ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Her Morning Elegance

最近よく聞いている、Oren Lavie(オレン・ラヴィー)のアルバム
「The Opposite Side of the Sea」。
きのう初めてミュージックビデオを見て超感動、
何度もプレイしている。

それが、これ。
●Her Morning Elegance

ストップモーションの作品は本人がプロデュース&助監督。

イスラエル生まれで現在NYCで活動中の今年35歳のシンガーソングライターは、
ロンドンの演劇の劇場などで演出家&音楽プロデューサーとして活躍をはじめ、
2001年にNYに移ってから本格的にソングライティングをはじめたそう。
このミュージックビデオは昨年のグラミーで
ベストショートフィルムミュージックビデオにノミネートされた。

寒々しい冬の朝、
あーまだベッドからでたくないなーと夢うつつな女性。
まくらの階段を降りて、電車にうつらうつら乗って、
青いシーツの海に飛び込んで、靴下のおさかなにごあいさつ。
柔らかく物悲しい歌声、それにぴったりのハイセンスな映像で、
ますますこのアーティストが好きになった。

ちなみに映像のなかの透明感のある素敵な女性もイスラエル出身。

今日はボローニャもグレーの冬空。

☆オフィシャルサイト
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-28 12:03 | art & design

つくね再び

うちは90%はお米食。
それに小麦、蕎麦の実、キビ、アマランサスなどを混ぜている。

最近登場するようになったねちねちの食感のキビは、
つなぎに使うと便利なことが判明、
それでつくねをよく作るようになった。
a0142810_16301875.jpg

先日作ったつくねと味付けはほぼ同じ。
蕎麦の実、アマランサスのかわりにキビを使用。
よりむっちり美味しいつくねができた。
前回は顔色悪いかんじだったので、
母の指摘のとおりこんがり焼き目をつけたので
見た目もより美味しそう。

添えた味付け卵は、塩と酢を少々入れた沸騰したお湯にそっと入れて、
二分間菜箸で高速でかき回し、黄身が中央にくるようにして六分半。
むいたら、沸騰させたダシに入れて火を止め、
(麺つゆ系の味にして、スターアニス、ショウガ、酢を少々入れている)
数日漬ける。
イタリア人にもおおうけ。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-28 08:30 | buono!

カンガルー式

新生児を連れて出歩くときは、
スリングでカンガルー式にしている。
a0142810_16232968.jpg

愛用しているのは、オーストラリア生まれのババスリング
従兄弟夫婦が使っているのを見た母からの贈りもの。
いまのところ外出はベビーカーではなくこれを使用。
これなら段差も石畳も人とすれ違うのも気にならないし、
場所もとらない。
レストランでも便利。
a0142810_16382314.jpg

ここじゃだっこされてるけど。

色もいろいろ。
わたしはカーキ&ネイビー使用。
道ばたでもたびたび「それ、すてきね!」とほめられる。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-28 08:14 | day 2 day

雨の日曜日

きのうの晴天とはうってかわって
雨ときどき雪の寒々しい日曜日。

こんな日はうちでぬくぬく過ごすにかぎる。

きのうは来客とレストランでのディナーで、
日中ほとんど寝なかったゆま。
今朝はいつもより遅くまでぐっすり。
a0142810_23353452.jpg

おはよー。

ふと見ると、筆で描かれたような髪の毛に。
a0142810_23351353.jpg

まだ3ヶ月だけど襟足もかなり長くなってきて、
ますますウェイビーに。
一年切らずに筆を作るっていうけど、
そんなに待てるかな?

ゆずもおはよー。
a0142810_23355591.jpg

自分のクッキーじゃなくて
オトナが食べてるクッキーが食べたくて、
膝にあごをのせておねだり。

今度はテーブルの下から。
a0142810_23354610.jpg

ゆまに思いっきり蹴られてもがんばる。
a0142810_2336041.jpg

あまりにおかしくて、いつもより大きいかけらをあげました。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-27 15:29 | day 2 day

おいしい食卓

今週は来客が多い一週間だった。
キッチンに立つ回数も増え、18番も増えてきた。

今週のヒットメニュー、海鮮あんかけおこげ。
a0142810_3221676.jpg

もちごめのおこげのかわりに
蕎麦の実、麦、キビを使っておこげを作り、
海鮮あんをかけた。
これが大好評。
雑穀パリパリは、まるでおせんべいで、
これだけでもおいしい。

今夜は最近の定番の品々で。
a0142810_3224083.jpg

豚の立田揚げ、ほうれん草のごまあえ、
味付けたまごアニス風味、
ほうれん草のごま和え、
揚げ餅の大根おろし、
ゆず味噌とおかか昆布のおにぎり。
それに、肉味噌かぼちゃに小ネギと磯わかめのお味噌汁。

今夜のゲスト、パオラ&ジジは毎回シャンパーニュを持ってくる。
a0142810_3222845.jpg

これは超ドライ。
夏、コルシカで飲みたいかんじだね、
と、いつものコルシカバカンス再び話で盛り上がる。

ゆまもいったことあるよねー。
a0142810_3225714.jpg

おなかの中だったけど。

今週は出歩くことも多く、外食も2回した。
ゆまは誰にでも笑顔をふりまき
「にせものみたい」と言われるくらい、いい子にしていた。
大人のなかで育つ子はそれなりの育ち方をするのかな。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-26 23:06 | buono!

