ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

初お弁当

ハロウィンの今日は給食センターがおやすみで、
お昼をもってくるようにといわれていた。

それで初めてお弁当をもって登園。
a0142810_0445768.jpg

お弁当箱をちゃんと使うのも
これがはじめて。

なかみはおにぎり、野菜いっぱいのニョッキ、ハンバーグ、ほうれん草の炒め物。

幼稚園では9時と16時におやつの時間がある。
それも持たせないといけない。

ので、うちで作っているパンケーキと、
いただいた手作りハロウィンクッキーを持たせた。
a0142810_045247.jpg

この魔女の指、よくできてるな・・

ちなみに幼稚園からくる月間メニューによると、
トマトソースやつけあわせの野菜につかうオリーブオイル、
おやつの焼き菓子など、ビオのものだとか。
でもおやつにチョコレートって日もある。
もちろん歯磨きを幼稚園でする習慣はない。
ほんとチョコとかやめてほしい。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-31 00:44 | day 2 day

メラータは森の蜜

毎週水曜日にゆまの幼稚園わきにたつメルカート。

ここではちみつを売っているおにいちゃん。a0142810_20531213.jpg

彼はこの近くの丘の上でとれるはちみつ3種類を売っている。

別のメルカートで“メラータ”を買ったんだけど、
「メラータってなに?」と質問したところから
ちょっとしたはちみつ講座に。

一般的に“はちみつ”というと、さまざまな草花や樹木の花から
ミツバチが採集してきたもの。
これは“花蜜”あるいは“ネクター”と呼ばれる。
一方、ヨーロッパには“森の蜜”とよばれる、別の種類のはちみつ、
“甘露はちみつ”がある。

それは、さまざまな木の樹液や植物に寄生するほかの昆虫が出す分泌物を
ミツバチが採集してきたもの、“甘露はちみつ”
a0142810_0122752.jpg

これは、カシワやナラのなどの樹液を寄生するアブラムシなどが食べ、
その分泌物をミツバチが集めて来たもの。
色は黒蜜のような褐色で、麦芽糖のような香り。
ミネラルが豊富で、ショ糖が多いのが特徴。

a0142810_20544076.jpg

右はじがメラータ。

“メラータ”とか“メラータ・ディ・ボスコ(森の蜜)”って書いてあるけど、
正式には“○○の木に寄生する虫の分泌物の蜜”なんだ。
おもしろーい。

左の3瓶がこのおにいちゃんのはちみつ。
左上の“森のはちみつ”にはメラータも入ってるって。
味でわかるそう。
はちみつソムリエってのもあるんだってね。
興味深いわ。


さて今朝もメルカティーノにはゆまを幼稚園に送ってくれたジジと。
a0142810_20534341.jpg

このあいだは値段をメモってたけど
今日はメモってなかったぞ。
「どうでもいいんだ、値段なんて。
この間はアドリアーナのために仕方なくやったけど」って。
うちのだれかさんみたいなこといってる。

ビスケットおごってもらった。
こうしていつも使い果たしちゃうんだよねーこの人たちは。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-30 20:53 | day 2 day

すわってるー

寝返りするようになったみう、
でも(幸い)まだごろごろ転がっていく様子はない。

で、おすわりもできるようになっていた。
a0142810_20395919.jpg

前のめりの体勢だったらわりとふんばっていられる。
おしりが重いのでおきあがりこぶしみたいな?
a0142810_20403384.jpg



今日はカレーでした。
目玉焼きをのせたら、
ゆまが「ポルチェッリーノ(こぶた)のおうちみたい」だって。
a0142810_20421951.jpg

藁のうち?木?レンガ?
聞いたけどスルーされた。

魚もかさねて「おうち」だって。
a0142810_20414315.jpg

ファンタジー。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-29 20:35 | day 2 day

大地のめぐみ

a0142810_2253466.jpg

冬野菜。
鍋の季節はすぐそこ。


こちら、われらが「大地の子」
a0142810_22545638.jpg

むっちむちちゃん♪
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-28 16:31 | art & design

犬友と日曜大家族ランチ

いつもの犬友とサンデーランチ。

今日はジジとアドリアーナ宅で。
a0142810_1913085.jpg


日曜日はおばあちゃんちで親戚家族集まって食べてた、
あれみたいだね。
ってみんな言ってた。
まさに私たちがイメージする、イタリアのおいしい食卓の風景。
いまはなかなか無い。

ゆまは幼稚園で食べ慣れてるからか、
上手に ひとりでぱくぱく。
a0142810_191098.jpg

前からひとりで食べる子だけど、
なかなかのたべっぷりにみんな感心。

今日のメニューは、アドリアーナのパスタアルフォルノ、
(ラグーはジジ作)
叔母さんのレシピのレモン風味のポルペットーネ、
それに私の麦といろいろ野菜の一品。
a0142810_1914378.jpg


