ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

shoes

2014 Spring-Summer shoes collection
a0142810_075053.jpg

a0142810_074891.jpg

来週はじまるミラノサローネ用。
これはCeramica Sant'Agostinoへ。

3ブランドにお届けすべくピックアップ待ち。
a0142810_075150.jpg

ワレモノ、上下の指示とか書いたってムダ。おもいっきり倒されてたし。あ〜あ。。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-31 23:58 | art & design

サンデー昼下がり

きのうオッザーノで風にあたりすぎたからか、夜中発熱したゆま。
でも午前中にはすっかり回復。
a0142810_22235388.jpg

土いじりしたり
a0142810_22235718.jpg

シャボン玉したり。
a0142810_22235916.jpg

あれ、なんか背が伸びたなー。
a0142810_2224172.jpg

0才から持ってるサングラス、かけるときはたいていさかさま。
a0142810_2224376.jpg

愛想がいいみう、「ちゃお〜」
a0142810_2224473.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-30 22:13 | day 2 day

オッザーノの昼下がり

久々のオッザーノ、春本番。
a0142810_21361368.jpg

a0142810_2136173.jpg

a0142810_21361957.jpg

ペンチにぎってまねっこゆま。
a0142810_21362161.jpg

いい季節♪
a0142810_21362355.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-29 22:28

隣のカルチョフィ

ニコリーノんちでごはん。
料理上手のカルロが作ってくれたローマ風カルチョフィ。
a0142810_241586.jpg

(アク抜きの方法は聞き忘れた)
にんにく、パセリ、オイルでマリネして、花側を下にしてしばらく焼き、冷水を流し込みその温度差で繊維をくだき、そのまま蒸し焼きに。ん〜カルチョフィ最高!!今度やってみよう。カルロありがとう!

それにカルロの友達のチーズ屋さんからこれまた超好みな羊とヤギのチーズ。
a0142810_241953.jpg

シャイなネコたちもチーズでお近づきに。
a0142810_242199.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-28 18:34 | buono!

金曜日

マウリのバールでカプチーノ。
a0142810_14151874.jpg

ここに来ると顔なじみが必ずいて1人でいることはまずない。

さんざんおしゃべりしたあとは、いつもの魚屋で今夜のおもてなしに魚をえらぶ。
a0142810_14152370.jpg

ルパンに勧められ、生でもオッケーという稚魚も少々。白いごはんにお醤油とワサビだな。
a0142810_14152457.jpg


公園の桜はすっかり葉桜。
a0142810_14152810.jpg

向こう側にみえるアパートはうちの大家のマリアおばあちゃんち。その下がうち。でもとおまわりしないとたどり着けない公園。
a0142810_14153483.jpg


ワイングラスがふたつしか残って無いことを思いだし、なじみのリサイクルショップでバカラ風の3脚セット(4つ揃っているのがなかった、、)を買い、はすむかいのいい感じの園芸屋でいちごの苗や鉢を買った。
a0142810_14153017.jpg

a0142810_14153275.jpg


しらすみたいな稚魚は一応熱湯をかけて丼に。
a0142810_14153551.jpg

サバとアグレッティ(オカヒジキみたいな季節野菜)のリングイネ、サバの骨のパリパリ(片栗粉とオイルでオーブン焼き)、緑野菜のゴマソース、ファラフェルの
変型、ひよこ豆とキクイモ、ジャガイモのオーブン焼きなど。

今夜のお客さまはパオリーナとジジ。なんとナターレ以来。ゆまがナターレにも誕生日にもおねがいしていたチョコレートケーキを持ってきてくれた。
a0142810_14153777.jpg

そんな充実の金曜日。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-28 17:40 | day 2 day

春よ

明日から晴れの日が戻るらしい。

オランダ土産のチューリップの球根もつぼみがほころんできた。
a0142810_5155840.jpg


ここのところ夕ご飯は圧力鍋の煮込み系に混ぜ込み系のごはん、それにもう一品、のパターンがしばーらく続いたので久々に(オーブンで)オッソブーコのコロッケ、緑の野菜の胡麻和え(ごまペースト、タヒン使用)、なめたけの味噌汁に豆ごはん。
a0142810_516151.jpg

なんだかんだ普段の倍以上、2時間近くかかった。
やっぱり和食は品目多いし時間がかかるなぁ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-28 00:13 | day 2 day

初ヒョウ

不安定な天候。
お天気雨が降りはじめ、雨足が強くなり間も無く大粒のヒョウが。
a0142810_236723.jpg

車のなかで待機。
車の屋根にひびくぱちぱちど派手な音に、みう目が点。
今年は雪知らずだったボローニャ、かわるにヒョウが。あっという間になくなっちゃってちょっと残念。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-26 22:53 | day 2 day

アトリエ撮影

グレッグがアトリエを撮影しにきてくれた。
a0142810_7112274.jpg

a0142810_7112356.jpg

a0142810_7112474.jpg

みうは
a0142810_7112580.jpg

すやすや夢のなか。
a0142810_7112753.jpg

終わったら徒歩2分、バーマウリに。
a0142810_7112871.jpg

アペアペ♪
a0142810_7113149.jpg

グレッグ初マウリ。
1985年開業、89年から25年で150,000個は売ったというベストセラーのパニーニ、ボニッシモをすすめたら、とっても気に入って2個ぺろり。フランス人も太鼓判のボニッシモ、みなさんも是非^ ^(なんのこっちゃ)
[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-25 07:02 | day 2 day

親子

ドニーニだ!
a0142810_704343.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-23 07:00 | day 2 day

カタログ

はじめての小さなカタログが刷り上がってきた。
a0142810_638282.jpg

かなり急ピッチで作ったカタログ、最後の最後で間抜けなエラーをしたものの、「あとで価値がでるよきっと!」という超プラス思考な励ましをうけ、開きなおった。
a0142810_638471.jpg

・・次はちゃんとしよ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-03-22 06:33 | day 2 day