ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シアターでマーケット

ボローニャにはかなりの数のシアターや映画館がある。

昔は、こっちの角をまがれ映画館、
あっちにはシアターと、かなりの数あったそう。
残念ながらここ数年激減してきている。

わたしもそんな施設に足をはこぶ機会がとても少ない人のひとり。
それでもオーガニック市やアートイベントなどが開催されたりすると、
どれどれ、と行ってみる。

そんななか、昨年リニューアルオープンしたシアター、
Teatrino degli Illusi。
火、木、金、土はキャバレーが見られる。

ちょっとデカダンなこの空間で、
ファッション&雑貨の小さな市が開催された。
a0142810_983677.jpg


a0142810_9301437.jpg


おじいさんから受け継いだヴィンテージの生地でバッグを作るシルヴィアも出展。
a0142810_982233.jpg


わたしがこの生地からインスパイアされて提案した
バタフライモチーフがポイント。
a0142810_984256.jpg


先日のブティックでのイベントでも大好評だった
バタフライ。
a0142810_983333.jpg

今度はアクセサリーも作ってみよう。
アクリルとワイヤーと布で、さて何かできるでしょう。

ちなみに飾ってあった箱や缶はすべておじいさんの店にあったもの。
a0142810_984581.jpg

生地も糸も箱も缶も、生産された時代が記してあって
より特別感があっていい。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-29 22:07 | 未分類

ハンバーグのちつくね

いままで具沢山(ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、高野豆腐・・)の
ハンバーグにしていたタネ。
a0142810_1511195.jpg

肉汁にしょうゆ、砂糖、ダシ、ショウガなどをたし、
片栗粉でとろみをつけたら
おいしいつくねに早変わり。
a0142810_1581343.jpg

アーティチョークとひよこ豆のサラダ、
ごましおごはんでいただきます♪
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-29 15:07 | buono!

ハトとか

今年はじめて1日中半袖で過ごした日。

散歩に出たら、いろんな人に会った。

会ったついでに誘われて、真っ白な広ーいギャラリーで
ピアニストが1日中ポロリポロリと演奏するのを
ゴロゴロ置いてあるマットレスに寝転んで聞いた。
(ゆまはジョン・ケージを演奏中四つ足で徘徊)

10年前のNYであったようなパフォーマンスだなーと思った。
ボローニャって、そういうかんじ。

引き出物に依頼された250羽のハトの制作はなかなか進まず。
だってね、飽きるんですもの。

合間に作ったメッセージ入りのハト。
a0142810_10215676.jpg

人生は旅

a0142810_10215638.jpg

ピースオブマインド

お店のロゴの一部分とか。
a0142810_10243028.jpg


トンカツとか。
a0142810_10222783.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-28 22:16 | day 2 day

緑がきれいな日

4月25日はイタリア解放記念日で祝日。
(1945年、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、
 ムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊した日。とか。)

ランチに2年前からの友だちと1年ぶりにたっぷり過ごした。

魚にしようかと思ったら、「魚はどんな種類でもどんな調理法でも食べません」だって。
ナポリ人なのに、びっくり!
ふと、以前お宅にお邪魔したときのことを見返してみると
そのときもそういっていた。
しかも2年前も4月25日に一緒だった。
びっくり!

メニューは、にんじんサラダ(くるみヴィネガー、くるみ、塩、オリーブオイル)、
豆サラダ、キャベツとアグレッティのサラダ、
メルカード・ディ・エルヴェ(中央市場)で買った作り立てモッツァレラサラダ、
それにじゃがいもとポロネギ、緑のカリフラワーほか緑の野菜いろいろのオーブン焼き。
a0142810_4324738.jpg

これは焼く前。
エメンタール、パルミッジャーノ入り。

レンズ豆とほうれん草のカレー、ブロードで炊いたバターライスも作った。

キアラはヨーグルトとココナッツのデザートを作って来てくれた。
a0142810_4332547.jpg

これ、ジェラートにもなりそう。
癖になるおいしさ!

バリバリやり手の弁護士のキアラ、女手ひとつで2人の息子を育ててきた。
ティーンエイジャーの息子がこれまたすごーくいい子たち。
仕事も母もデキる女性。
そこにおちゃめな面もあって、かわいい人。

医者のパートナー、カルロはパオロの「会った事がない主治医」だったことがあることがわかり、
初対面ながら共通の知り合い、話題があまりにも多く、
さすがボローニャ、いや、世界は狭い!といういつものパターンに。

次は「魚は食べないけど料理はする」キアラと、
魚も大好きなカルロ&和食大好きなカルロの娘も一緒に
キッチンコラボをする予定。


たくさんおしゃべりしてたらふく食べたあとは、
あまりにいい天気なので丘の上を散歩。
a0142810_4333167.jpg

まさにお花ばたけ。
この景色が広がる時期が1年でいちばん丘の上散歩が楽しいとき。

ゆず、待ってました!のこの笑顔。
a0142810_4333594.jpg

やっほーいっ!