ドルチェはダニーラのチョコレートムース。
a0142810_1914595.jpg

パンナたっぷり。

おどけてゆまも
(しかもターザンっぽくなってる・・)
飛んで来た。
a0142810_1912753.jpg


チョコレートだーいすき!
だけどうちじゃあげないから
大喜び。
a0142810_1915933.jpg

でも相変わらずパンナは食べない。

やっぱり楽しいみんなでごはん。
親戚付き合いがないうちにとって、
朝晩毎日顔をあわす気の合う犬友が親戚同然。
毎月さいごの日曜日は犬友ランチって恒例にしてはどうかな。
提案してみよう。
a0142810_190362.jpg

寝起きみう。

[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-27 16:00 | amici / friends

農家直売所めぐり

土曜日はメルカートにいくのが定番になってきた。

といっても古着&なんでも市(もいまだに大好きだけど)でなはく、
農家の直売メルカート。


先週にひきつづき今日も
ボルゴパニガーレのメルカートに。
a0142810_6444262.jpg

改装キャンピングカーで出店しているおばちゃんは
ビオの野菜や自家製加工食品を売っている。
私は今週もトッピンナンブルを買いこんだ。

あとは先週のおじちゃんからリンゴを3キロ。
スーパーで買うりんごは断面がぜんぜん酸化しない話をしたら、
(きっといろいろ与えてるんだろうね)
りんごの種類によっても酸化のスピードは違うそうで、
なかでもフジは遅いんだって。なるほど。


ビオ卵屋さんから産みたてたまごとビオ玄米、などなど。

帰り際、思い出して帰り道にある農家の直売所にも行ってみた。
a0142810_6443962.jpg

毎日8時〜19時まで毎日ノンンストップ営業。
(日曜日は午前中のみ)
土曜日は肉やサルシッチャなどの肉加工品も売っている。
今度は予約しよ。
a0142810_6443482.jpg

ゆまの目当ては通りから見えたアヒル。
a0142810_646460.jpg

アヒルの卵もおいしいんだよね〜〜
5、6、7月しか産まないんだって。
知らなかった!


最近野菜くだものはスーパーでほとんど買わなくなり、
タンパク質は肉魚はんぶん、あとはビオの豆類。
肉もさかなも直売か顔見知りの信頼できる店から買うように。
卵はいつもビオ。

自然に育った野菜はいちにちでくったりするのに
スーパーの野菜は2週間たっても元気って、おかしいでしょ。
無理ない範囲でできるだけ自然なものをおいしく食べたい、食べさせてあげたいと思う
親心。
食費はあがってもやっぱり健康がいちばんだものねー。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-26 07:12 | day 2 day
最近料理がますます楽しくなった。

それもこの包丁がお供だから。
a0142810_132864.jpg


もう最高の切れ味。
a0142810_132875.jpg


うれしくて千切りしまくり。
a0142810_13281187.jpg

ちなみにおかかとゆずぽんで食べた。

「有光刃物」はやすこちゃんの実家。
鹿児島出身のやすこちゃんちは刃物屋さんなのだ。

もともと天皇家専属で、刃物は四国の高知の凄腕職人から卸ているそう。
九州ではかなり名が付いているとか。

由緒正しい有光家にはまだまだ秘話がいっぱいありそう。
いまで3代目、是非通販でも買えるようにしてほしい!

ちなみに「わっせ!」は「すごーい!」ですって♪
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-25 13:25 | day 2 day

寝返りできた

みう、4ヶ月と1週間にして寝返りをマスター。
a0142810_13174265.jpg

体重8キロ、この重さで体重移動がスムーズにいくのか。
ゆまはもっとかかったはず。

ものをさしだすとなんとなく手を出すようにも。
このボールはつかみやすいからかしばらく遊んでいられる。
なめなめ。


ゆまは最近「がっこうやだー」というようになった。
公園に行って遊びたいらしい。
a0142810_13174736.jpg

ちなみにこんな帽子いらないほど毎日あったかい。
そういえばみう、薄着にしたらさっさと寝返りできてた。
着膨れしてると寝返りしにくいのねたしかに。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-24 13:10 | day 2 day

くりごはん

くりごはんはやっぱり生の栗を入れないとだめね。

a0142810_1375331.jpg

むくのが面倒で半分生でむいた栗、はんぶん焼いた栗を入れたら、
ダントツ生で入れたほうが美味しかった。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-23 12:58 | buono!
先日買ったガッリネッレ(アンズ茸)と
きのう焼きすぎてカッリカリになった栗、
それにカボチャで
タリアテッレ。
a0142810_21574069.jpg

栗はパスタのお湯に少し入れておいたらやわらかくなったので
刻んできのこといっしょにあおった。

秋色のおいしい一皿に。
a0142810_21573652.jpg

おっと、まだはやいって!
[PR]
by grazia_chizu | 2013-10-22 15:57 | buono!