ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

カテゴリ:未分類( 34 )

雨の日

雨の日は霧の日より好き。だって傘させるもん。
a0142810_17024382.jpg
と言ったかはさだかでないけど、少なくともこの方は雨好き。

今日はユリアと行きつけリサイクルショップcose di altre case ("ほかの家のもの")へ。委託販売で2カ月(衣類は1カ月)たつとほとんどのものは半額になる。
もう何カ月も前からあるピアッタイア(皿の棚)は手入れがいるけどやっぱり素敵。600€。したのがポルトガル製100年ものの棚は800€。
a0142810_03302320.jpg
毎回いいよねー(特に上の棚)と横目に、入ったばかりという折りたたみパンカ(長椅子)とテーブル3点セットを35€で購入。パオロ、ピックアップよろしくー。



[PR]
by grazia_chizu | 2017-02-06 17:01

大晦日

午前中までボローニャの家の大掃除をして森入りしたのは14時すぎ。こっちも使っている部屋のホコリ落としくらいしたいところ。でもそれはそこそこにして、陽があるうちに散歩。
a0142810_05423981.jpg
16時半には陽がおちる。でもこれからどんどん陽が長くなるかと思うととっても嬉しい。

散歩して摘んできた枝やら実やら。
a0142810_05435173.jpg
これで今夜中にお正月のお飾りを作るのだ。
(結果はお楽しみに。)

今年もみーーんなにありがとう。
来年は「はじまり」の年だそう。
準備はオッケー、レッツゴー!

[PR]
by grazia_chizu | 2016-12-31 15:40

ガールズナイト

手打ちパスタのスフォリアリーナ、オーナー夫人かつディレクター(と命名)のカテリーヌと、みうの保育園ママ友でYooxマーケティングのフランチェスカとアペリティーボ、と集まったら、楽しい話は尽きず、帰ったのは日付かわってから。
a0142810_15330058.jpeg
ひっさびさーってか独り身じゃなくなってかはじめて!パオロからは連絡もないし。(フランチェスカは2度いまどこコールが。カテリーヌんちは慣れっこみたい。笑)帰ったらみんな寝てたし。ガールズナイトアウト解禁ばんざい!

[PR]
by grazia_chizu | 2016-06-01 19:19

ニコリーノとゆま

久々にニコリーノのうちに。
a0142810_18081086.jpeg
カルロの友達が作ったという50年もののバルサミコ酢をかけたパルミジャーノは格別な美味しさ。
a0142810_18130956.jpeg
子どもたちの席があるのにみうは私のお皿から。なんでも大盛りが好きなの。
a0142810_18140123.jpeg
大はしゃぎのこの方たち。
a0142810_18154455.jpeg
9月から同じ小学校にいくふたり、2クラスあるけど同じクラスになったら大さわぎしそう..!?

[PR]
by grazia_chizu | 2016-02-05 18:07

皆既日蝕

サングラス3本使いで鑑賞。
a0142810_1751358.jpg

このとき世界中どれだけの人が空を仰いでいたことだろう。33年にいちど(?)のこの日蝕を何十年何百年何千年も前から人はワクワクドキドキ見てきたんだな。そしてこれからも。
宇宙のロマンにじんわり感動。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-03-20 19:00

紅茶選び

お友達の誕生日プレゼントに紅茶を選びに。
a0142810_21131724.jpg

近所のここはボローニャの紅茶好きは必ず通る門。
a0142810_21143636.jpg

2人の女性スタッフの対応がまた素晴らしい。何十とある紅茶をすべて把握していて、好みをいうとそれならこれ、と、大きなカンカンの箱あるいばガラス瓶の蓋をこっちに向けられ、そこにくんくん鼻をつっこんで香りをかぐワクワクといったら。
a0142810_2115997.jpg

柑橘系が好きなわたし、自宅用には今月の新作「女性がいわないこと」と、ボローニャいちの室内市場メルカート・ディ・エルベというインフュージョンを買ってみた。べべが来たら飲んでみよう。

⚫︎Stregate
Via Porta Nova
[PR]
by grazia_chizu | 2015-03-08 21:01

初めての雪

昨日から降り出した今年初(というか去年ふらなかったので2年ぶり)の雪。
a0142810_114417.jpg

みうは初めて。
a0142810_114636.jpg

ボローニャはうっすら白いくらいだけど、森はすっぽり雪のなか。
a0142810_114861.jpg

a0142810_114108.jpg

留守中も森整備隊はお仕事していたので森はさらにきれいに。
a0142810_1141191.jpg

-1度、さむい〜。(ボローニャは2度だった)
a0142810_1141342.jpg

こんなに雪深いと思わなかったのでゆまみうに雪用の格好をさせてこなかったので、暖炉であったまって早々に下山。大きな雪だるま作ってソリ、したい!出直しだ〜
a0142810_1141478.jpg

でも車が雪に突っ込んでてランドローバーが引っ張るのをパオロがアシストしたり、たったの1日雪降っただけなのにこんな状態。山生活、冬はきつそうだなぁ。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-12-29 00:33

きらきら

12月をまえにしてもう街はナターレムード。
a0142810_1272562.jpg

やっぱり傾いてる。
a0142810_1272860.jpg

中央郵便局まえの広場では山小屋風のスタンドが並びただいまフランス展開催中。
a0142810_1273081.jpg

時間なくて素通り
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-28 01:23

ゆま画伯

もうすぐ4才、遅ればせながらやっと絵らしいものを描くようになったゆま。毎日幼稚園からいろんな「作品」を持って帰ってくる。
a0142810_17191320.jpg

風景はまず"土"を紙の下端をぬり、花やきのこ(ほとんど毒きのこ。いまいちばんすきな本はきのこ辞典)を描く。太陽は右上にちいさく輝いている。ゆかいな生き物も描くように。目は白目、一文口なのは昔から。
a0142810_17191573.jpg

天までのびるジャックの豆の木を描くのを見てかーさんはいいぞいいぞ!と思ったよ。

でもカリっカリって聞こえるな、と思って見たら壁にまた描いてた。こりゃいけないぞ。
a0142810_17191841.jpg

ひよこが乗っている脚が生えた家で、まわりの線は雨だって。

明日からしばらく雨模様。ゆま画伯のために壁に大きな紙貼っておこうかな。
[PR]
by grazia_chizu | 2014-11-04 21:15

お一人さまランチ

めずらしくパオロが外ランチだったので、さて何を食べようかな〜とちょっとわくわく。(するほどのものでは全くない)

お蕎麦にかき揚げにした。
a0142810_15544924.jpg

賞味期限って?ってくらいいつのものか不明のなっとうも堂々と登場!んまぁ〜おいしかった!(おなかに異変は皆無)


みうの通園途中、家具修復工房のネコにごあいさつ。
a0142810_15545146.jpg

みゃ〜
[PR]
by grazia_chizu | 2014-10-13 15:49