ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イビザのフラワーソルト

イビザ島のお土産でもらった塩がただいま絶賛大活躍中。
a0142810_2151245.jpg

イビザじゅうの花が入っている。ロマンチック!なだけでなく、これが意外になんにでもよくあい、料理がちょっとスペシャルになる。
a0142810_2152593.jpg

イワシとやさい(玉ねぎじゃがいもカボチャなす)の重ね焼きにもとっても良かった。

ひよこ豆とかぼちゃジャガイモのディップ。
a0142810_3552684.jpg

ヨーグルト、タヒン(ごまペースト)、コリアンダー、ターメリックなどいろいろ入っている。決めてはもちろんこの塩。香りも見た目もいい。ゆまみうにも大好評。
a0142810_3552433.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-30 19:47 | buono!
かれこれ2週間前、田舎の農家直売所でもらったモスト。
a0142810_1543663.jpg

ワインにするためにしぼったぶどう。皮も入っている。変色や管理の難しさもあってマーケットに出回ることはほとんどない。
このまま飲むと皮が気になる(タネはなかったな)程度。漉せばジュース。でも市販のぶどうジュースとはまったく別物。瓶入りフルーツジュースは保存のため100%とはいえいろいろ手が加えられているってことだ。

これを煮詰めると、ぶどうのシロップとマルメラータの間の子ができる。(右。左は森の赤いフルーツのマルメラータ、ヴェロニカ作。)
a0142810_1544054.jpg

シナモンスティックを入れて煮たのでちなんだかホットワインを思わせる味に。普通は赤ぶどうで作られるので、そういえば白いのは見たことない。通常は煮詰めたあと漉すわけだけど、ものぐさな私はバーミックスでガガーっとやり、終わりかけのハチミツの瓶に入れた。ほんのり酸味があって美味。あっという間に売り切れそう。来年もまた分けてもらって作りたい!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-30 14:39 | buono!
みうが保育園でランチ〜お昼寝をしてくるようになって、うちランチはわたしとパオロ2人になった。いままでちいさいのがいるからとひかえていた辛い料理(タイとか四川っぽいのとか!)も存分に作れるようになるぞ!と思ったものの、なにやらいつもなかんじの料理をつくっている。
a0142810_215445.jpg

かぼちゃときのこのタリアテッレ。粉末大豆ミート、牛乳、パルミジャーノ入り。
a0142810_2151846.jpg

チキンブロードでたいたいろんな豆のペンネ。玉ねぎにんじんなすトマト入り。
a0142810_2152161.jpg

イワシとレーズンのペンネ(ほんとはスパゲティにするはずだった)。にんにくパセリ(オリジナルでごま)とパン粉を炒めたシチリア風シーズニングをかけて。

普通に子どもたちにもぜんぜんいけるよ・・。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-29 20:45 | buono!

シクラメン

週末森通い。
a0142810_17521311.jpg

麦畑が刈られたあと、またいちめん緑に。丘のむこうに見えるうち。
a0142810_17521660.jpg

以前はイバラが覆っていたところ、シクラメンが生えてきた。うれしい!
a0142810_17522012.jpg

日がみじかくなってきた。あと1ヶ月で冬時間になる。うつりゆく季節、名残惜しいのは実はすこーしだけ。暖炉をかこむ季節が待ち遠しかったりする。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-28 16:00 | casa nel bosco

続ウォーターデザイン展

毎晩24時まで開催していたウォーターデザイン展。
a0142810_15521651.jpg

金曜日は通りじゅうに出店もでて賑やか(だったはず・・)。

中庭にはDJブースにラウンジも。ウルキオラの椅子に座れてちょっとうれしかった。
a0142810_15521874.jpg

高いデザイン性で大好きな出版社corrainiブースもあった。
a0142810_15521943.jpg

アフリカをモチーフにした、水のインスタレーション。長靴をはいてざぶざぶ入れる。
a0142810_15522166.jpg

もと小さな教会だったこのスペースは何が入っても素敵。
a0142810_15522255.jpg

水の動きがみえて面白い透明蛇口。でもねもと(?)につねにはだかで水がたまっている状態。衛生的にどうなのか。
a0142810_15522496.jpg

ウォッシュレットに人だかり。こっちじゃ一般家庭にはまず無いもんね。
a0142810_1552254.jpg


はっきりいって前年にくらべると見どころに欠けていた。
おかげで私のマーメイドが「いちばんよかった!」とのコメントもとどき、得したかも。^^

さてさて、このウォーターデザイン展ロケーションは、マッジョーレ広場からすぐ、ボローニャのど真ん中。むか〜しは病院、その後オフィス、シアター、アンティーク市が入ったりしたものの、もう20年はイベント以外では使われていなかったこの建物は、ボローニャ県のもの。ただいま絶賛売り出し中。希望価格は約18億円〜。(売り出し当初の価格より値下げされた)。どなたか、いかがですか〜
a0142810_16303534.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-26 19:53 | day 2 day

