ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー

2016年 02月 21日 ( 1 )

いつも森の家やパオロの現場にショベルカーで出動してくれるルカのもうひとつの仕事場は、実家の農場。場所はうちと同じロイアーノ市、向こう側のクインツァーノ村。待望の訪問。
a0142810_02161922.jpeg
35ー40頭の乳牛が70ヘクタールの農場で作るワラや麦など無農薬の飼料で育てられている。
a0142810_02142462.jpeg
こちら産まれて2日の子牛ちゃん。産まれた日だけ母親と一緒であとは哺乳瓶で人が牛乳を飲ませるそう。「でないと一日中乳から離れなくて飲み過ぎでおなか壊したりする」んだって。なんかかわいそうだけどチーズ美味しいしなぁ。わるいねぇ子牛ちゃん。
a0142810_02175130.jpeg
さ、チーズ食べに行こう!といったら駆け出したみう。ゆまとちがって乳製品だーいすき。
a0142810_02191410.jpeg
お隣のチーズ製造販売場。ルカのおかあさんとお姉さんが仕切っている。
a0142810_02201155.jpeg
いちばん高い熟成させたチーズでもキロ9.9€。しかも無農薬。安すぎー!!しかも超おいしい。4種類のチーズかたまりに牛乳2本、ヨーグルト1キロで30€しなかった。いいとこが近所にあって最高!

ルカのパパが「湖にいけばうちのロバがいるよ」というので連れていってもらった。
a0142810_02222951.jpeg
「マルタ〜!」と呼ぶときたきた!
a0142810_03345271.jpeg
「パンもってこなかったから怒ってるなぁ」
ぜんぜん怒ってないよ。ひろーい敷地でロバの親子は葉っぱを食べて生きている。これでいつも芝はきれ〜いに刈られた状態。寒くても寝るときも外。エサをあげないといけない馬と違ってエサもいらなければ温厚で働きもの。私たちにぴったり!
a0142810_04593615.jpeg
な〜んてかわいいのー!!!馬より断然愛嬌いいしラブリー。
a0142810_05045784.jpeg
実は昨年9月の結婚式で友だちからロバがネコを蹴るEricailcaneのプリントをプレゼントしてもらった。
a0142810_05134913.jpeg
手法はなんというのだろう、150枚中40枚目で、触るとフロッキングのように毛羽立っている。なんともいいのだ。そして森の家一頭目のロバ。ホンモノがやってくる日もそう遠くない、かも!?

さてこのあと遊びにきたベジタリアンのべべと、農場のチーズいろいろとカルチョフィのフリットやサラダ、暖炉でたいた豆入りリゾットなどでランチ。
a0142810_05073472.jpeg
なんとべべ、共通の友だちリンダに同じ絵を数年前誕生日に共同でプレゼントしたことがあるそう。奇遇ですねぇ。

というわけでしばらくわたしのロバ熱はさがらなそうです。


[PR]
by grazia_chizu | 2016-02-21 14:12 | day 2 day