ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2014年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆のファリナータ

ひよこ豆の薄焼きパン、ファリナータはジェノヴァ料理。ひよこ豆粉、3倍の水水、塩(2、3時間はつけておく)、ときにローズマリー、そしてたっぷりのオリーブオイルをまわしかけ天板で焼き上げる。シンプルで香ばしく、スナックにもいい。
a0142810_203215.jpg

私のアレンジ版は、それに赤玉ねぎ、じゃがいも、クミン、ターメリック入り。さらに香ばしくできた。アペリティーヴォだけにはもったいない美味しさ。おためしあれ*\(^o^)/*
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-31 20:50 | buono!

月かがみ

リサイクルショップで丸い鏡を買った。
a0142810_1563450.jpg

持って帰るとき、太陽を反射して遠くの建物にまで光の円を写すのが面白くて追いかけて遊んだ。
a0142810_1563664.jpg

a0142810_1563757.jpg

a0142810_1563972.jpg

a0142810_1564065.jpg

この鏡を月にみたてて説明してみたけどまだ早かった。もう少し大きくなったらまた遊びながらお話してみよう。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-31 14:55 | day 2 day

バスにのって

近所からIKEA行きのバスが出る。いつかは使ってみたいと思っていた。
a0142810_1455437.jpg

往復4ユーロ、バス券は買い物の後カスタマーサービスで次回使える4ユーロの買い物券にしてくれる。

今度くるのは1年後かも。でも買い物券の有効期限は来年1月。買い物したあともう一度入りなおしてカフェテリアでランチした。そこで使えばよかったこと、あとで気づいた。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-30 14:49 | day 2 day

屋上緑化

・・のはずだった。
a0142810_14402868.jpg

図書館で畑や森の仲間の本を借りた夜と
a0142810_14403339.jpg

翌日も大雨が降って
a0142810_14403559.jpg

家はかたむき
a0142810_14403787.jpg

ハイジが中で支えている。
a0142810_14403811.jpg

今週いっぱいはもつかなぁ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-29 17:21 | day 2 day

ダンボールハウス

ミラノで展示していた作品が帰ってきた。その大きな段ボールをみて、「おうちつくって!」とゆま。

それで即席段ボールハウスを作った。
a0142810_16333252.jpg

ぬりぬり。
a0142810_16333631.jpg

ペタペタ。
a0142810_16333926.jpg

どんどんやってくれ。
a0142810_16334177.jpg

a0142810_1633433.jpg

入ったり
a0142810_16334712.jpg

a0142810_16334961.jpg

出たり
a0142810_1633529.jpg

a0142810_16335383.jpg

たのしいねぇ。
a0142810_16335527.jpg


マリアおばあちゃんにもらったハンモックもデビュー。
a0142810_16335954.jpg

最後は
a0142810_16335787.jpg

お風呂場遊び。
a0142810_16335862.jpg

サマースクールがおわって夏休みいよいよスタート、なかなか悪くないスタート。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-28 15:56 | day 2 day

きのこの山

今日からロイアーノの別荘にはるかちゃんとマウリのお姉さん一家が夏いっぱい過ごすのに移ってくるというので森しごとがひと段落したら(正しくはコーヒーのみに&テレビでF1見に)お邪魔した。
a0142810_1603897.jpg

こちらのお庭はきのこだらけ。
a0142810_1604211.jpg

絵本に出てきそうなきのこ。

ポルチーニないかなー。
a0142810_1604314.jpg

このあたりは栗の木だらけ。
a0142810_1604597.jpg

これは樹齢500年。
失礼して。
a0142810_1604757.jpg

座り心地はいかがですか。
a0142810_1605069.jpg

ニョーモがここにも!だって。
a0142810_1604891.jpg

今日の収穫はモーラ(ブラックベリー)のみ。

うちの森にもポルチーニやトリュフまであるって話し。あっちこっち掘ったあともある。きのこ狩り名人求む!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-27 17:54 | day 2 day

か、鍵が!

朝の散歩(わたし以外)から帰ってきて、さてみんなで買い物に出かけようと買い物袋さげて威勢良くドアをしめたら「あーっ鍵もってない!」とパオロ。ひとりで出かけるときは再々確認するけどいつも鍵の束をいくつも持ってるパオロがいると鍵無しででかけることも多く、今日は手に持ったのは買い物袋のみ。上階の大家のマリアおばあちゃんも海の家で留守。(いたとしてもうちの鍵は紛失中。)・・最悪だ。 悪態をつくパオロ、(←超叱った。)ガラス1枚割って入ろうくらいな勢い。まったくもって冷静だった私、鍵あけますの人呼んだら200ユーロとかするのかな、ん〜そりゃいやだけどかね、ワイヤーとかで。なーんて思ってとりあえず中にみうが残ってるとかじゃなくてよかったな。(ゆまは1才弱のときやったことある。)なんて思ってたら、下の階に住むダリアとサルバトーレが出てきて「げんきー?」なんて。この2人、そういえば数ヶ月前に鍵を中に刺したまま締め出されたんだった。雑談のあと聞くと、60ユーロだったそう。それじゃ呼んだほうがガラス割るより絶対手軽だね、と即電話。結局1時間半後に窓の鍵を開けられて解決。しめて80ユーロなり。思えば誰にもスペアの鍵を預けていないんだった。あーすぐにでもジジにでも預けとこ・・
a0142810_393316.jpg

数時間後、激しいにわか雨。
a0142810_393548.jpg

こんなのにあたらなくってよかった!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-26 14:42 | day 2 day

兄弟&姉妹。

ユリアあかずきんちゃん読み聞かせ中。
a0142810_310329.jpg

a0142810_3103467.jpg

にぎやか
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-25 17:52 | day 2 day

ゴンゴローネ

クリーム入りの揚げパン、ボンボローネで朝食。ゆまはゴンゴローネと呼ぶ。
a0142810_3102021.jpg

パオロが仕事でいったシモーナの海の家、の近くのお菓子屋さんから。
a0142810_3101813.jpg

こんなにどうすんねん。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-25 12:39 | day 2 day

3匹のネコ

a0142810_14333660.jpg

建築家のヴァレンティーナのオーダー。出張でいく中国在住の意中の人(イタリアン)にプレゼントですって。3匹のネコは会社名。うまくいったかな〜
[PR]
by grazia_chizu | 2014-07-24 20:55 | art & design