マダムな昼下がり

なんちゃって。
a0142810_24432.jpg

子どもたちを園に送り出し、バスに乗って友人宅で優雅なランチの会。こんな日がこんなに早くくるとは。なんか手持ち無沙汰。ってか忘れ物がある気分。幼稚園&保育園ありがとう。リフレッシュさせてもらいつつ母さん笑顔でがんばるぞ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-24 15:31 | day 2 day
建築業界のフィエラCersaieがはじまった。このOFFイベント、Bologna Water Designがチェントロにあるもと病院(Via D'Azeglio 41)で開催。1月に個展をした建築家トリオMiro Architettiに誘われて、インスタレーションをした。
a0142810_22535218.jpg

高級サニタリーメーカー3社がスポンサー。私は水まわりのイキモノをリクエストされ、マーメイドをおもいついた。
a0142810_2254849.jpg

クリスタルをまとった人魚は昼も夜もきれいキラキラきれい。
a0142810_22535492.jpg

シグネチャーのカメリア金魚もシャワーボックスでお出迎え。

27日まで、12時〜24時。
26日金曜日は会場があるVia D'Azeglioで19時〜いろんなイベントあり〼。
a0142810_2254420.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-22 19:03 | art & design
「週末作家の友だちとすっごーくいいとこでキャンプするの、ゆま連れてってねーいいでしょ?土曜日の朝迎えにいくから!」ってなかんじでヴェロニカから電話。滝とか動物とかいろいろ言ってたけどベビーカーおして歩いてたのでよくわからなかった。明け方大雨もふってたし、迎えになんてこないんじゃなぁいとおもってたら、ほんとに来た。
a0142810_0212730.jpg

で行って来た。ロマーニャの山の中。作家のともだちの一人娘はゆまのひとつ上で、ちょうどいい相棒に。
a0142810_0212999.jpg

由緒ある湧き水に、滝。
a0142810_021315.jpg

a0142810_02132100.jpg

a0142810_0213427.jpg

a0142810_0213527.jpg

a0142810_0213712.jpg

a0142810_0213813.jpg

ネスクイックモーニング。うちの食卓にはまず無いもの。さぞ喜んだことだろう。

ヴェロニカいわく、ゆまは1度もぐずらなかったそう。いろんな動物がいる動物園B&Bにもお邪魔して、さんざん楽しんだよう。
こりゃ月1くらいでやってもらいたいくらい。ヴェロニカキャンプ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-21 23:23 | amici / friends

お土産ポルチーニ

ヴェロニカが(弟がとってきた)ポルチーニをくれた。
a0142810_190137.jpg

ジップロックに入ってうちに来たときには虫がうようよ這い出してきていた。ので、掃除はその虫をとって、泥をふきとったのみ。ひよこ豆で増量してタリアテッレに。
a0142810_190459.jpg

うちの森でもとれる日がくること切望。

明日から展示。搬入は無事おわった。
a0142810_18595826.jpg

名助手もがんばった。(家ではおぶって作業。)
a0142810_19076.jpg

乞うご期待!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-21 20:48 | buono!

みう保育園に

先週からはじまった慣らし保育。はじめの一週間は1時間。初日は保護者つきで1時間。2、3、4日目は15分一緒にいて、バイバイして退室。5日目からは待合室のところでバイバイ。はじめの3日は余裕だったみう、4、5日目はなんと1時間泣きわめいていたそう・・( いったん本気で怒るとけっこうしぶといタイプ。)どうなることかと思いきや、水たまりでぐしょぐしょになって遊んでからというもの、朝バイバイのときは派手に泣くものの、そのあとは楽しんでるようで、時間が2、3、4時間と延びても問題なしだって。
a0142810_2232457.jpg

ランチもはじまった。うちの子はぜーんぜん食べない、とか、全部手づかみ、すっごーく散らかすとか、まだ1人で食べられない、という10人のおちびたちにどうやって食べさせるのか、とママたちは心配してたけど、みんな「全部食べた」って。おかわり印も。よかったよかった。
a0142810_22323829.jpg

来週からお昼寝もスタート。おっぱいかスリングで寝るみう、さて眠れるでしょうかー。
a0142810_22324227.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-09-18 20:13 | day 2 day