ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

2017年 05月 31日 ( 1 )

小学校のフェスタ…

夏休みまであと1週間。ゆまの学校で年度末のフェスタがあった。
a0142810_16464729.jpg
ナターレのフェスタがあまりに酷くてまったく期待していなかったけど、やっぱり同じようなレベルだった。違いは大人は入場料4ユーロ取ること。先生たちがサングリアをふるまっていたけどなんだかなぁ。18時すぎに始まっていたけど私たちが訪れたのは20時すぎ、学校のTシャツとゆまが大好きなジャーナリストねずみジェロニモ・スティルトンの本を一冊買った。

暗くなってから砂絵と音楽のパフォーマンス。
a0142810_16472768.jpg
上手は上手だけそ、歌がオジサン向けでやけにノスタルジック。最後はアウシュビッツがテーマの歌でみんなくら〜くなったところで退散。もう22時近くですがね。明日は学校あるのにいいんでしょうかね。生徒たちが歌でも詩でも踊りでも披露する、とかそーんなことは公立の学校ではないんだろうか。日本の学校とは雲泥の差である。は〜

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-31 16:46 | Scuola