ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お絵かき

日本のノンニからとどいた荷物のなかに、
ゆまが大好きなクレヨンが。
a0142810_5422386.jpg

さっそくお絵かき開始。

あっという間に隅から隅まで書き尽くした。
a0142810_5393939.jpg


ノンニありがとう。
来月のお誕生日には絵の具を新調してあげようかな。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-30 15:38 | day 2 day

またあした

バイバイ、また明日ね。
とご挨拶。
ゆまの帽子で遊んでいた二コは、
ゆまの頭にかぶして返してくれた。
a0142810_23165436.jpg

ゆまもにっこり。
大人たちもみんな微笑んだ瞬間。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-29 18:23 | day 2 day

冬到来

ひと雨ごとに秋は深まり、
冬時間になった日曜日は前日比−15度以上の
まさに冬日。
ボローニャ近くでも標高が高いところは雪もちらついたとか。

明けて曇り空の月曜日。
完全に冬の装いでゆずゆまとチェントロへ。
a0142810_18531222.jpg

ポルティコの下は雨でも平気。
でもぼこぼこの石畳はゆまの足なんてはまりそうで要注意。

はなうたまじりにどんどん歩く。
a0142810_18531613.jpg

道行くひとに「ちゃーおー」と愛想振りまき、
ハトを「「ぽっぽー」と追いかけ、
ゆずがあちこち匂いをかぐのに立ち止まると「のーっ!」と追い立て、
ゆずにちょっかいを出す犬は「おうっ」と追い払う。
いちいち面白い。
a0142810_22191738.jpg

納品と打ち合せを終えてるんるん目指すは
マウリのところ。
a0142810_18531864.jpg

カプチーノとブリオッシュでひといき。
冬の一週間がはじまった。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-29 15:20 | day 2 day

雨の季節

今日から連日雨予報。

お天気がなんとかもっていた貴重な午前中、
公園にいくか迷ったすえ自転車でささっとメルカートにいき、
ゆまにちょうどいいブーツを調達。
a0142810_2340473.jpg

帰って来たとたん、雨。
これで準備は万端だ!
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-26 14:40 | day 2 day

最後の秋晴れ

ぽかぽか秋晴れの木曜日。
ゆまゆずとむこうの公園までお散歩。
a0142810_4482012.jpg

石畳やはめこみ式の道や土管の上は、
大げさに歩いてガタガタや音を確かめる。

綿毛を飛ばしたり、赤い実をつんだり、どんぐりを取ったりきのこを観察したり。
a0142810_4415198.jpg


草むらでずっこけて、種をたくさんつけてきた。
a0142810_441395.jpg

「ゆずみたいだね!」と大笑い。

あーおもしろかった。
明日からは残念ながら雨、寒くなる予報。
a0142810_4412281.jpg

日曜日からは冬時間になり、一時間はやく暗くなる。:-(

あー今から春が待ち遠しい!
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-25 12:41 | day 2 day
お昼どき、ゆまとゆず連れの散歩から帰ると、
おとなりのアレッサンドラに貸していた
(というかずいぶん前にパンケーキを持って行った)
お皿といっしょに
ブロッコリーとヴォンゴレのパスタソースを差し入れしてくれた。

3人で食べるには少ないので、
玉ねぎとズッキーニを炒めてパスタを茹でたお湯でゆがいたブロッコリーを加えて、
(賞味期限が若干切れた)ミルクを加えて
塩とおいしいEVオリーブオイル(これ超重要)で味をととのえ
出来上がり。
a0142810_410874.jpg

ヴォンゴレの味はうす〜〜〜〜くなってたけど
美味しかった!
ゆまも喜んで食べてたし
よかったよかった。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-24 15:09 | buono!

アジ!

今朝魚屋にて。
いつもながらイワシと鯖とイカかなーと思っていたら
ルパンが「今日はいいアジはいってるよ」とすすめるので、
久々にアジも買ってみた。

たしかにとっても新鮮で、
私は絶対なめろうで食べたい!と思った。
でもパオロは生はイマイチ好きではないので、
つみれもすることに。
a0142810_455998.jpg

かくしてアジ8尾はあんかけつみれとなめろうに。

久々に食べたらやっぱりおいしかった。
でもなめろうはパオロはひとくちだけ、
私は少なくとも3尾分はぺろり食べた。


ちなみに昼はイワシとイカのリングイネ。
玉ねぎ、にんじん、ナス、トマトソース、フェンネルシード、ケイパーと
野菜もたっぷり。


ゆまにもつみれを食べさせたかったけど、
ゆずの散歩帰りにベビーカーで寝てそれっきり。
散歩にいくまえに軽く食べたとはいえ、お腹すきそう。
明日の朝目玉焼きといっしょに食べてもらおう。
(そううまくいくといいけど。)
a0142810_4545545.jpg

寝ながらけたけた笑ったりする。
あと「ぴっぴ」とか「はいじ」とかいう。
楽しい夢みてるんだろうなー。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-23 21:54 | buono!
代々木上原に住んでいたとき、
自転車で下北沢やら代官山やら、
あるいはたまたま通りがかったどこかの商店街の
古着屋&リサイクルショップ巡りをよくしていた。

