ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏のおわりの

オッザーノで8月さいごのバーベキュー。

日本で夏を過ごしたお友だちも帰って来てゆまは前日から大はりきり。
a0142810_13102922.jpg

トリオが見つめるさきには
a0142810_13102985.jpg

なにがいるでしょう
a0142810_13103427.jpg


バッタでした。
a0142810_13104635.jpg

この間の足のながーいバッタもいた。
逃げないの。


いつものようにバーベキューマエストロのパオロが焼き焼きして
a0142810_13103915.jpg

ガブリ。
a0142810_13105863.jpg


この夏最初で最後の懐かしい水風船。
a0142810_13105366.jpg

日本も夏はおわりかな。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-31 23:07 | amici / friends

おにぎり

朝はどうも食欲がないゆま。
毎回食べさせるのに苦労する。
9月から幼稚園がはじまったら
さくっと朝食べてさっさと出かけないといけないのに。

ヨーグルト、シリアル、マルメラータ、
あるいはパン、チーズ、マルメラータもしくははちみつ
(炭水化物、タンパク質・・とか考えてね)にしても
マルメラータやはちみつをなめておしまい。
お米はわりといつもよく食べるので
前日のごはんが残るとお茶漬けにしたりもしてるけど
とちゅうで椅子を降りてしまう。

今日は(わざわざ)ごはんを炊いておにぎりにしてみた。
a0142810_14472471.jpg


ためしにいっこ。
a0142810_14472899.jpg

ぺろり食べたよ。

もっと!というのでもひとつ作ったら半分だけ。
a0142810_14471970.jpg

でもむしゃむしゃ食べてたのでよかった。
ま、明日もこの手がいけるとは限らないけど。

そのあと私は掃除に洗濯、
ゆまはなぜかサングラスをかけて読書。
a0142810_14473051.jpg


みうは騒音も気にせずzzz...。
a0142810_14471275.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-30 10:47 | day 2 day
マルコ&アナクリに、みうをお披露目がてら遊びにいった。

丘の上の農場B&Bいついってもピースなところ。

ゆまは毎日のように「マルコフルラネット(フルネームで呼ぶ)どこ?ダニーボーイは?」
「ダニーボーイのとこいきたい!」といっている。
a0142810_7391230.jpg


納屋でティータイム。
a0142810_7383221.jpg

アナクリの焼きたてクロスタータ。

B&Bのお客さまにも手作りお菓子をいつも出している料理上手なアナクリは
4人の男の子のママ。
a0142810_7385841.jpg

ゆまが産まれたときも
「なんてかわいいの!!あぁうちにカゴ入でこんな女の子が届けられないかしら。」
といっていた。

マルコもゆまだーいすき。
行くとすぐカメラをもってきてゆまを撮りまくるのだ。
a0142810_7385495.jpg


a0142810_7385226.jpg


a0142810_7395420.jpg


みうもかわいいの撮ってくれた。
a0142810_7384131.jpg


a0142810_7552479.jpg

パオロにそーっくりとみんなに言われます。
そうかしら。
a0142810_7384524.jpg


2ヶ月半で首かなりすわってきた。
a0142810_7384089.jpg

↑パン屋の棚。やきたてほやほや〜

かくしてまたステキな午後のひとときを過ごさせてもらった。
a0142810_739580.jpg


また来るよー。
a0142810_7384514.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-29 20:19 | amici / friends

オーブン料理三昧

晩夏、というか初秋のここちいい日々がやってきた。

時間節約の圧力鍋料理ばかりも飽きてきたころ
(といっても調味料で和洋中バリエーションには欠かさない)
オーブンが活躍するうれしい季節に突入。
今日は昼、夜ともにオーブン料理。

羊肉のオーブン焼きとグリル野菜
a0142810_2235578.jpg

羊はさきにひよこ豆と圧力鍋で調理、
薄切りジャガイモをオーブンで焼いておいて、その上に羊肉をのせカリッと焼き上げた。
a0142810_22363650.jpg



夜はファラフェル。
a0142810_22353970.jpg

はじめ作っていたころは揚げていたけど
オーブンで脂をさっとかけて焼くようになり、
今回は成形するのも面倒で、
耐熱皿にしきつめて焼いた。
なーんだこれでぜんぜんオッケー!
しばらくやってなかったけどまたやろう。
みうを抱えたまま作ったけど、
ひよこ豆をバーミックスで撹拌するときびっくりするかなと思いきや、
まったくオッケー。
よしよし。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-28 22:36 | day 2 day

