ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

33

何もなくても「一緒にいると幸せよね〜」としょっちゅう乾杯をしている
仲良しのパオラ&ジジといっしょに
丘の上のCa' Shinでディナー。

ここでは数週間前にあったイベントのときから作品を展示している。
友だちがいるし、一度は食べてみなくちゃね、と、
誕生日のこの機会にレストランを予約。

21時、レストランは満席、ほとんどの人はテラスで食事。
夏至の直後、この時間でもまだまだ明るく、得した気分。

2人から、大きな花束のサプライズ。
a0142810_18593647.jpg

ゆまも盛り上がる。
a0142810_7512874.jpg


満席なのと、まだ慣れないかんじのサービスで、もろもろ超スロー。
とりあえずワインとパンをゲットしたら何でもOK,
つきぬおしゃべりで楽しくすごす。

今夜はボローニャの食本の出版記念イベントをやっていて、
料理も伝統ボローニャ料理。

モルタデッラのおつまみのあと、
セージのかおりのトルテッローニ
a0142810_7515927.jpg


仔牛のロースト
a0142810_752817.jpg

など、シンプルメニュー。

パオロが「ケーキにろうそく立ててね」なんていうものだから、
これまたシンプルな即席バースデーケーキ登場。
a0142810_7515020.jpg

こんな素朴なところもまたいい。

ここのいいところは、子どもが遊べるスペースがたくさんあるところ。
日のあるうちは、庭で、その後はイベントスペースがプレイルームがわりで
激しく遊んでいる。
a0142810_7521612.jpg

イタリアの子どもたち、だまってテーブルについていられる子は
ほとんど見たことが無い。
ここは幸い発散できるところがあるので、
大人は少しはおちついて食事ができるに違いない。

ゆまは始終ごきげんで、愛想をふりまきまくり、
みんな面白がって見に来るしまつ。
イタリア人は遠慮ない。

でもさすがに23時をまわったら、おねむ。
a0142810_8482643.jpg

ジジの肩にのり、みゃ〜なんて、まるでねこ。

かわいい家族にすてきな友だちにかこまれて、
ボローニャいち幸せな33の誕生日を、ありがとう。
a0142810_1922441.jpg
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-30 23:41 | day 2 day
ゆまのおやつにメロンをすっていると、
チャイムが鳴った。
きっと広告だろうと思ってほっておいたら、
携帯にメールが。
アレッサンドロだった。
「いま家にいる?いたら一瞬チャオいいに寄ろうとおもって。」
いそいで「きてきて!」と電話。

「アウグーリ(おめでとう)!」とやってきたアレ(ッサンドロ)、
手にはおおきなひまわりの花束。
a0142810_83101.jpg

実はわたしの誕生日。
「ちづ、ゆま、パオロのひまわりだよ。あ、ゆずは麦ね。」

よく「花束を贈る男性はどこへいったの?」という議論が
(少なくともイタリアでは)あるけど
いたよいたよ!
やっぱり嬉しい、花のプレゼント。
サンダルはパオロから。
ひまわりと気分はぴったり♪

「これはゆまに。そっくりだよ」ともらったのは
a0142810_7584975.jpg

サボテン!

「ピアンタグラッサちゃん♪」と銘々されたゆま。
pianta grassa (ふとっちょ植物)=多肉植物。
おもしろーい!

a0142810_825662.jpg

いつもユニークなあだ名をつけてくれる、
自称「白メガネのおじさん」アレ。
たらいで行水するゆまを
「水浮きモッツァレラ」と呼び、
ピンクのパーカーを着たゆまは「モルタデッラちゃん」、
緑のフリース姿では「ピスタッキオちゃん」だった。

「ピスタッキオちゃんにボーイフレンドみつけたよ」には笑ったな。

ゆまとメロンをいっしょに食べて帰ったアレは、
「幼稚園のピアンタグラッサ」と写真を送ってきた。
a0142810_835744.jpg

アレにざぶとん一枚♪
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-30 15:57 | amici / friends

ゆまゆず 2

ゆま、日に日にゆずにお近づき。
a0142810_711745.jpg


おなかをだして、身を委ねるゆず。
a0142810_6562363.jpg


やりたい放題のゆま。
a0142810_656357.jpg

肉球ひっぱったり、くちに手を突っ込んだり
耳やら唇やらひっぱったり。
a0142810_657483.jpg

大喜び!