おしゃれ系ではない、いわゆるおばちゃんショップというか、
がらくた屋のかたすみに、
掘り出し物があったりして、
そんなのが楽しかった。

ボローニャにきても同じ。
毎週金、土にたつ大きな市にもちょこちょこ足を運び、
今月は、素敵な手刺繍の大判テーブルクロス8€、
レースやフロッキングのヴィンテージの布3€/m、
ゆまの革靴&革ブーツ(新品)8€、
ゆまのオーバーオール(ユーズド)1€、
など宝探しのようにうきうきギラギラ買い物している。

最近近所で見つけた委託販売リサイクルショップ。
a0142810_423335.jpg

いいものがある匂いむんむん。
家具、衣類、雑貨と幅広い取り扱い。
子供用自転車30€、ドイツ製花柄ティーセット18€、
アンティークなクローゼット90€、
なども気になったけど、
今回の戦利品は、
木製のおもちゃセット18€。
a0142810_423172.jpg

木の箱はワインが入っていたもの。
でもいいのいいの。
ゆまは風車と木馬と黄色い車が気に入ったよう。

私はcamperの黒のロングブーツ30€が若干きつくて
後ろ髪ひかれつつあきらめたかわりに、
グレーのラクチンブーツ14€を
買って若干後悔するも(←革とおもったら思いっきり違った。。)、
カスタマイズ。
a0142810_4241345.jpg

アクリル絵の具をジャクソン・ポロック風にスパッタリングし、
ゴム塗料でコーティング。
これから来るであろう雨な季節用にした。

新しいながら回転がはやいようなこの店、
リピーターになること間違いない。
(私が。)
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-22 15:21 | day 2 day

ピッピといっしょ

サビーニョの田舎の家、修復は着々と進んでいた。
半月前は屋根なしだったけれど、
いまではこのとおり。
a0142810_7291981.jpg

丸太の土台がついた。
このあともとの瓦をのせたら屋根の修復完了。

前回マリアが「サビーニョのメルカートでゆまにいいもの見つけたの!」
といっていたのは、
これだった。
a0142810_7285647.jpg

ピッピのTシャツ!
うれしくてうれしくて、
胸元を指差し「ぴっぴー!!」を連発。

べ〜べ〜鳴く羊のぬいぐるみも。
a0142810_729015.jpg

ゆずをおともに探検に。
a0142810_7291717.jpg


大きなクモ。
a0142810_7293168.jpg

直接さわりたがってこっちがひやひやした。
きのこはそこらじゅうにぼこぼこ生えていた。

a0142810_7294061.jpg


絵に描いたような大きなきのこ。
a0142810_7293641.jpg

残念ながら食べられない。

これは食べられる。お持ち帰り。
a0142810_72950100.jpg

でも虫がたくさん付いてたよ・・ぶるる

さるのこしかけ。
a0142810_7294281.jpg

さるの椅子だよ、といったら「ぴっぴ!」だって。
ピッピのさるなら座れそう。

キジの姿は車窓からも何度も見た。
a0142810_729492.jpg

これは誰だろう。
&だれにぺろりやられたのか。

ゆずは水を得たさかなのように縦横無尽に森を駆け巡る。
a0142810_7293753.jpg


紅葉もはじまった。
a0142810_7295277.jpg

栗畑だらけのこのあたり、
今年は栗がイマイチで、ネリオの土地でもいまだに1キロ半しか採れていないとか。
おいしい栗が手に入ったら、暖炉で炒ったり栗ごはんしたりしたいなー。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-21 20:28 | day 2 day
ミンモ一家と2日目のディナーは、
トスカーナ料理のラ・ポスタへ。
4ヶ月ぶり

メニューからはパッパ・アル・ポモドーロはなくなり、
イノシシや煮込み系が増えていた。
秋ですね。
a0142810_859055.jpg

足のはえた鳥かごキャンドルホルダーは
最近お届けしたもの。
活躍していて母さんはうれしい。

プリモにはポルチーニとサルシッチャと
サフラン色のタリオリーニ(というかタリアテッレ)。
a0142810_8585355.jpg


こちらはピーチ。
a0142810_8585811.jpg

うどんっぽい太麺。カルボナーラ風。

セコンドはトスカーナ風トリッパ。
a0142810_859629.jpg

ピリっと辛いこの季節初のトリッパに、にんまり。

パオロはレバー。
a0142810_859517.jpg

脂肪の網にくるんでグリルしてある。
パオロのママがそれはそれは上手だったメニューで、
あると頼みたくなるとか。

デザートはミルフィーユ。
オーナーのひとりの、パティーがサンドロの誕生日にも作ったあれ。
ぺろりいただいた。

今夜は超満席で、2回転はしていた。
ゆまはずっと座っているはずもなく、
それでも丸テーブルのまわりをぐるぐるまわったり、
テーブルの下のルナにパンをあげたり、
得意のハッピバースデー♪やハイジ♪を歌って
まわりのテーブルから拍手をもらったり
それなりにいい子にしていた。
そのうち本でも読んで静かにしていてくれればいいんだけど。
なぁ。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-10-20 23:58 | buono!