ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

カテゴリ:casa nel bosco( 164 )

畑で

昨日から1週間のパスクァ休みにはいったゆまみうと、森へ。

2週間前に植えたえんどう豆が芽をだしていた。
a0142810_14403461.jpg
こっちは1か月たったかな、じゃがいもタワー。芽がでてきた。
a0142810_16092819.jpg
おととし植えたトマトのひ孫、今年もいけるかな。
a0142810_16115218.jpg
四つ葉のクローバーみーつけた!
a0142810_14350955.jpg
かえるもみっけ。
a0142810_14371242.jpg
もぞもぞ逃げた。どこいったー。
a0142810_14383714.jpg



[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-14 14:34 | casa nel bosco

森の週末

今日もいい天気。くまくんとシリアルたべて
a0142810_16235205.jpg
森へ。

つみ草花でサラダ。
a0142810_16261562.jpg
今週末はみうの幼稚園の仲良しフラミニアのファミリーが遊びにきた。それにいつもに犬友ジジにシモーナに。
a0142810_16271781.jpg
さくら満開。
a0142810_16285343.jpg
食後の運動。
a0142810_17551409.jpg
川の水たまりには
a0142810_17562181.jpg
おたまじゃくし!卵をみつけてから3週間くらい。孵化するまでけっこうかかるもんだ。
a0142810_17570589.jpg
去年の夏、ホップの新芽はアスパラに似て美味しいよと聞いてやってみたかった
a0142810_17574547.jpg
おひたし。まさに山菜の味。美味しい!
a0142810_18000759.jpg
みんなに大人気のオルティーカのフリット。最近はもっぱらひよこ豆粉で。
a0142810_18010235.jpg
ボラジ、ミントも揚げた。

ゆまみうとビアンカとフリゾンと。
a0142810_18020665.jpg
赤い子がいなくなってさびしいわー。この夏はもう2羽欲しいな。
a0142810_18032451.jpg
みんながさくらの木の下でごろごろしてる間にわたしは畑にひよこ豆やコリアンダーなど植えた。来週にはえんどう豆が生えてくるかなー。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-08 16:22 | casa nel bosco

森の週末のいろいろ

2年目のシナジーガーデニング。
a0142810_17394437.jpg
雑草をどかしたら、ボラジにパセリ、たんぽぽ小松菜の黄色い花が生き生き。
a0142810_17405444.jpg
去年タネからまいたアスパラはミニアスパラでがんばっていた。

雑草にかくれてまったく見えなかったほうれん草。
a0142810_18100275.jpg
やっほーい!
a0142810_18075116.jpg
土曜日はメールでやりとりしていたトリノからお客さんが遊びにきた。
a0142810_18091631.jpg
日曜日はみうの幼稚園のお友達クララ一家が。
a0142810_16404922.jpg
「ボローニャのおうちはあっちのほうだよ。」

このあとパオロの仕事のコラボレーターでふる〜い友だちボブとアレッサンドラが黒いラブラドールのラストを連れてきた。いたずらっこのラスト、ニワトリをくわえて走り回ってた〜いへんなことに。
a0142810_16424201.jpg
フリゾンはカモミールの茂みに隠れていた。いちばん災難にあったビアンカは保護して鶏舎に入れたら隅でかたまり完全に放心状態。かわいそうに。赤いオーヴェストはイバラのなかに隠れていたのを保護。ただ私たちがオーヴェストを見たのはこれが最後になった。いちばん人懐っこかったオーヴェスト、誰かに連れていかれちゃったのかな。え〜ん。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-02 17:38 | casa nel bosco

森日和

森は花ざかり。
a0142810_13140609.jpg
畑もたんぽぽ、小松菜の黄色、ボラジの紫で春色。
a0142810_13153068.jpg
これは何かな。
向こうはスイセン。ムスカリの葉っぱがあちこちから伸びてきた。楽しみ。

ニコリーノ一家が遊びにきた。
ユリアはわたしとロバのうんちでじゃがいもタワーをつくるのをずっと手伝ってくれた。空のリアカーに子どもたち4人乗せて坂道あがったり。みんなうんちまみれ。ユリアだいすき。
a0142810_13163108.jpg
夜は料理上手なカルロが魚介のフリットとパスタを作ってくれた。フリットの衣にはパセリが入る。パスタもにんにくたまねぎパセリをじっくりいためてから魚貝とトマトをいれてソースを作る。
a0142810_13180042.jpg
うちのパセリはまたもしゃもしゃ生えてきたと思ったらモモが柵を倒して入ってきて食べられてしまった。なんだかロバを囲う感じじゃないので守るべきものをしっかり囲わねば。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-03-26 13:12 | casa nel bosco