ゆずの楽しみ、棒をうばいにかかるゆま。
a0142810_434877.jpg

そう簡単には。
a0142810_4335797.jpg

しぶといゆま。
a0142810_4334826.jpg

誰に似たんだろう。

諦めて旅立つ。
a0142810_4393633.jpg


フリスビー観戦したり
a0142810_439317.jpg

ピクニックしている人たちに挨拶まわりしたり。
a0142810_439944.jpg

草むらをハイハイ移動するゆま、何かの動物と化していた。

奥に見えますのはボローニャの景色なり。
チェントロから4、5キロもくればこんな景色が広がる。
この丘がボローニャの魅力の一つなのは間違いない。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-25 04:32 | day 2 day

生にんにく

青い空が見えたかとおもいきや
突然の雨に強風、
なんてば気まぐれな天気が続いていたが、
それも今日をさかいに晴れであったかい日々がくるらしい。
土曜日なんて最高気温27度の予想になっている。
ちょっと楽しみだ!

さて、一週間以上前に買った生にんにく。
a0142810_14565152.jpg

収穫のこの時期にちょろっと出回るだけの、季節もの。
普段売っているものは、30%ほど水分を飛ばしてあるそう。

貴重な生にんにく、さてどうしてやろう。
とりあえず揚げてみた。
a0142810_1457112.jpg

ほくほく、このままでも美味しい。

そうだ中華っぽいのがあいそうだと、
紹興酒、醤油、酢、さとう、唐辛子などでタレを作って
あわせてみた。
a0142810_14564329.jpg

豆の煮たのがあったので、それも。
ゆで落花生とか、大豆とかもあいそうなかんじ。

昼つくって夜にはお美味しくなっていた。
これ、野菜炒めやチャーハンにかけてもおいしい。
ゆまがいるので料理自体を辛くすることはほぼなくなったけど、
こういう調味料的なものって便利。


いないいな〜い
a0142810_14564189.jpg


ばあっ!
a0142810_1457130.jpg
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-24 11:03 | buono!

レモン風味のうさぎ

草原にひそむうさぎちゃん。
a0142810_142363.jpg

のんきにしてると捕まっちゃうぞー!

・・じゃなかった。

ここはボローニャを見下ろす丘の上。
a0142810_14239100.jpg


ゆず&犬フレンズと、朝の散歩中。
いつもの近所の公園で会う6匹が、元気に駆け巡る。
のを四駆で楽しむゆま。
a0142810_1423445.jpg

はやくきみもうさぎちゃんみたいに駆けられるようになるといいねぇ。


今日はご近所さんアレッシア&アンドレアとランチ。
にんじんラペ、ヒヨコ豆サラダ、キャベツとアグレッティと春雨サラダ、
それにトルタサラータ(オーブン焼き。いろんな野菜とチーズ入り。)を用意。

アレッシアはうさぎのオーブン焼きを作って来た。
a0142810_14231223.jpg

農家から買ったうさぎにはまだ毛がついていたとか。
肉は「鉄みたいに固かった」ので煮込んでオーブンに入れて、
5時間火にかけてあったとか。
a0142810_14231450.jpg

たしかに肉質は固かったけど、
きっと庭をかけずり回っていたうさぎちゃんなのね。
レモン、オリーブ、ローズマリーのかおりがしみ込んで、
とーっても美味しかった!

ジェラートは、ご近所のクレメリア・サンフランチェスコから。
a0142810_14232013.jpg

パンにジェラートと生クリームをはさんで食べるのって、最高!

