ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:day 2 day( 768 )

鉄瓶鉄鍋ぬか床生活

ずっと憧れていた鉄瓶のある生活。(←大げさ?)
a0142810_23213102.jpg
森の食卓に仲間入り。
帰国中食べ損ねたどら焼きは最後に空港で買った文明堂の。

新鮮なたまごが毎朝5つ。
a0142810_00030254.jpg
それをこれまた新入りの四角い鉄鍋で卵焼きに。
a0142810_00033769.jpg
ぬか床も調達。残念ながら畑の野菜はミニトマトとナスが少し、くらいだけど農家直売所で買ってくる野菜でぬか漬け生活を楽しんでいる。
a0142810_15354567.jpg
あとヨーグルテリアを持ち帰ったので納豆を作りたい。土鍋で炊いたごはんに納豆ぬか漬け卵焼き(生卵でもいい!)に鉄瓶でいれたお茶。自家製味噌の味噌汁もつければ朝食は完璧だな。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-07-20 00:01 | day 2 day

夏休み第1章〆

あーっと言う間に帰る日。
a0142810_17063642.jpg
3週間はやっぱりあっという間。だったかな。
やっておきたかったことリストのトップ5に入っていた七五三(写真だけ)、た〜いへんだったけどなーんとか達成。
a0142810_17070691.jpg
わたしは毎朝大好きな納豆を食べたし満足。あ、ラーメンは食べられなかったけど冷やし中華とお蕎麦は食べたし。あーでも求肥入りあゆ、食べ損ねた。ってどんだけ食いしん坊。

食いしん坊といえば、2年ぶりの帰国で食いしん坊友だち、エンゲルズ(=エンゲル係数高い)として部活(?)していた友だちとも会えた。
a0142810_17195738.jpg
みんなで持ち寄ったりその場で作ったうまいもんをぱくぱくしながらおしゃべりはとまらない。ママになったり海外生活から帰って来たり家を買ったりお店もったり旦那が船乗りになったり(笑)みんなネタの宝庫なのだ。

そんなこんなで持ち帰りたい思い出の品や実用的なあれこれで、ルフトハンザ規定中ひとり23kgx2、3トローリー+3箱のマックス荷物で帰って来た。

フランクフルトでの乗り継ぎが遅れたりでボローニャ空港を出たのは0時ごろ、森の家に荷物を運び込んで時計を見たらもう1時。実家を出てから23時間、子どもたちは飛行機で映画やテレビをみまくって1時間ほどしか寝ず、私は前夜1時には起きて最後に届ける作品を仕上げたりしていたので30時間ちかく寝ていなかったのでくったくただったけど、みんな元気で無事に帰ってこれたので良かった良かった。
a0142810_17075825.jpg
夏休みはまだまだこれから。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-07-13 17:04 | day 2 day

シモキタ

開発がすすむ下北沢駅周辺。
a0142810_14432233.jpg
小田急線のホームは地下3階、開かずのふみきりは無くなったけどバラックの商店街も無くなった。

駅開発されると同じようなテナントが入って街の個性が消えかねないけどシモキタの高架下はちょっと面白い。
a0142810_14445527.jpg
森ビルの開発をながらく担当していたまさおこと本島まいちゃんが教えてくれた。京王電鉄所有の高架下、ここはプレイグラウンドっぽいイベントスペースや、数年間の期間限定の仮設の建物はベトナムレストランになっている。この窓から道路にはみだしたイラストを描いたのはまさおちゃん。
a0142810_14460870.jpg
今日はシモキタ祭り。プレイグランドではインディーズのコンサートが行われ、それをBGMにベトナム料理をつまんでおしゃべり。

再開発の目と鼻の先では昔からのお店もそのまま残っている。
a0142810_14475028.jpg
おせんべい屋もお茶屋もこのおじいちゃんの夜だけ営業の駄菓子おもちゃ屋も。
a0142810_14500900.jpg
学生が楽しい街だけどオトナのお店もいろいろある。果物のカクテルがおいしいベルベットでオトナになってしまった友だち4人と深夜にしっぽりおしゃべり。
a0142810_15135528.jpg
シモキタはやっぱり好きな街。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-07-09 14:40 | day 2 day