デビューはヴェスパ

なかなか歩きたがらない(もしくはすぐギブアップする)ゆまに
夏前からキックボードを買おうかどうしようかと思って
いろいろ見てはいたものの、
乗りたがるもののいつも引っぱりまわすだけで
しかるべきようには乗れておらず、
どうしようかと思っていた。

同じ年月の近所の子どもたちがよくペダルなしの自転車に乗っていて、
それもまたいで歩くかんじ。
でもこっちのほうが次に自転車に移行しやすいかな、と思って
そっちにしようかなーとも思っていて、
スポーツ用品店に見に行った。

でもなんと売り切れ。
夏休みで在庫が入らないのか子ども用自転車コーナーは品切れ状態。

それで、近所の子供用品リサイクルショップにいってみた。
もう3ヶ月も前だけど、木製ヴェスパがあって、
値段も破格の39€。
かわいいな〜、でも乗るかなぁ。でも乗らなくてもかわいいからいいかなー、
でも乗らないなら場所とるだけかな・・・
で、買わなかったのだ。

だめもとで行ってみたら、なんとあったのだ。
しかも値下げされて25€!
迷わず購入。
a0142810_22185594.jpg

かわいい〜。

ヴェスパといえば、ローマの休日のあのスクーター。
イタリアのスクーターといえばヴェスパなのだ。
調べてみると、正規価格は100€近く♪

ゆまはやっぱりまたいで歩いてるけど
飽きられてもかわいいからいい!
きっと近所の子たちがもどってきたら(みんな男の子。上手に乗り回すのだ。)
きっと乗りたがるだろうな〜
そしたらジェラシーでゆまがんばっちゃうかもね。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-27 22:13 | day 2 day

スローなアボカド

大好きなアボカド、むいたあと残った種をみるたびに
育てられないものかなーと昔から思っていた。

ネットで調べるとわりと簡単に育てられるというので
何度となく試したものの、
1ヶ月たっても変化はなく、
2ヶ月目になんとなく割れてきて
それからしばらくたって根らしいものがのびてきて、
でもそれからすすまず、さよならしていた。

去年、モンズーノのくりちゃん家にいったとき、
種からそだてたアボカドの木があって、
どうやら発芽に2ヶ月ってのは普通だとか。

それでまたチャレンジする気になり、
ビオアボカドが届いたのでその種を3つ、仕込んだのが1月中旬。
3月になってようやく寝がちょっと生えて来て、
5月になって芽が。
a0142810_1750377.jpg

あまりにずっと寂しいのでミントの葉を入れたりして。
こっちはすぐ寝が生えて来た。
a0142810_17504145.jpg

これからさき、なっかなかすすまず、
湖に旅行にいく前、8月あたまに鉢に入れてみた。
a0142810_17504145.jpg

それから2週間、伸びてきた!
a0142810_17504957.jpg


それから1週間でこんなに。
a0142810_1752783.jpg

やっと観察しがいがでてきた。
楽しみ♪
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-26 17:50 | day 2 day
先週の日曜日はモンズーノ
今週は向かい側の丘の上、ロイアーノで過ごした。

モンズーノのリタがいる馬場で乗馬大会(午前の子どもの部。かわいい♡)を見て、
a0142810_1661475.jpg


はるかちゃん&マウリがいるロイアーノの別荘へ。
a0142810_15533099.jpg

1年ぶりに、栗の木の下でにぎやかなランチ。
a0142810_15523226.jpg


a0142810_1553676.jpg


去年はぐーぐー寝てたゆま、
今年はもりもり1人で食べ、
a0142810_1553829.jpg

昼寝もせずにおにいちゃんおねえちゃんたちと全力で遊んでた。
a0142810_15532153.jpg


a0142810_15531240.jpg


a0142810_15524976.jpg


みうもお披露目。
a0142810_1553268.jpg

お世話になりまーすよろしくね♪

お昼のあとはカードゲームしたり
a0142810_1552436.jpg

田舎のバールでよく見かける光景

栗林を散歩したり
a0142810_15523973.jpg

去年は一帯寄生中にやられた栗林、
今年はたわわ、願豊作!

a0142810_1552588.jpg


ブラックベリーをとりにいったり
a0142810_15532798.jpg

去年はさんざん口真っ赤にして食べてたのに
今年は欲しがるけど「すっぱい!」ペッ、だって。
んもー!


