ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2013年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ミラノのお店にデリバリー。
a0142810_031965.jpg

ナターレも近づき小さな店内とっても楽しいことになっている。
a0142810_0351082.jpg


a0142810_035134.jpg

ヘラジカの頭など、あたらしい作品を持って行った。
a0142810_0303510.jpg

みんなにハッピーが届きますように。

ここにくるとランチははすむかいのすてきピッツェリア、アストリアに。
a0142810_0345199.jpg

ゆま、念願のピッツァ。
a0142810_031616.jpg

といってもひときれふたきれしか食べないけど。
それもはじっこばかり。

道中雪もふっていた。
ミラノはみぞれ。
a0142810_031265.jpg

やっぱりこの街はグレーが似合う。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-30 00:28 | day 2 day

みうとゆず

いつからか、みうはゆずに興味津々。
よく声たからか呼びかけている。
a0142810_0235484.jpg

ラブコールに答えるゆず。
a0142810_0234992.jpg

慎重にペロり。

ハッピー♪
a0142810_0235244.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-29 00:22 | day 2 day

Buongiorno

a0142810_2134774.jpg


a0142810_21341451.jpg


a0142810_21351376.jpg


a0142810_21345330.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-28 08:18 | day 2 day

タミータブ

譲っていただいたタミータブ。

産まれたばかりのときは頭がすわってないのと小さいので
使いずらかったものの、
いまではちょうどいい大きさ。
a0142810_845842.jpg


そしてなんだかとっても楽しそう。
a0142810_861483.jpg

いきのいいさかなみたいに、ばっしゃばしゃする。
a0142810_832512.jpg

そしてさっさとあげると怒る。
わたしもつかりたいなーお風呂。
うちのお風呂はジャグジーで、
その穴が洗っても洗ってもなんだか気持ち悪くて
ためたことはほとんどない。
残念!!

[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-27 07:57 | day 2 day

名物手芸屋

イタリアにはユザワヤとかオカダヤみたいな
なんでもそろう便利な手芸屋はないし、
どこも定価で高いし、
「こういうものが欲しいんですけど」っていって
探してもらうのも
とっても不便。

目的があって行かなくても、
あれこれ見ながら想像をふくらませたいのに。

Via Lameにあるこの手芸屋はちょっと特別。
a0142810_739038.jpg

”疲れたのではありません、
疲れ果てたので
すべてたたき売りします。
利用してください”

ウィンドーのPOPだってユニーク。
a0142810_733233.jpg

“間違えたのかもしれません、ひとつ2€”
“疲れました・・ひとつ2€たった50セント”

店主のひねくれた、っていうかユニークな人柄がよくでている。
a0142810_73354100.jpg

ものによってはとーっても格安。
手芸もので必要ができたら、まずここに寄る。


人がすれ違うのもやっとな小さな小さな店の中、
四方八方ぎゅうぎゅうに商品がつんである。

前はゆまを連れていってて、
強面ながらいつもボタンやゆびわをプレゼントしてくれていた。

久々にいったら覚えていて、
みうをみて「よくやった。」だって。
a0142810_7324925.jpg

このおじいさんに会いに毎日のように顔をだすおばちゃんも多い。
私のあとにはあっという間に5人、出口まで行列ができていた。
それでみんなとジョークをいいあうのだ。

もう閉店したいと何年も言いながら、
こうして元気にやっている。
まだまだずっとこうしていてほしいものだ。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-26 12:32 | day 2 day

かたつむり

青空市で買った野菜に
かたつむりがいたらしい。
テーブルの上をにょきにょきはっていた。

捕獲して、たぶんつしていたのはビエトラの葉っぱだろうと思われるので
その葉っぱといっしょに容器に。
a0142810_19131667.jpg

冷蔵庫に1週間ちかくいたことになる。
寒かったろうにねぇ。

容器のふちを、ぐるぐるぐるぐる。
a0142810_19123735.jpg

ながら食い、してるのはイワシの唐揚げ。
骨ごと。

翌朝、脱走していたもののとなりにあった紙にくっついて寝ていた。
起きるかなぁ。起きるといいけど。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-25 19:12 | day 2 day

初鍋

今年は温暖な秋が続いたボローニャ、
週明けからぐぐっと寒くなるって。
ゆまが産まれたときは雪つもってたもんなー。

はるかちゃんちで今年はじめての鍋を囲んで蠍座の誕生会。
テーマは「つくね」。
a0142810_2131574.jpg

はるか鍋はアゴ出汁で豚と七面鳥のつくね鍋。

なおこ鍋は豆乳で豚のつくね鍋。(左)
a0142810_213848.jpg

お米は秋田小町のイタリア版、伊太小町。
ふっくらつやつや、やっぱりイタリア米とその差歴然。
お雑炊も格別!

わたしはつくねじゃなくて(またしてもひとり脱線して)イワシのつみれ。
a0142810_2124810.jpg

中骨をとったイワシ、
みじん切り玉ねぎ、ショウガ、
あとは粉末大豆ミート、卵、水、しょうゆ、砂糖。
アゴ出汁、醤油、砂糖でとろみのあるあんかけに。
苦労したかいがあり大好評だった。
こんど幼稚園でお弁当の機会があったらこれ入れよう。
冷めてもおいしかったし。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-24 21:01 | day 2 day

お祝いは続く

ゆまのお祝い、続いております。

おにいちゃんニコロに
a0142810_20451347.jpg


お友達に。
a0142810_20451557.jpg


寝起きに誕生日ケーキ帽をかぶってトイレ。
a0142810_20464039.jpg

口ずさむのは、
誕生日のうた、ではなく
誕生日じゃない日のうた。

ってところがゆまっぽくて好き。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-23 20:45 | day 2 day

ゆま3才

お誕生日おめでとうゆま♪
a0142810_172493.jpg

誕生日プレゼントなにがいい?
「とるたでぃちょっこら〜と!」

というのでチョコレートケーキ。
レストランチェザーリのイレーネからのプレゼント。

文字はココナッツで書き直した。
a0142810_1705869.jpg


大満足!
a0142810_1712097.jpg

これからもすくすく元気に育ってね。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-22 17:00 | day 2 day

かえる

ぴっかぴかに晴れた!と思ったら、
グレーの雲に覆われて雨風強くなったり、
不安定な天気が続く。
a0142810_23173290.jpg

このお方にはどっちでもいいんだろうな。

というよりもう冬眠か?
いまから春が恋しいわ。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-11-21 23:17 | art & design