えらいぞゆず!
これでゆまを散歩に連れてってくれればなー。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-29 22:35 | day 2 day

ゆまゆず

床に座り込んで作業中。

ゆまもゆずも一緒。
a0142810_1651399.jpg

アトリエ、すごいことになってますが
暑さのせいってことで・・・

ゆまのあたまもむさくるしいので、
とりあえず前髪ざくざく切ってあげた。

あっちこっちにぶらさがっている一見がらくたは、
ゆまに作ったおもちゃ。
胸元にあるのは、ミルクのキャップ。

最近下の前歯が2本生えてきた。
a0142810_611818.jpg

歯茎がかゆいんだろうな、
カエルをむさぼりかじっている。
ピーピーなるたびに、くたばっているゆずがピクッと起きる。
ずーっと前から狙っているのだ。

でもデキル子ゆずは知らん顔。
a0142810_611519.jpg

さわっちゃだめだって知っているから。

さわりたがりは、ゆま。
a0142810_611535.jpg

最近ゆずをとても意識するようになった。
耳をひっぱられたって、口に手をつっこまれたって耐える、
けなげなゆず・・・
きっとゆまのベストフレンドになってくれるんだろうな。
たのんだぞ、ゆず!
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-28 16:04 | day 2 day
真夏日が続くボローニャ。
チェントロは日中33度にもなり、湿度もあってじっとしていても暑い。

うだっていたら、ひろみさん&ジェジョ(のマンマ)のヴィラに誘われて、
はい喜んで!とお邪魔。

チェントロから10キロほど、自然公園のなかにあるこのヴィラ。
a0142810_923157.jpg

緑のなかにあり、それだけで涼しい気分。
実際体感温度も2、3度は低い。
a0142810_923914.jpg


広大な土地にはワイナリーも。
a0142810_915489.jpg


白ワインのぶどう。
a0142810_914771.jpg

収穫は8月末〜9月あたま。
赤は10月。

ヴィラにはカンティーナもある。
a0142810_92246.jpg


なんとも立派なカンティーナ!
a0142810_914061.jpg

パオロの夢。

オリーブは9月に収穫。
a0142810_922298.jpg

手伝います♪

ラベンダーも満開。
a0142810_921178.jpg

ちゃんと刈ると秋にまた花が咲くそう。

ヴィラに来る前にいっしょに買い物して、
夜ごはんをひろみさんと作った。

ア・ターヴォラ!
a0142810_92477.jpg


豆と豆乳とお味噌のスープ
a0142810_93567.jpg

ひろみさん作の滋味深いスープ。
ふだんは温かくして食べるそうだけど、夏場は冷製でもおいしい。

ファラオーナ(ホロホロ鳥)の皮のせアンディーブ
a0142810_925660.jpg

皮はスパイシーにしてカリカリに。

アジフライサラダ
a0142810_931386.jpg

ひろみさん作。
わかめを使ったサラダ、そういえば日本でよく食べていた。
わたしもまねっこしよう。

ローストホロホロ鳥
a0142810_933039.jpg

モロッコ系スパイスでもみもみした鳥はまわりをこんがり焼いてから
おいしい自家製オリーブオイルをたっぷりかけて
軽くゆでたじゃがいも、ズッキーニ、ブロッコリーとオーブンへ。
野菜がおいしい汁をたっぷり吸って美味。

夏至をすぎても日の入りは21時。
空が序所に夜の色になっていくのを眺めながら、
自然公園とワイナリーを眺めてのディナー、
ちょっと贅沢。
a0142810_9553047.jpg


ひろみさんから、うれしいサプライズ。
a0142810_94011.jpg

ひとあし早い、誕生日プレゼントをいただいた!
それに大量のラベンダーの花も、お土産に。

いま家のなかはラベンダーの香りでいっぱい。
幸せの夏は始まったばかり。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-25 23:24 | amici / friends

暑いのなんの

連日夏日が続いている。
いまからこーんなに暑いんじゃ、真夏が恐ろしい。

暑さにも寒さにも強いわたしだけど、
ちいさいゆまは火の玉みたいでかわいそう。
a0142810_8482833.jpg

もう吠えるしかない。
ガオーっ!!

ここ数日で下の前歯2本が生えてきて、
むずがゆいんだろう、珍しくぐずぐずすることもあるけど、
それは歯だけのせいではないに違いない。

うちわでせっせと扇いであげる。
a0142810_8343553.jpg


いつの間にかはじっこをかじられて
あれー、壊れてますけど。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-23 23:04 | day 2 day

もう5さい

ちいさなともだち、セレナの誕生日。
a0142810_72301.jpg

おひめさまルックでママ手作りのケーキにむかって
この笑顔!