じゃがいも植えよ

今年こそ植えてみたかったもの、じゃがいも。
a0142810_16452054.jpg
もう植木屋さんには種じゃがは売り切れでなかった。農家直売場にある芽が出かけたじゃがいもを植えようと思っていたら、その話を聞いた友だちが近所の農家から種じゃがを分けてもらってきてくれた。言ってみるもんだなぁ。
a0142810_16470325.jpg
じゃがいもを植えるには土の準備をしなければならない。掘り起こすのも大変。それで調べて見つけたじゃがいもタワーとやらを試してみることにした。
a0142810_16480931.jpg
ネット状のものを筒型にして、藁や土を高さ30cmになるようにつめる。そこにたね芋を10cm間隔でぐるり植え、水をたっぷりやる。その繰り返し。これは100cmの網なので3段植えた。いちばん上にはじゃがいもと相性がいい豆類をまくのもいい。7日ほどで網の外側に発芽、こうしてじゃがいもタワーができるのだ。

土はなんでもいいらしい。シュレッダーにかけた紙でもいいそう。うちはたくさんあるロバのうんちを使った。ロバの糞は牛や馬とちがって寝かせなくても使えるというのを見たから。実験実験。
a0142810_16515183.jpg
ひとつタワーを作るのにこれが8杯はいる。しっかり働いていただこう。

ただこのタワー、強風にあおられたりするとぼてっと倒れてしまう。2日で2つ倒れてしまった。この問題はどこでも読まなかったなぁ。やってみないと分からないことだらけだ。
a0142810_16531932.jpg
日曜日は友だちがたくさん来た。
a0142810_16504033.jpg
けど畑仕事をしたのはチェチリアとセバスティアーノだけ。友だちが来ると楽しいけど森散歩したりいろいろ、なかなか仕事ははかどらない。みんな好きに過ごしてもらってかまわないので、種蒔きどき、植え時、わたしはここへんにいます。
a0142810_16535634.jpg



[PR]
by grazia_chizu | 2017-03-19 16:44 | casa nel bosco

ぽっかぽか日曜日

森じゅうに咲き乱れるルスティカーニの花を飾った日曜日。
a0142810_16102023.jpg
今日はみうと同い年のピエトロ&ファミリーが遊びにきた。ママのフランチェスカはガールズナイトアウト(女子会)メンバーで、約月1で一緒に腹をかかえて笑っている仲間。

パオロがアグレッティ(おかひじきみたいなの)とツナとアンチョビのパスタを作った。
a0142810_17165887.jpg
この時期限定のアグレッティは毎年楽しみにしている野菜のひとつ。

草むしりしたらたくさん出てきた小さなほうれん草とタンポポの葉っぱ、と農家直売所で買ってきたラディッキオなどのサラダ。カナパ(麻)オイル?カナパシード、ひまわりの種、お醤油のドレッシング。
a0142810_17192464.jpg

フランチェスカはお得意のトルタを作ってきてくれた。
a0142810_16110592.jpg
ベリーのソースにメレンゲが乗ったケーキをみて「誰の誕生日?」というので「誕生日じゃない日のお祝いしよう」とロウソクを立てた。

それからピエトロのリクエストで暖炉で焼きマシュマロ。
a0142810_16120448.jpg
もうそろそろ暖炉もいらない暖かさ。

食事のあとは森散歩。
a0142810_16132793.jpg
森整備隊が入った森はすっかりさっぱり。砂場で遊ぶ3人。

それから場所を変えて小川わきで泥遊び。
a0142810_17104150.png
帰るの卵みーつけた!春だなー。

それからボブも遊びにきた。
a0142810_17082453.jpg
外で紅茶とボブお持たせのビスケット。来週は外でランチかな。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-03-12 16:09 | casa nel bosco

ニワトリ

うちのニワトリは午前中は遠出しているようでなかなか見かけない。昼頃いちど帰ってきて卵を産む。3羽とも同じ場所で産む。トイレ待ちみたいに産卵場所待ちってのもありそう。
a0142810_04415734.jpg
いちばん臆病なフリゾン捕まえたみう。不屈そうながらなされるがまま。ご苦労さま。

板に挟まれていたオーヴェストもすっかり元気に。今週から卵をまた産み始めた。
a0142810_04430838.jpg
それがね、いままで赤玉だったのにうす〜い赤に。リハビリ中みたい。