東京ライフ

2年前、最後に一時帰国したときにはゆまみうは一時も私から離れず、ひとりでぶらり東京なんてぜーんぜんできなかった。

2年もたつといろいろ変わるもので、身内の協力のおかげでかなり自由に動くことができた。ありがたや。

ゆまみうがおばあちゃんたちと水族館にいっている間にお昼前から銀座へ。
a0142810_03474214.jpg
いつもすてきなエルメスのウィンドーに
ご縁があるかもかも?だった銀座SIX。
a0142810_03461212.jpg
銀座にいくといつものぞく江戸小物の平つか。
a0142810_03492468.jpg
うちのおひなさまはここの。ちいさなおじいさんがささっと包んでくれる完璧な包みにいつもうっとり。来年の干支の置物は10月から並び始めるそう。戌年。欲しい。
a0142810_03531331.jpg
このあたりはかつて会社員をしていたエリアで馴染みの場所。平つかと同じ通りの金春湯、用はないけどなんとなくいつものぞいてはまだあってよかったーと思う場所。

魚河岸銘茶でお茶のデグスタシオンと3世代午年女がおしゃべりに夢中になっている間に外はにわか雨。
a0142810_14075806.jpg
このあと表参道で夜の部の待ち合わせ。東京ライフ満喫也。
a0142810_14135069.jpg


[PR]
by grazia_chizu | 2017-07-05 03:44 | day 2 day
2週間目は東京へ。下北沢の妹家族の家に両親と居候。

高校からずっと都内だった私は友達ももはや都内にしかおらず、9年前イタリアに発つまで住んでいたのはおとなり代々木上原。やっと地元に帰ってきたかんじ。

上京早々、さっそく高校の友達一家に会いに。
a0142810_14134719.jpg
今や2児&3児の母の3人が集まったら話はつきない。7人の子どもたちは年少〜5年生。なかな日本語が出てこないゆまみうでも話はわかるのでイタリア語で返していたけど通じるもので、たくさん遊んでもらった。
a0142810_14332331.jpg
その晩は6月生まれのみうといとこのひろとくんのお祝い。
a0142810_14161203.jpg
上も下も同い年の従兄弟、育つ環境も性格も相当違うのでどうなるかなーと思いきや、オトナなまなかちゃんのおかげでみんなで楽しく過ごせていた。

翌日は代々木公園で友達3家族とピクニック
a0142810_14191015.jpg
ヴァカンス中の「サンタ」にも会った。
a0142810_14173018.jpg
梅雨入りしたのに帰国中雨はほとんどふらず、助かっちゃった。それにしても子連れで何家族かで集まるところを探すの、日本じゃ大変。天気の心配もあるし。こんなとき森の家は便利なんだなー。大人も子供も楽しいし。どこでもドアがあったらなぁ。

ところでゆまみうがドラえもんの映像を初めて見たのたのは今回の帰国でのこと。
a0142810_14314923.jpg
キャストの声も歌までもかわっていてちょっとショックだったなー。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-07-02 14:12 | day 2 day

2年ぶりの実家で

神奈川の実家に滞在中の1週間半は皮膚科耳鼻科歯科(と救急にも。みう腕がぬける=中内炎だった)と行っておきたかったところにばたばたと。どれもなんてことなくてよかった。
a0142810_23143128.jpg
「みうのみず!」

出雲大社は毎年初詣に来ていた場所。
a0142810_23152818.jpg
ゆまは神社やお地蔵さんを見ると「パパが事故しませんように。ままに怒られませんように」と手をあわせまくり。
a0142810_23174059.jpg
ずっと食べてみたかったはじめての綿菓子は小さな袋入りしかなくフワフワ感低め、でも満足。

2人がいちばん気に入ったのはお風呂タイム。イタリアではお湯をためることがなく、プールも苦手な2人は少しは水に慣れられるといいなぁと思っていた。

わたしはひたすら持ち帰った作品の仕事を。あとAmazonショッピング。南部鉄瓶、鉄の卵焼きにたい焼き機、頼まれていたかまどさんや本もオーダーで。翌日に来ちゃうなんて便利すぎ。お三度さんしてくれた母と蚊にさされながら公園に行ってくれた父に感謝。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-30 23:12 | day 2 day

ディズニーランド

それにしても日本の日の出は早い。
4時半には明るいってどういうことでしょう。
時差ボケのゆまみう、3時にはもぞもぞしだし、4時過ぎには「もう朝だよ、外あかるいもん!」って。それで夏至でも19時半には暗いんだもの、なんでサマータイム導入しないんだっけ?

