ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

よなよなアップリケ

ひと雨ふって、急に寒くなった。

今日からゆまも幼稚園復活。
これくらいの気候用の服..でガンガン汚れてもオッケーなのって、
いつも同じものを着せている。

それでもらいもののトレーナー、
大きくはいったロゴが好きでなかったので
夜中にカスタマイズ。
a0142810_10311719.jpg

ウール+カシミアのボーダーのサンプル生地に、
レースでYを縫い付けた。

色違いのピンクのほうはいろいろ試したもののいまいちピンとこず、
インスピレーションがおりてくるまで寝かせておくことに。

明日はこれ着ていってらっしゃーい。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-30 10:30 | day 2 day

お昼寝シスターズ

固いフォカッチャはよく噛むからいいな。

なーんてことはさておき。

よーくかんで疲れたからか(?)
先に寝ていたみうにちょっかいだすのもほどほどに、
わりと素直に昼寝体勢にはいったゆま。

気づけばみうのひとりごとが聞こえたので見にいってみると
a0142810_10224047.jpg

親指しゃぶりながら耳をいじいじ。
a0142810_10224234.jpg

しかもゆまの髪ごと。

耳いじりは最近うとうとするとき指しゃぶりといっしょによくしやっている。
ゆまに耳いじられまくっているのが気に入ったのだろうか。

そして髪は離さない。
a0142810_10224494.jpg


ゆま起こされちゃった。
a0142810_10225228.jpg

いつもの逆だ。
a0142810_10225281.jpg

してやったり。
a0142810_10225578.jpg

こちらもなかなかのいたずらっ子とみた。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-29 18:21 | day 2 day

全流粉のフォカッチャ

雨降り日曜日。

フォカッチャを作ることにした。
a0142810_1081164.jpg

リッチョーネにいったときに買った
水車で石挽きのビオの全粒粉で。

参考にしたレシピは小麦粉使用。
小麦粉500g、ビール酵母30g、ぬるま湯200cc、
粗塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ3
とあるけど
ぬるま湯200ccじゃぜんぜんまとまらない。
こねこねしだしてから、やっぱり小麦粉もまぜるんだったと
先行き少々不安に

ゆまもこねこね。
a0142810_107748.jpg


二次発酵、天板にのばしてオイルをかけたら
そのオイルをなめては
a0142810_1071254.jpg

「おいし♡」
a0142810_1071733.jpg

と永遠に繰り返すので
とっととオーブンに入れてしまった。

250度で15分ほど。

できあがりは、はい固いです。
a0142810_107350.jpg

でもおいしいオリーブオイルをさらにかけたら
これはこれで美味しかった。

ランチはオレッキエッテとチーマディラーパ。
a0142810_1065996.jpg

パンチェッタ、ブロッコリーも。

それにジャガイモとズッキーニのオーブン焼き。

今度はレシピ通りにやってみようかな。
あーでも全粒粉も少しはいれよう..←レシピ通り作れない人
じゃがいもと玉ねぎを入れるバージョンも作ってみたい。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-29 10:06 | buono!

オーブンでトンカツ

ゆまの鼻水も夜中の微熱もおさまり、
月曜日からは幼稚園に戻れそうで一安心。

まだカゼまっさい中のパオロもとっととはやく良くなっておくれと、
久々にトンカツ。
a0142810_14115115.jpg

ここ2年ほどは揚げ物はオーブンで作ってるけど
(かき揚げ天ぷら以外。実はできるのかな)
あぶらも少なくていいし、何よりつきっきりじゃなくていいし、楽ちん。


日中お昼寝をしなかったゆま、
トンカツがオーブンでじゅーじゅーいうのを待っている間、
テーブルについたまま寝てしまった。
a0142810_1412828.jpg

みうはシンクで風呂上がりたてほやほや。 
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-28 14:11 | buono!

