ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

摘み草料理

庭のボラジ、いつのハチがぶんぶんいてつんでしまうのが悪くて葉っぱを失敬するくらいだったけど、また脇芽がでてくるであろうと、思い切ってつぼみごと採集。
a0142810_16165725.jpg
ほうれん草のように使う。炒めたり茹でたりすると粘りがでておいしいんだー。

これはストリーゴリ、しらたま草。
a0142810_16180814.jpg
花はぷっくりバルーンスカートみたいでかわいいのだ。花が咲く前のやわらかい葉っぱはデリケートな味でこれもねっとりする。人気の野草。

向かいの畑は今年は麦かな。麦畑にはポピーが似合う。
a0142810_16221892.jpg
花がつく前の葉っぱを集めた。これも若い葉っぱはサラダにしたり炒めて使う。
a0142810_16184824.jpg
今日はストリーゴリとひよこ豆のリゾットにした。
a0142810_16200631.jpg
茎から葉っぱをとって玉ねぎニンニクと炒めた。しあげはシンプルにおいしいオリーブオイルで。ほっくりやさしいおいしさ。
a0142810_16211804.jpg
このストリーゴリ、ファンが多いけど私はまるごと使えて味にも個性があるオルティーカやボラジのほうがすきだなぁ。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-04-29 18:14 | buono!