ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

帰りみち

幼稚園さいごの日。普段よりはやく16時までにピックアップだったので閉園ぎりぎりにお迎えに。よいヴァカンスを!と挨拶してお向かいの公園へ。
a0142810_1263789.jpg

植物マニアのゆま、これなんていうの?って聞かれるけど、さてなんていうのかな?
a0142810_126394.jpg

セミも元気に大合唱。
a0142810_1264217.jpg

なんで黒いんだろね?
a0142810_1264321.jpg

これはティリオ(シナノキ)。葉っぱの脈からつぼみがカタツムリの目みたいに(?)出て、ちいさま花を無数につけてそのあと実がなる。
a0142810_1264548.jpg

枝をくわえてゴロゴロゆず。
a0142810_1264856.jpg

プラムのようなルスティカーニ。
a0142810_1265115.jpg

あまずっぱい。
a0142810_1265329.jpg

マクルラ・ポミフェラ。こどものこぶし大の緑の実はまわりはもじゃもじゃ毛みたいなものがはえていて、切り口からは白いベトベトの液体がでてくる。
a0142810_1265423.jpg

いつものトケイソウ。
a0142810_1265685.jpg

こんど植物辞典買おう。
a0142810_1265888.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-30 18:40 | day 2 day
オッザーノでまたフェスタ。
a0142810_222505.jpg

いつものように一品もちより形式でいろんな料理がならんだ。
a0142810_22244100.jpg

a0142810_2224635.jpg

a0142810_2224772.jpg

a0142810_2224970.jpg

あとはいつものBBQ。

今回の名目はわたしの誕生会。
住人のミュージシャン、マウリが連れてきたのはサックス奏者のおじいちゃん、御年80才。
a0142810_2225228.jpg

このおじいちゃん、ただものではない。自分で開発したらっぱ3つをあやつりなんとも楽しい演奏をするのだ。
a0142810_222538.jpg

ふたつは手で、もうひとつは椅子に固定してあり座った勢でプーと鳴る。
a0142810_2225577.jpg

3つのノートしかないのにパフォーマンスもあってあー楽しい♪

そのあとはワイナリーのダニエラが歌声を披露してくれた。
a0142810_2225624.jpg

にわか雨が過ぎ去り、すばらしい夕日が。きもちいい〜!
a0142810_2225781.jpg

a0142810_2225839.jpg

a0142810_223085.jpg

わたしにジャニスジョップリンのアコースティックナンバーをプレゼントしてくれた。鳥肌もん。
a0142810_223193.jpg

みんなよく笑った。たのしいパーティーをありがとう!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-29 23:55 | amici / friends

美しきジューンブライド

ゆまが指折り数えて待っていたこのワンピを着れる日がきた。
a0142810_0373990.jpg

おめかししていくのは

はるかちゃんとマウリツィオの結婚式!

2人が毎夏過ごすロイアーノ。みんなが待つ市庁舎に、はるかちゃん、美しい着物姿で涙の登場。
a0142810_037421.jpg

みんなが見守るなか市長が式をすすめる。
a0142810_0374470.jpg

指輪の交換のあとは
a0142810_0374596.jpg

緊張がとけてこぼれるシアワセな笑み。
a0142810_0374768.jpg

ライスシャワー
a0142810_0374824.jpg

おめでとう〜♡
a0142810_0375188.jpg

おてんばトリオ、投げたおこめを一生懸命ひろいだした!
a0142810_0375438.jpg

もっかい「オメデト〜」!
a0142810_0375868.jpg


披露宴は別荘からも見えるヴィラで。
素敵な席辞表。
a0142810_038042.jpg

新婦の登場待つ。
a0142810_0455258.jpg
と、

軽快なライブの歌声とともに新婦入場!ふわ〜っと現れたはるかちゃん、すてき〜っ(≧∇≦)
a0142810_038373.jpg

ケーキ入刀は刀で!
a0142810_03842.jpg

ケーキに添えられたモナカは、浅草にあるはるかちゃんのお母さんのモナカの皮屋さんの。
a0142810_038689.jpg

ケーキにもジェラートにも合うのだ。

日本に一期帰国中のやすこちゃん&アレッサンドロは共作のバナーで参加。
a0142810_038846.jpg

実は、プロのカメラマンであるはるかパパが、テーブルにすわったおてんば娘たちの撮影しているとき「あーはるかはいつの間にこんなにおっきくなっちゃったんだろう」とこぼして、昔話を聞いたものだから、はるかちゃんの登場からずーっと泣き女をしてしまった。おかげでなんだか盛り上がった(?)みたいでま、いっか。しかもブーケを直々にもらってしまい、1年以内に結婚しないといけないらしいです。ひょ〜!