家保育

水曜日の夜から発熱したゆま。
夕方から発熱するのでタキピリーナをあげるけど
それも一日一回。日中は元気。
a0142810_11251626.jpg

張り子遊び。

筆を使ったお絵描きもやってみたけど
色水つくったり水の移し替えあそびにすぐ移行。
飽きがはやい。非常に。
a0142810_11251231.jpg

絵画教室はまだ先だな。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-27 11:25 | day 2 day

さんま♡

イタリアにきて毎秋恋しい日本食のひとつ、
さんま。

あまりに恋しいので、その想いをかたちにした。
a0142810_16142542.jpg

さんま定食。
a0142810_16141799.jpg

すだちと大根おろしもわすれずに。

お豆腐、ひじき、五目豆に里芋・・
想像がふくらむ小鉢のなかみ。


こちらは本日のランチ,イワシのパスタ。
a0142810_16144065.jpg

野菜はいろいろ食べたいからいろいろ入ってるけど、
ポイントはシシトウ。
松の実がなかったのでひまわりの種で代用。
仕上げにケイパー、オリーブ、パン粉をかけてひとあおりして、
おいしいオリーブオイルをかけて出来上がり。

これ、サンマでやっても美味しいに違いない。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-26 16:12 | art & design

誰似?

ゆまがこの写真を見つけて
a0142810_7432750.jpg

「ゆまちゃんだ。」
といった。

これ、わたしですけど。

みんなにゆまと私はうり2つといわれるけど、
自分的にはそうかしら?と思う。
a0142810_743288.jpg

けどやっぱり似てるかね。

みうはというと
a0142810_7421524.jpg

パオロに激似だって。
a0142810_7433339.jpg

右はおねえさん、真ん中は妹、その下にもう1人妹がいる。
たしかにドニーニの血が濃そう。
体格もね。

ちなみにパオロは14才で180を超え、
これは高校だっけかな。
a0142810_7554962.jpg


そして私は29でイタリアに渡ってきて
そのときはこんなだった(右上)
a0142810_742455.jpg

2008年。
超日本のOL風ね。

あれから丸5年、(ってまだそれだけ?!)
いろいろありまして、
外見も(特に)性格も日本人度が薄まりつつあるとは
誰にいわれたんだっけかな。
大和撫子魂は忘れずにいたいものです。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-25 07:41 | day 2 day
昼はゆまが学校でたいていパスタ系なので
夜は必ず雑穀ごはん。

われらが圧力鍋でカレーとか肉じゃがとかタジンっぽいのとかにすることも多いけど、
みうが小さいうちはなかなかできないかもー、と思った
少し手間がかかるものも意外とできている。

昨日は玉ねぎにんじんカボチャのかき揚げ、
インゲン揚げ、
イワシも揚げ揚げ
a0142810_7312718.jpg


今日はイワシは開いてパン粉をまぶしてレーズンオリーブとオーブンでグリル、
なすもグリルしてお土産にいただいた手作りゆず味噌(美味〜!!!)で。
a0142810_730562.jpg

2日連続、キャベツと赤玉ねぎとかつおぶしのポン酢サラダ、
(血液さらさらの玉ねぎは毎日食べるといいっていうし、
 うちの人たちみんな風邪気味だしね。)
カボチャ、玉ねぎ、チーマディラーパ(菜っ葉)、なめたけのお味噌汁と。

イワシは2日とも骨付きだけどゆまもパリパリ食べてたし、
ゆで系だと食べないインゲンも揚げたら食べてた。
しめしめ。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-24 07:29 | buono!

モビール

ひとりでじーっと何かを見つめたりするようになったみうに、
モビールを作った。
a0142810_727469.jpg

キラキラしたりカラコロなったりする。
a0142810_7265153.jpg

実ははじっこについたゾウがバランスをとっている。
a0142810_726592.jpg

なかなか好評。
a0142810_727121.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-23 12:25 | art & design

TV漬け(でもないけど)

きのうからパオロの調子が悪くなり、
いちばんしんどそう。
ゆま菌そんなにつよかったのか!?と思ったけど
どうやら仕事先でもらってきたみたい。

よって平日つけることはほとんどないテレビの前で過ごした日曜日。
a0142810_17111637.jpg

午後いちでF1観戦。
これはシーズン中いつも。

食後にゆまリクエストでMamma Mia。
a0142810_17104686.jpg

このころにはみんな結構元気に。

ゆま、あまりにノリノリで、
たまにはこういうの見せてあげてもいいか、って思った。
でも日本語で見せないとまずいなぁ。。

あしたは幼稚園いけそう。
よかった!
[PR]
by grazia_chizu | 2013-09-22 17:11 | day 2 day