ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 05月 01日 ( 1 )

わらび三昧

先日森にやすこちゃん一家が、やすこちゃんなしで遊びにきてくれた。

初のオペラの舞台を来週にひかえるやっちゃっんはリハも大詰め。かわりに舞台を見に鹿児島県霧島市から訪れたご両親がはるばるやってきてくれた。
a0142810_17025108.jpg
20年間議員をされている父上とニワトリのビアンカとじゃじゃーん。

このあと丘の向こう側の栗の森のはるかちゃんのところでわらびを文字通り山ほどみつけてみんなで山分けしたそうな。

それをはるかちゃんが大きな袋いっぱいおすそ分けしてくれた。
a0142810_16465949.jpg

灰、重曹、といろいろ手段はあるようだけど、今回は小麦粉でアク抜き。
a0142810_16475025.jpg
どうも小麦粉が少なかったようで苦味が残ったので一晩水につけておいたら、おぉいい感じ!

早速トロペア(おいし〜赤玉ねぎ)とアグレッティ(オカヒジキみたいな春の野菜)と味噌汁に。
a0142810_16513194.jpg

天ぷらに。
a0142810_16520094.jpg

かるく(ミリンないので)ごま油醤油漬けにしてエイヒレの竜田揚げの付け合わせに。
a0142810_16530846.jpg
あ〜幸せ!!
春のおいしい楽しみが増えた♪

[PR]
by grazia_chizu | 2017-05-01 16:44 | buono!