明日は満月、今日までに上に伸びる野菜の種を植えたかったけど雑草取りでおわった。
a0142810_15220574.jpg
すっかりヴェロニカ(この青い花)の花畑になったうちの畑。ミツバチがせっせとお仕事しているので草むしりするのも気がひける。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-03-11 04:41 | casa nel bosco

春キタル

晴天の日曜日。森を散歩すると

スミレがいっぱーい。
a0142810_18431662.jpg
ほんのり甘い香りで蜜が甘い。砂糖がけにして紅茶に入れたりケーキに飾ったりするんだよ、というと「やってー!」とみう。
a0142810_18442012.jpg
だよねー。調べてみまーす。

プリムラ(サクラソウ)もたっくさん。
a0142810_19051967.jpg

今日も森整備隊がお仕事。木を伐採できるのは4/15までだそう。あとは来年。
a0142810_18453401.jpg
もともと農地だったここも、鬱蒼としたアカシアだらけの雑木林になっていた。整備してもらったら下の道も見えるように。
a0142810_18471696.jpg
この状態を保つのがまた大変なのだ。夏になったら切り株のまわりからすごい勢いで棘だらけのアカシヤの芽が生えてくる。あ〜あ。

切りたての株のまわりの木くずでおままごと。
a0142810_18482878.jpg
ニワトリも元気。
a0142810_18500600.jpg
相変わらず卵は盗まれている。監視カメラをつけたもののメモリーカードが外れた?紛失していまのところ記録はさえていないけど、ボローニャからも遠隔で見ることができる。いつか犯人を突き止めるのだ!

[PR]
by grazia_chizu | 2017-03-05 18:42 | casa nel bosco

ロバ、緑の絨毯目指す

朝ドアの外にノーラだけが来た。モモは?ときくと挙動不審。どうしたかとおもったら、汽笛のようにないてモモを呼びだした。すると柵の外にモモの姿が。どっからでたの??

ニンジンでつって門から入れようとしている間にノーラも柵から出てしまって向かい側の青い草の丘を二頭るんるん走っていった。たいへん!!
a0142810_17052828.jpg
パオロがニンジンを手に呼びにいったけどニンジンより大量にある新鮮な草のほうがいいらしい。この丘、去年は牛のエサ用薬草を育てていたけど今年はなんだろう、麦とかだったりして。。 クラッカーを持っていったら飛んで来た。ロバを呼ぶときはクラッカー。

なんとか中に入れたけど、このあとまた二頭で柵をすり抜け出ていってしまい、500mほどむこうのトラットリアから逃げてるよーと電話があった。簡易柵、強化しないと。

ニワトリ小屋では赤が昨日よりいいかんじに。
a0142810_17061747.jpg
みんな赤がいる箱で卵を産んでいたのが、冬の間鶏舎で遊べるように作った棒の棚を伝って反対側の壁の凹みでのみ産むようになった。落ち着くのか。
a0142810_17070238.jpg

森ではご近所の森整備隊が今日もお仕事。
a0142810_17075936.jpg
前から行くねーといっていたカーペンターでアーティストのアルベルトが森を見に来た。
a0142810_17093088.jpg
大きなクスノキ。ここに木の上の家なんて最高だね!って。すてき!!5本はある。いつか木の上のB&Bができる、かも??

ロバが目指す丘も散歩。緑の絨毯がどこまでも続く。ここで放牧、気持ちいいんだろうなぁ。(いけません。)
a0142810_17102201.jpg
夕方になると鹿の兄弟がここでお食事。双眼鏡でみるとずいぶん大きくなった。うちのロバだけじゃないから、許してください。(いやいやいけないよね。)


[PR]
by grazia_chizu | 2017-02-26 17:04 | casa nel bosco

ニワトリ帰る

火曜日から行方不明だった2匹目の赤いニワトリが見つかった。
a0142810_13181310.jpg
おそらく何かの動物に追いかけられて積み重ねた板のVになった隙間に逃げ込んで出られなくなったよう。羽は開いて板に挟まっていたから追いかけてきただれかが倒したのかわからないけど、とにかくそこで、か弱くコッコっとないていた。挟まったVの間にはたまごが1つ落ちていたので挟まった翌朝きっと産んだんだ。生理現象なんだなぁ。

立ってはいられないようだったけど救出したらすぐ水を飲み出し、エサも食べ始めた。午後には外で日向ぼっこ。このぶんだと回復もはやそう。
a0142810_21584025.jpg
モモとノーラも心配して見にきた(のか?)。

風は冷たいけど春の陽気。
a0142810_21594821.jpg
庭に猫柳があった。かわいいなぁ。
a0142810_16530028.jpg



[PR]
by grazia_chizu | 2017-02-24 13:15 | casa nel bosco