昼からこういうのって、いいわ〜
また持ち寄りランチしよう♪
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-22 14:18 | buono!
晴れたかとおもいきやもくもくと黒い雲がやってきて
ざーっときたりして、
今日も不安定な天気。
晴れ間に干していたバスローブ、
来客中に雨に濡れてしまった。

ちぇ〜っと思っていたら、
パオロがモッツァレラを持ってかえってきた。
メルカートディエルベ(屋内の市場)にあたらしく出来た
Via Latteaというモッツァレラ屋。
その場で作っている。

モッツァレラは作ったそばから味が変わって行く、
ゆえに作り立てがいちばん!
なんだそう。

パオロは仕事を手伝ったとかで、
今日は目の前で作ったモッツァレラをプレゼントしてくれた。
a0142810_14133150.jpg

目の前で作られたという、ビオのミルク(水牛ではない)で作ったモッツァレラ。
ちまたに出回っているのとはぜーんぜん違う!
超うま〜い!
こんど作っているところ、見にいこう。
なんてったって、近所だし♪

文句無しのモッツァレラに以外に甘かったミニトマトで気分上々。
それに超美味のアッシジのオリーブオイル。
パンをひたして堪能してたらプリモいらなそうになったけど、

でも作った。
a0142810_1413295.jpg

にんじんとたまねぎ、圧力鍋で骨までやわらかイワシのスパゲッティ。
にんじん、生も好きだけどいためると甘みが増しておいしい。



つかの間の晴れ間に、家の前のテラスにて。
a0142810_1413520.jpg

ゆず日光浴。
ゆまは歩くかと思ったけど
a0142810_14132144.jpg

四つ足だった。
a0142810_1413264.jpg

(しかもおとなりの家の前)
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-20 14:12 | buono!

peace & passion

6月の結婚式の引き出物に、提案したハト。
提案は通ったけど、250羽って・・
同じものを作り続けるって性にあわず、
1日5羽ずつ作ろうと思ったけど
ぜーんぜんすすまない。
それで楽しいオーダーがはいると
そっちのほう優先で作ってしまう。

それでも138羽は今日納品。

加えて昨日オーダーされたハト1羽、
これは同じモチーフでもひとまわり大きく、文字入り。
a0142810_2524458.jpg

あっという間に楽しく作った。
これ、手軽なギフトにおすすめです。笑


実家とSkypeのあと、ゆまりんことパシャリ。
a0142810_2532861.jpg

まねっこしてるのはどちらでしょう。
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-19 02:52 | art & design

鯖♡

新鮮な魚が手に入る火曜日か木曜日は
いつもの魚屋まで1週間の魚を調達に。

ここのところ定番のイワシに加えて大好きな鯖も欠かさない。
調理1時間くらい前に塩をふっておいて、
さてどう調理しようか考える。

片栗粉、ときにカレー粉をまぶしてカリッと焼いたり、
鯖味噌にしたり、
パスタにあえたり、
バリエーションはそんなものだけど
飽きずに食べ続けている。
a0142810_22292134.jpg

今夜は超シンプルに片栗粉で焼いた。
つけあわせは、オカヒジキのような歯ごたえのアグレッティ、にんじん、赤玉ねぎ炒め。
ポイントは生にんにく。薄く切ってカリカリに炒めてかけた。
ミニトマトも炒めた。
いつも常備している煮豆(今回は大豆とひよこ豆)を、
圧力鍋で炊いた魚の煮汁+醤油+梅酢で味付け。
いいつまみに。
豆好きなゆまもよく食べる。
(ブームが去るかもしれないけど。)

ちなみに鯖の頭と骨はイワシとともに圧力鍋で25分、
骨まで食べられるので
これまたほぐしてパスタソースに。

鯖ラブ♡
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-17 22:19 | buono!

おくれてきたたまご

1週間半ぶりにマウリッツィオのバールにいったら、
マダムのオルネッラがカフェしにきた。

ほぼバールでしか会わないけど、
ゆまをとーってもかわいがってくれて、
誕生日、ナターレと、いつもプレゼントをいただく。

久々の再会で、ブリオッシュを手にぼちぼ〜ち歩きを披露したゆまに大喜び。
「ちょっと待ってて!」と言い残してバールを出て、
5分後にパスクァのたまごを持って帰って来た。

それが、これ。
a0142810_5431777.jpg

パスクァのときはこれをプレゼントしあうのが恒例イベント。
ゆま、人生2つめのたまご。
ボローニャのショコラティエMajaniでした。

a0142810_5431239.jpg

中身はなにかな。
a0142810_543191.jpg

ちょっとなめなめ。
(チョコレートは出先でもらったクッキーに入っていてしかたなく食べさせたくらいで
 普段はあげていない、けど、
 子持ちの人でも「え、チョコ食べないの?」という反応をされる。
 こっちじゃ普通に1歳児でも食べるのか!?)

なかにはひつじとネズミのキーホルダーが。
a0142810_5432186.jpg

ネズミにごあいさつ。
a0142810_555349.jpg

バケツにはちょうちょが描いてあるよ。
a0142810_5541711.jpg

のぞきこむ。
a0142810_5432375.jpg

まだなにか?
[PR]
by grazia_chizu | 2012-04-16 15:42 | day 2 day