晴天の今日は今回帰国中の一大イベント。もう4時すぎには起きだしちゃった子たちと、最先端カーナビもドライブレコーダーも完備している新車だけど父の怪しい運転で6時発でいざ東京ディズニーランドへ。

8時には着いたけど、すでに先客がたくさん。子どもも大人もなりきりコスチュームの人もたくさん。ここで引いている場合ではないのだな。

なにはともあれシンデレラ城を見てミニーのリボンのカチューシャを買ってご満悦。(特にみう。)
a0142810_12262909.jpg
どのアトラクションも10-15分で入れたし、並んでそうなビッグサンダーマウンテンはゆまが怖がって行かずにすんだし、いい調子で見られてよかった。
a0142810_12531360.jpg
エレクトリカルパレードまではいなかったけど、日中のパレードでもたくさんのキャストに会えてよかったね。みうはずっと手を振っていた。

子どものころロサンゼルスで数回、東京でも数回行ったけど、その頃はワクワクドキドキしたんだろうな。大人になって来たら完全に冷めている自分。また来たいって言われたら妹一家にお願いするかもな。
a0142810_12550554.jpg
荷物になるから避けたかったオラフのポップコーンケース、最後に大ねだりされてみうゲット。帰りの飛行機はこれしょって帰るって言うに決まっている。いい思い出ができてよかったね。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-23 09:16 | day 2 day

日本へ

2年ぶりに日本に発つ日。朝6:30発なので空港には5時入り。
a0142810_08241010.jpg
パパと涙(でもないけど)のお別れをしてコントロールのゲートを入ると
a0142810_08244762.jpg
同じ時間にママと甥っ子とNYに発つイヴァーナと合流!長旅の前におしゃべり。

ルフトハンザでフランクフルトに。
a0142810_08252981.jpg
動く歩道にはしゃぐみう。
a0142810_08264683.jpg
4時間の乗り換え時間、プレイグラウンドで発散。
a0142810_09090251.jpg
羽田行きはANA、楽しみにしていた映画に実写版美女と野獣があって大喜び。

2人ともほとんど寝なかったけど無事朝6:30羽田空港に到着。これから何十年も運転してるのにいまだに怪しい父の運転で神奈川の実家へ。ゆまは「パパは運転ずっとずーっと上手!」って、おっしゃる通り。

これから3週間、日本生活楽しめるかな。といいな。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-21 08:23 | day 2 day

クエストゥーラで

2年にいちどにペルメッソ(滞在許可証)更新でクエストゥーラ(警察署)に。

2月に更新手続きして出来上がったのが数週間前、ネットで受け取り日を予約してピックアップに。ここまで割とスムーズだったけど。(以前は予約できず早朝行ってとりあえず並んでいたものだ。)

予約時間の11:20にピックアップにいくと、郵便局で50€払ってこいと支払書を渡された。訳が分からないまま支払いができる窓口がある郵便局をさがして強い日差しのなか自転車を飛ばす。時刻は正午。郵便局にも長蛇の列。警察署の窓口が昼休みになるんじゃないかとひやひや。やっと支払いの番がきたと思えば窓口で「この支払い書は初めてみたわ、コピーしていい?あともうひと手続き…」ってそんな時間ないですってば!!

なんとか12:30には警察署に戻って行列にならぶと、後ろにいた女の子に背中をつつかれた。「おんなじシャツよ!」
a0142810_07183749.jpg
ほんとだ!
イスタンブール出身のニサン、27才。シュタイナーの幼稚園の先生をしているそうで、これからも世界中いろんな幼稚園で働きたいそう。無事新しい滞在許可証も受け取り、こんな小さな出会いのためにこの日はあったのかなーと思った。
なお6/9から滞在材許可証受け取りの際もお金がかかるようになったとか。ピックアップにいってから窓口で支払い用紙を渡されて近くもない郵便局に払いに行ってなんて非常に非効率。次回更新のときには改善してますように。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-19 07:18 | day 2 day

みう4才

みう4才の誕生日。何ヶ月もフローズンのエルサのドレスと靴を欲しがっていて、毎日エルサやなんちゃらプリンセスの絵を描いている。
a0142810_21314242.jpg
左はママとみうだって。このあと書き忘れたというママの髪を書き込んだ。

いつも「買ってー!」と言われると「買うんじゃなくて作ろうね」と言っていている。それでたまーに買うと大喜び。エルサのドレスは絶対に買いたくなかったので、Amazonで見つけたシンデレラ風ドレスと靴(2サイズくらい上)を計30€ほどで購入。
a0142810_21322003.jpg
それでこーんなにハッピーになってくれたらまぁいいか。
自家製チェリーのジャムで作ったトルタを用意していたけど、もうお祝いした!歌ってもらったしロウソクも消した!だって。幼稚園でみんなでケーキを作ってお祝いしてもらったとか。じゃ来年は誕生日ケーキ作らなくていいかなー。
みうおめでとう!

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-16 21:31 | day 2 day