なにはともあれ、幸せいっぱい、とーっても和やかないい式だった。これからもず〜っとお幸せに!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-28 23:31 | amici / friends

なりゆきまかないランチ

チェザーリにご挨拶がてら寄ったら、
a0142810_23284984.jpg

ナポリ出身のシェフが作ったカルツォーネが。
a0142810_23285159.jpg

オーナー、パオリーノは「味見する?」ときくなりマグナムボトルのフランチャコルタを注がせ
a0142810_23285234.jpg

マグロと濃厚トマトのパスタがささっと。
a0142810_23285470.jpg

パンナコッタにモモのアーモンドカラメル焼きも。
a0142810_23285564.jpg

口福シアワセごちそうさま♡
a0142810_23285978.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-27 23:02 | buono!

雨上がり

豪快にひと雨ふったあと、帰り道。
a0142810_1501339.jpg

水たまり、今日は入ってよしにした。
a0142810_1501621.jpg


マリアおばあちゃんのとこに。
a0142810_1501791.jpg

夕日に照らされ水玉きらきら。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-27 14:55 | day 2 day

テラスごはん

ニコリーノんちで
a0142810_14534253.jpg

テラスごはん。
a0142810_14534546.jpg

カルロのシーフードサラダは絶品だったし
a0142810_14534692.jpg

ピリっと辛いイカスミパスタも美味しかった。
a0142810_14534833.jpg

私のオリエンタルサラダにかけたコリアンダーを乗せたらぴったりだった。
a0142810_14535043.jpg

徒歩5分♪
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-26 14:44 | amici / friends

イタリアが惨敗した日

ワールドカップ、ぼろぼろのイタリア戦をみたあと。
a0142810_14413261.jpg

ほんとに嫌な試合だったね。

こっちは関係ない方々。
a0142810_1441346.jpg

食べ物で遊ばないっていっつもいってるのに。
a0142810_14413694.jpg

足かけてるよ。オイオイ。
a0142810_14413834.jpg

a0142810_14414029.jpg

a0142810_14414255.jpg

四つ足くんたちみんないい子でよかったね・・

家主のロベルタ。今度はブラジル戦でも一緒に見よーって。オッケーなんでもいいよ、遊びにくるよ♪
a0142810_14414356.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-25 05:32 | amici / friends

群れてる

丘の上の友だちの家にいくので駐車したら、空き地に馬の群れが。
a0142810_14245191.jpg

柵はしまってないので出てくる。
a0142810_14245324.jpg

うちの車の前でもしゃもしゃ草を食べるこの方。ゆずが吠えまくってもまったく動じず。
a0142810_14245576.jpg

興奮気味に見守る二人。

どうやら近所に手放された馬を保護する人がいて、この空き地に離しにくるそう。ボローニャチェントロから5分でこうだもんね。蛍もたくさん見えるよ。いいでしょ(・ω・)ノ
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-24 14:17 | day 2 day

さくさく

夜な夜な作ってるのは、親友の結婚式のための作品。
a0142810_14162652.jpg


いつものパン屋にプーリアから届く蒔釜焼きパンを買いに。
a0142810_1416289.jpg

みうのお目当てはいつもいただくグリッシーニ。
a0142810_14162916.jpg

さくさく。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-23 14:11 | day 2 day
なほちゃんが1年ぶりにロンドンから遊びに来てくれた。

前回訪れて「今度はここに泊まりたい!」といっていた丘の上のB&B、
Ca Bianca dell'Abbasessaにリラックスステイ。

みっちゃんとゆま、1年ぶり。
a0142810_146124.jpg

子供の1年の成長ってすごいなー。

今回の母子旅のお供は、なほちゃんのロンドンの親友、きよちゃん。なんと私の高校の同級生!在学中とくに交流はなかったけど私のこと印象的だったって。(・ω・)ノ 18年ぶりの再会でがっちりつながった!嬉しい!!

ボローニャを見下ろすこの景色。
a0142810_1461436.jpg

最高なゴールデンアワー。
a0142810_1462021.jpg

a0142810_1462297.jpg

「ちづごはん食べたい!」とのなほちゃんリクエストで、ケータリング。
a0142810_1461914.jpg

今日はインドネシアごはん、パクチー&春雨サラダ。

デザートはB&Bのアナクリ特性セミフィレッド。
a0142810_1462454.jpg

二泊三日のショートステイだったけど大満足のリラックスステイ。また来てね!
a0142810_1462692.jpg

ダニーボーイ(左)もまってるよ♪
[PR]
by grazia_chizu | 2014-06-22 21:59 | amici / friends