ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カヴォロロマーノなど

キャベツけ系統の野菜だーいすき。
体にいいし美味しいし、毎食何かしら食べている。

この不思議な形のカヴォロロマーノは、カリフラワー系。
a0142810_1103942.jpg

カリフラワーより味が濃くてあまーい。
茹でることが多いけど、オーブンでも美味しい。
a0142810_1104397.jpg

別にオーブンで焼いて皮をむいたパプリカと、片栗粉とすりおろしニンニクで炒めたタコを盛り合わせて一品に。
a0142810_1104630.jpg

ちびカレイのフライ風オーブン焼きも。
a0142810_1104726.jpg

毎食美味しいねーって家族と食べられるのは幸せなことだわね。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-26 04:55 | buono!
最近朝食用に作っているビスケット。
今回は半分を小麦粉、半分をトウモロコシ粉で。
a0142810_2324517.jpg

レーズンの顔はゆま作。
a0142810_2324959.jpg

プチプチカリカリでおいしい。
粉以外はすべて目分量につき二度と同じにはできない。それも楽しみのひとつ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-24 22:26 | buono!

みうゆず

ボローニャはここ数日ぽかぽか陽気。
日当たりのいいリビング、昼下りには窓際につるしたモビールのクリスタルが虹をおとす。

みうの服についたキラキラも光をうつしてた。
a0142810_17334979.jpg

動くとなくなっちゃうのがおかしくて。
a0142810_17335154.jpg

a0142810_1733532.jpg

ゆずも一緒にひなたぼっこ。
a0142810_17335628.jpg

a0142810_17335729.jpg

a0142810_17335958.jpg

a0142810_1734041.jpg

たすけて〜
a0142810_1734250.jpg

2人は仲良し。
a0142810_1734347.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-24 17:24 | day 2 day

カルチョフィ

シーズン真っ只中のカルチョフィ。
a0142810_16293811.jpg

季節の野菜でトップレベルで(?)好き。

アクが強くて手も荒れるし掃除が面倒なのが難点。
でもその苦労をおしまないのが食いしんぼうのゆえん。

いろんな種類があるけどわたしはこの大振りのマンモレが好き。
a0142810_16294034.jpg

メジャーな食べ方は、詰め物をしてオーブン焼き。
a0142810_16294442.jpg

圧力鍋でゆでてから使用。
詰め物はたいていオリジナル。今回はパルミジャーノ、ごはん、パン粉、カヴォロロマーノ(緑のツノツノしたカリフラワー)、パセリ、ニンニク。オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンへ。

それにシャコとムール貝のパスタ。
a0142810_16295134.jpg

甲殻類アレルギーの気があるし、カマキリみたいな頭(カマ)が実は苦手だけど美味しいから食べる。食いしんぼうですから!
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-22 15:59 | buono!
どちらも冬のイタリア野菜。
赤いラディッキオは北はトレヴィーゾの苦味のある野菜。
アスパラのような穂先のプンタレッラはどこでも食べられるけど特にローマのほうがメッカみたい。これも苦味があっておいしい。
a0142810_0212099.jpg

ラディッキオはグリルで。
リゾットでも大好き。
今日は圧力鍋で煮た豚リブと。
a0142810_0212380.jpg

実はゆまの発熱にはじまり私も39.5度が3日、パオロも発病と、10日ほど散々だった我が家。授乳中につき薬もタキピリーナを少々以外なにもとらず、それでも小食のゆまになんとか食べさそうとあれこれ工夫してご飯を作り、いやぁ母親業に休みなし。発熱の他は鼻とひどい頭痛。ちまたじゃとっても流行ったみたい。
a0142810_0212516.jpg

おかげさまでもうみんな元気に。
変なヘアバンドは私作。
髪を縛るのを拒むのでこんなヘアバンドを。みうにもウケてる。笑
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-17 23:23 | buono!
作品展、絶賛開催中。

展示設営後、この部屋にちゃぶ台コタツがある風景が目に浮かんでいた。

それでこんなセットを作った。
a0142810_0195094.jpg

ここでNipPopとコラボ朗読イベントを行った。
a0142810_0195258.jpg

谷崎潤一郎、川上弘美、小川糸、谷川俊一郎の作品を日本語とイタリア語で朗読。
a0142810_019541.jpg

ゆまは自らステージにあがって、最後ははるかちゃんの膝で寝ていたよ。

BGMは私セレクトでコーネリアス、細野晴臣、大橋トリオ、コトリンゴ、青葉市子などなど。いろいろ勉強になったイベントだった。
a0142810_1643395.jpg
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-15 00:09 | day 2 day

片目のオオカミ

マルコの農場B&Bに宿泊中の作家、ダニエル・ペナックに、
代表作のカバーをプレゼント。
a0142810_083081.jpg

「片目のオオカミ」
a0142810_083226.jpg

影がおちるとまた別の雰囲気。
a0142810_083356.jpg


こんな箱に入れてお届けしました。
a0142810_164512100.jpg


箱だってもちろん手作り。
a0142810_8524658.jpg


とっても喜んでくれたそう。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-13 00:04 | art & design

トランペット

コンテンポラリー系ジャズシーンではかなりの有名人のトランペット奏者
パオロ・フレスの誕生日プレゼントにオーダーをもらったのは、
そのまま、トランペット。
a0142810_1685943.jpg

a0142810_169090.jpg

彼が使っているモデルのトランペットの画像がなかなか見つからず、
あってもいつも握っているので、そこどうなってるのー?状態。
それでもなんとか仕上げた。

箱もの中に浮くように吊るしてみたけど、われながらいいアイディアだった。

とっても気に入ってもらえたみたいだし、よかったわ♪
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-10 16:08 | art & design

カントリー暮らし

イタリアには、崩れた石造りの家や納屋を買って、
何年もかけて自ら修復、リフォームする人がとっても多い。

そんなわけで、この手の建築インテリア雑誌がやまほどある。

農場B&Bのマルコの家も、5年かけて自ら直した家。
こんな雑誌によく取り上げられるように。
a0142810_23431736.jpg

わたしの作品もたくさんある。
a0142810_23431991.jpg

a0142810_23432153.jpg

[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-08 19:15 | art & design

パスタランチ

ランチはたいていパスタ。
トマト系かオイル系。

今週は、たとえばトマトベースで
フィノッキオのサルシッチャ、または大豆ミート、カルディ(カルチョフィっぽい味)、グリンピースなど。
a0142810_7951100.jpg

仕上げに羊のチーズ、ペコリーノ。

オイルベースで
イワシ(圧力鍋で調理後、梅干醤油砂糖ショウガで超和風)、または鯖、チコリア(にがみのある葉野菜)、レーズン、ごま、麻の実など。
a0142810_795332.jpg

しょうゆが隠し味。

パスタゆでるときいっしょにジャガイモゆでたり、パスタをあげてからブロッコリーゆでたり、時間とお湯を有効活用。

あとどんなパスタにもニンニク玉ねぎ人参を始めに炒めてる。
それに最後においしいEVオリーブオイルをたーっぷり。
プーリア直送薪窯のパンでスカルペッタ(お皿をふきとる)して食べるのだ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-02-05 15:33 | buono!