ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アポの帰りにいつもの魚屋で買い物。
先日リニューアルオープンして話題のmercato di mezzoをのぞいた。

昔はmercato delle erbeのようないわゆる市場だったのが、ながーい期間を経て生まれ変わったのは、政治的なことがいろいろあり、うーんちょっと残念なかんじに。でもお昼ごろとあり混んでた。最近ボローニャじゃ魚のフリットが何かと流行っている。ここでも行列ができてた。でも込み込みで、狭いところが苦手のパオロは逃げるように出ていった。

帰ったら早速ムール貝のキタッラにレンガ(小さな青魚) のフリットランチ。
a0142810_526610.jpg

トラットリアちづは早くて安くておいしいのだ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-30 21:13 | buono!
a0142810_39390.jpg

a0142810_39633.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-29 20:08 | art & design

うちのドルチェ

今週のクッキーはセモリナ粉、トウモロコシ粉、ココナッツパウダー入り。
a0142810_373441.jpg

糖分はかなり控えめなのでハチミツを少々。

去年はイチゴ嫌いだったゆま、今年は大好きみたい。
a0142810_373985.jpg

いままでなかなかおいしいイチゴにあたらなかった。でも今年のは悪くない。砂糖とレモン汁を少々、ミントの葉っぱでマチェドニアに。

最近の定番うちドルチェ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-29 02:47 | buono!

森散策

お天気がもったのでまた森散策。
a0142810_22461935.jpg

今日の最大の発見は、つくし!
a0142810_22462887.jpg

なつぁしいなーつくし。イタリアで初めて見た。日本語の本に春はつくしって出てくるけどゆまは見たことなかった。
すぐ近くには桜の木が。日本の春とのかけはしがここに。

これはりんごね?
a0142810_22462259.jpg

年季のはいったクヌギもたくさん。
a0142810_22463249.jpg

これなーに
a0142810_22463928.jpg

ゆずは野うさぎをおいかけた。
a0142810_22464824.jpg

(負け犬)

クリ、くるみ、ヘーゼルナッツ。あとブラックベリー、ラズベリーの茂みだらけ。
a0142810_22465335.jpg

トリュフのゾーンだって。犬かなイノシシかもな、ほじくったあとが。
a0142810_2247576.jpg

イチジク、アプリコット、洋梨、柿もほしいなー。
a0142810_22465677.jpg

まだまだ発見がありそうだ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-27 22:28 | day 2 day

apranzoconbebe

独立記念日で今週2度目の祝日。
あちこちで(右翼系な)イベントが行われるなか、私たちはジャーナリストでフードブロガーのべべんちで平和にランチ。

アンドレアのフォカッチャやっと食べられた!
a0142810_15401558.jpg

フォカッチャ屋を開ける準備をはじめてしばらくたつものの、なかなかのマイペースゆえいつになるやら。
a0142810_15402124.jpg

巻き寿司はベジタリアンのべべに甘辛豆腐にアスパラ、ニンジン。

これなーんだ。
a0142810_15401640.jpg

できそこないオリーブ?デーツ?
これはケッパーの大きい版だって。
べべの両親が住むパンテレリア島のもの。これでアペリティーボするんだとか。塩分高し。おいしいけど。

野生のフィノッキオとそら豆、アンチョビの冷製パスタ。
a0142810_15402337.jpg

アスパラとペコリーノ、洋梨のサラダなど。
a0142810_15402487.jpg

パスクァのお菓子、コロンバはジーノ・ファッブリのアーティザンなもの。
a0142810_15402664.jpg

天然酵母の黄色い生地にほろ苦い
レモンピール。美味しい!
a0142810_1540277.jpg

海辺のような風がきもちい日傘の下でのテラスランチ。(アンドレアはスキッパー、船頭でもある。)ガーデニングしたり楽しいおしゃべりはつきない。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-26 04:58 | amici / friends

図書館に

大学都市ボローニャは図書館に恵まれている。
a0142810_4464133.jpg

うちの近所の児童図書館は学校施設にくっついていて、火、木、土に一般利用ができる。
a0142810_4464328.jpg

中央図書館サラボルサとここは週一通い。
a0142810_4464592.jpg

たすかります。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-24 00:50 | day 2 day

パスクァ最終日

一週間のパスクァ休み最終日。

ゆまみう連れてメルカートで買い物。
a0142810_14363212.jpg

いまこのカルチョフィーニがシーズン真っ只中。
a0142810_14363633.jpg

いままで10個いくら、だったのにいまやキロ売り。このメルカートでは1キロ1.5-2.5ユーロ。
カルチョフィーニ、いちご、タロッコ(赤いオレンジ)など買って、次はいつものプーリアの撒き釜焼きパンを目指す。
a0142810_1436385.jpg

いつもグリッシーニをくれるおじさん。
たすかります。

帰り道、花市をひやかしていると、マリアおばあちゃんがお買い物に。
a0142810_14364014.jpg

ゆまがお花に水をあげにいくので一緒に選んだよ。

それから大量に買ったビオ卵を使ってプリンを作った。
a0142810_14364299.jpg

これは夜ご飯のあとのお楽しみに。
でもゆまはプリン好きじゃない。
いちごしか食べなかった。
そういえば今年はいちごが美味しいな。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-22 14:20 | day 2 day

たえるワン

パスクァの翌日はパアウクェッタで祝日。いろはそらのら3姉妹の誕生会。
a0142810_14181027.jpg

あ、のらはわんこ。

しっぽひっぱられてるけど。
a0142810_14181111.jpg

とっても忍耐強いのです。
a0142810_14181390.jpg

ゆずも。
a0142810_14181415.jpg

ちびっこがいる家の犬の宿命。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-22 04:41 | amici / friends

パスクァは森で

パスクァ、予定はまったく未定だった。
a0142810_2222377.jpg

毎年パスクァ休みは不安定な天気と決まっている。今日はなんとかもちそうだったので、思い立って森ピクニックすることに。
a0142810_222126.jpg

場所はロイアーノの丘の上。
a0142810_2215763.jpg

おべんと食べたら
a0142810_222854.jpg

探検だ!
a0142810_2221176.jpg

a0142810_222132.jpg

a0142810_2221528.jpg

a0142810_2221749.jpg

a0142810_2221995.jpg

a0142810_2222156.jpg

わくわく♪
[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-21 02:06 | day 2 day

ダニエラのワイナリー

ダニエラのカンティーナにビオワインを買いに。
a0142810_1561512.jpg

ゆまの楽しみは、ヤギ。
a0142810_1561739.jpg

a0142810_1562128.jpg

みうも大はしゃぎ。
a0142810_1562340.jpg

両親(特にパオロ)に似て2人とも動物好き。
a0142810_1562597.jpg

納屋の2階にはウサギもいた。
a0142810_1562651.jpg

ダニエラはお兄さんとワイナリーを経営、さらに大学の講義、家庭教師に、最近は椅子の張替えも習得して修理業もはじめた。すごいパワーだ。見習わなくちゃ!
a0142810_1562710.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-04-19 16:01 | amici / friends