オーブンだと少ないオイルで短時間でできる。ただ気をつけないと焦げちゃうので注意。今度はインディアンのレストランで食べたようにひよこ豆の粉でやってみよう!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-19 16:42 | buono!
園が15時までではやく帰ってきたゆまと、みうをお迎えに。それからいつも通る家具修復工房のおじいさんにネコを見せてもらう。
a0142810_4541032.jpg

「じっとしてるんだよ!」
a0142810_4541233.jpg

毎日のようにのぞいているので恥ずかしがりのネコも少し慣れてきたよう。

帰ったらおやつに柿。さっさと食べたゆまはポロネギを切る担当。
a0142810_4542280.jpg

にんじんは、わたしが。
a0142810_4541727.jpg

骨付き羊とたいた豆、その鍋(圧力鍋)にジャガイモ投入してふかし、炒めたポロネギにんじんとあわせて衣をつけオーブンでコロッケに。
a0142810_4542061.jpg

作っている間にメニューは再三変わった。時間かかったけど満足感。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-18 00:43 | day 2 day

森日和

日曜日は森デー。
ロイアーノの豚肉直売所でサルシッチャなど買う。
a0142810_2473933.jpg

先客は地元のトリュフ取りの名人らしく、ポケットからおもむろにごろごろ白トリュフを取り出して置いてった。
a0142810_2474145.jpg

ニワトリに釘付け。
a0142810_2474437.jpg


今回の暖炉で炭火焼き、新メニューはベイクドポテト。今度はサツマイモで焼き芋しよう。
a0142810_2474673.jpg

午前中幼稚園の友だちのお誕生会にいってきたゆまが暖炉前でぬくぬく読書してる間、お散歩。
a0142810_2474715.jpg

落ち葉のじゅうたんをさくさく踏んで
a0142810_2474982.jpg

きのこをチェックして
a0142810_2475147.jpg

水かさが増えた小川をながめて(落ち葉でよくみえないけど)
a0142810_2475240.jpg

不発弾を確認・・
a0142810_2475417.jpg

森を散歩していたご近所の絵描きマッシモが発見、カラビニエーリ(警察系)に連絡してくれて先週処理に来るはずが、連日の雨で姿を現せず。信用ならん。このあたりのアッペンニーノでは第二次世界大戦の最後、長期にわたりドイツ軍アメリカ軍が睨み合っていて、いまだにあちこちでこういうものが見つかる。

秋色いっぱい。
a0142810_2475765.jpg

a0142810_2475858.jpg

a0142810_248073.jpg

一回りして帰って外から「ゆまー」と呼ぶと返事はなし。急いでドアをあけて部屋をのぞくと隅っこに隠れていた。風で雨戸がバタッと打ち付けられて「おおかみかと思って」隠れたって。超冷静。いいぞいいぞ。
a0142810_248218.jpg

ゆまが読んでたのは「わらいばなし」の本。ジョークみたいな小話満載。暗記したゆまはゆまバージョンで音読。面白いよ、ゆまの。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-16 22:09 | casa nel bosco