彼へ贈る木

ただいま製作中の作品は、
つきあって一周年記念にとこれを見て依頼されたもの。

a0142810_174854.jpg

BFのポートレイトを幹に、
二人の思い出の言葉や
彼が好きなものを描いた。
a0142810_1653696.jpg

こんなプレゼントを思いつく彼女がまたかわいいんだ!
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-24 16:50 | art & design

ピスタッキオちゃん

公園の犬友だち、アレことアレッサンドロが遊びにきた。
a0142810_752579.jpg

13人もいとこがいるアレ、
ちびっこの扱いには慣れたもの。

ガチャピンカラーのフリース姿のゆまを
「ピスタッキオちゃん」と呼び、
「ピスタッキオはモルタデッラの中に入っているものだよ」と笑う。
つい先日、ベビーピンク色のもこもこを着ている姿を
「モルタデッラ色のミシュランくん」と言われたばかり。

さんざんおしゃべりしてもらったあと帰っていったアレ、
「ピスタッキオちゃんにボーイフレンドみつけたよ」とのメールがあった。

それが、このコ↓
a0142810_8101355.jpg

うひょ〜
なんつぅインパクト!!

いつもおもしろネタありがとヨ。


アレの相棒ネルソンと、うちのゆずは大の仲良し。
今日もさんざん遊んだ。
a0142810_8165921.jpg

おつかれ〜
a0142810_8153059.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-23 23:38 | amici / friends

トリかわと茄子の

トリを料理するとき、皮を外場合がある。
皮が嫌いだからじゃなくてカリカリにしたいから。
それを油揚げのように使っている。

今回は、茄子と大豆とトリ皮をだし汁でたいてみた。
a0142810_5461794.jpg

隠し味に味噌とショウガとごま油。
なかなか美味。

奥は、漬けて二日の味付け卵、アニス風味。
黄身は半熟。ごはんが進む!

だんだん食卓が居酒屋風になってきたような・・・
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-21 22:01 | buono!

揚げものうまし

ゆまが産まれてから来客が増えた。
それで料理のレパートリーもアップデート中。

今夜はパオロのバイク仲間、サンドロ&パッティ。
パッティはトスカーナ料理のレストランのオーナー。
以前二人の家で10人に和食ケータリングをしたときは
おばんざいいろいろと手巻き寿司をした。

今夜のメニュー:
a0142810_16413826.jpg

大豆ひじき
にんじんとたらこ風アマランサスの炒め物
ゆず味噌おにぎり
ほうれん草のごま和え
お好み焼き

今回は、4人なので揚げ物もできるかな、
と一瞬天ぷらも考えたけど、
つきっきりになるので諦め、
ニッポンならではの揚げ物は?
(パオロに不評だった)モチだ!
と思いつき、

揚げモチと大根おろしのダシ汁がけ
a0142810_16415268.jpg

なにこれー!
と食べたことのない味と食感にびっくりしながら
みんな面白がって食べてくれた。

揚げ物もうひとつ。

豚竜田
a0142810_1642627.jpg

しょうが風味。

立田揚げだーい好き。
唐揚げより立田揚げ派。
なんかこう、白いカリカリの衣をまとっている系が好き。
揚げ出し豆腐も大好き。
揚げ物ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。
でもうち、換気扇がないので壁が汚れてくるのに違いないのが気になるところ。

それから茄子と小ネギと磯わかめのお味噌汁。

a0142810_16422593.jpg

最後はいつものりんごとくるみのケーキに
持ってきてくれたチョコレートケーキ。
それにイタリア人に大うけのお番茶で、
ホーッ。(疲れた)

ゆまもおしゃべりのお相手、ごくろうさまでした。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-19 23:40 | buono!

うさぎとゆま

新生児はよく顔(というか、目)に反応するよう。
それで、紙にかいてみたけど満足できず、作ってみた。

うさぎ。
a0142810_6592561.jpg

耳はワイヤーで縁取り。
角度が変えられて楽しい。

ゆま。
a0142810_7113440.jpg

サイン入り。

二人は早速ゆず(犬)に狙われている。
いつまでもつか。。
[PR]
by grazia_chizu | 2011-02-18 22:56 | art & design