かわいい服に靴、塗り絵におもちゃに
たくさんのプレゼントをもらってごきげん。

わたしは、こんなものをプレゼント。
a0142810_7234617.jpg

「もう5さいだもん」ってかんじ。

セレナよりママパパのほうが楽しいにちがいないプレゼント。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-22 07:17 | amici / friends

シャツにフレーム

ボローニャ中央駅からほど近く、四つ星のデザインホテル
I Portici Hotel(イ・ポルティチホテル)。
a0142810_794119.jpg

先月、館内に展示していた作品のうち2点が
ホテルのコレクションに加わった。

シングルの部屋には、シャツ。
a0142810_795329.jpg


風にふわっと泳ぐたのしいシャツ。
a0142810_795987.jpg



ダブルの部屋には、フレーム。
a0142810_710514.jpg


シンプルな壁が絵になる作品。
a0142810_7101183.jpg


ホテルのオーナーは、随時コレクションを増やしていて、
近々ちいさなカタログにもなるそう。


このホテル、ローマの三ツ星、ラ・ペルゴラ出身のシェフが腕をふるうレストランも人気。
ボローニャの旅の際には、是非。
ちなみにダブルの部屋は211号室です♪
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-21 07:09 | art & design

クリーニング中

ボローニャ旧市街の目抜き通りにあるビル、
この春から修繕中。
a0142810_9542328.jpg

築1825年。
交通量も多く、排気ガスでビルのよごれもひどい。
修理の総監督をするパオロ、
もとの壁面の色をとりもどすため、大掃除にくわえ、
汚染に強く自然にやさしくもとの色にかぎりなく近い塗料を使ってお色直し。
a0142810_9555194.jpg


白い部分が掃除後。
a0142810_955027.jpg

こーんなに汚れてるなんて!
a0142810_9551981.jpg

このバス通り、しょっちゅう通るけど、
こんなに汚い空気を吸ってるのか・・と考えるとショッキング。

四角くかこってあるところが修復サンプル。
a0142810_9545464.jpg

グレーに汚れた部分を取り除くと、ボローニャの町並みの色である赤がでてきて、
次いで黄色味がかった色がでてくる。
実は、赤の下には黄色が塗ってあり、重ねて赤をぬることで
独特のオレンジがかった赤い色を出していたのだ。

高い足場で作業中なのは、日本の弓の道場にも通う修復師で親日家のパオラ。
a0142810_9543693.jpg

連日30度を超える暑さのなか、ご苦労さまです。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-20 09:53 | day 2 day

かつおにアジに

6月、気づけば誕生日のひとがまわりに多いこと多いこと。

もはや親戚より親戚付き合いしているジジは、22日で50歳。
19日は、親戚付き合いがはじまって1周年なことも判明。
かという私も6月産まれ。

それじゃあまとめてお祝いしなくちゃね、
ということで、恒例のおうちディナー。


a0142810_9161217.jpg

今夜のメニューは、
(荒盛り御免!)
カツオのたたきを甘辛いタレにつけたもの、小ネギしょうがトマト添え
そばの実、春キャベツ、ラディッシュ、小ネギ、かつおのタタキのサラダ、ゴマ油風味
アジ南蛮、粒こしょう、クミン入りでちょっと洋風、
卵のクレープの中身は食べるラー油とオイスターソース風味の焼きそばをつつんだもの
(実はランチの残り)
ポテトとナスペーストのサラダ。
あと、小ネギたっぷりのそうめん。

見た目はよろしくないけど、好評だった。
いつも持ってきてくれるシャンパーニュ(今日はニコラ・フィアット)で
今年も2ヶ月後にいくコルシカの旅話に盛り上がる。

ジジの誕生日祝いに、フレーズをプレゼント。
a0142810_9163418.jpg

「大切なのは、健康」。
去年コルシカで一緒にいったレストランのドンらしいおじさんが、
コルシカ語なまりのイタリア語で言っていたことば。

たびたびジジが、あのおじさんのまねをしていうので、
その度に楽しい旅の思いでがよみがえる。
ポイントは、さいごの‘乾杯’グラスふたつ。

a0142810_9251188.jpg

健康がいちばん!
ほんとにそうだ。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-06-19 23:13 | buono!