夕日はすっかり夏の終わりの雰囲気。
a0142810_1553358.jpg

これから晴れ雨ミックスの天気予報が続く。
もう秋なんだなー。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-25 22:32 | amici / friends

いやいや

いやいや期まっさかりのゆま。
a0142810_7562733.jpg


あまりに「いやっ」が続くので腹が立ち、
わたしもなんでもかんでも「いやっ」と返すことにした。

そしたらやっぱり腹がたつらしい。
a0142810_7562013.jpg

それで「もういやっていわない?」「うん」と(そのときは)いうので
また言ったときは
「はっ?なんていった?!」と(鬼顔で)いうと、
「いやってもういわないよ。」「いやっていっちゃいけないよ。」
と返して来るようになった。
ま、ちょっとは進歩したっていえるかねぇ。
a0142810_7561595.jpg


写真:本日オッザーノにて。
30分だだこねて全力で泣きわめき、
放置プレーのあと収穫したいちじくでリフレッシュ。
みうの耳をいじりながらうとうとし、
本日何度目かのイヤイヤショーはかくして乗り越えましたとさ。
の図。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-24 18:54 | day 2 day

ロッキー

赤いTシャツのゆま、今夜はミュージカルに。
a0142810_731208.jpg


劇場鑑賞デビューの第一作目はなんとロッキーホラーショー。
a0142810_740554.jpg

70年代のカルト的なあの映画。

これがかれこれ20年前からボローニャで毎年夏に上演され続けているっていうんだから
すごいでしょ。

パオロいわく、ある夏、はじめはジョークみたいな(?)上演だったのが、
なんだかおもしろいぞと口コミでひろがり毎日満席、
結果夏中上演され、その次の年も、その翌年もと
いままで毎年上演されていて、
パオロも一度や二度じゃなく何度も見に行ったとか。

しかも20年来(全員じゃないと思うけど)同じ役者で
こんなに老けてきてるけどそれもウケてるのかなぁ。
a0142810_734269.jpg


今日はこの夏上演の最終日。
公園の犬友たちとぞろぞろ見に行っていた。

観客参加型で、ステージにあがったりみんな踊ったり
ゆまも超楽しんできたみたい。

恐いものみたさ、来年もやるならみう連れてみんなで見に行ってみたい。
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-23 07:26 | day 2 day

おっぱい

ランチ食べながら授乳していると、
ゆまがピッシーを持ってきて「ピッシーもおっぱい」と真似しはじめた。
a0142810_7425666.jpg

普段ぬいぐるみで遊ぶ子じゃぜんぜんないけど、(私も遊ばなかった。)
ふとこんなことするのを見ると女の子だなーと思う。
a0142810_7425883.jpg


ニコリーノは教えもしなくても車だーい好きになってるし、
ゆまは最近ディズニーのおひめさまをみるとすごく反応するし、
(いまシンデレラのかぼちゃの馬車を作っていて
 ビビディバビディブーのを見せたら
 すごーくはまった。)
不思議なものだ。

ちなみに今日のランチはチキンと野菜のグリル。
a0142810_7463518.jpg


取り分けていると、「あんけみう(みうも)!」。というので
「ママが食べるとおっぱいになってみうも食べるんだよ。
 ゆまが食べたらピッシーも食べられるからたくさん食べなー」
といったらもりもり食べてた。
しめしめ。
a0142810_7451835.jpg

かくしてこの方は食欲旺盛、すくすくぶくぶく成長期。
6ヶ月使用のこのボディー、もうちょうどいいんですけどー!
[PR]
by grazia_chizu | 2013-08-22 15:40 | day 2 day