人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潜入!コスモプロフ

ボローニャのフィエラでおそらくいちばん盛り上がるのが、ビューティー関連のフィエラ、コスモプロフ。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03171319.jpg
今年は50周年でさらに盛り上がっているもよう。

会場外ではなにやら大規模なデモもあり、なにかとアツイ。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03410302.jpg
ここのフィエラ会場に来るのはアートフィエラ、子供の絵本フィエラ、健康系のSANA、
建築関係のCERAIEといったところ。アートフィエラがいちばん興味あるところだけど残念ながら年々縮小。それにくらべてコスモプロフはすごかった!!

このフィエラに来ることになったのはというと。
昨年初夏に依頼をもらって作ったナチュラルコスメをイメージした作品がパッケージデザインに使われ、そのお披露目があったから。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03423175.jpg
エノレアは、トスカーナのヴィラを愛してやまない初代が開発したブドウエキスとオリーブエキスから作られたナチュラルコスメ。効果のほどは実証されているとか。ただパッケージが10年前の当時のものだと古臭く、それをリニューアルさせるために友だちの紹介で依頼をもらったのだ。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03414260.jpg
残念ながら小さなスタンドだったので全体像がきれいに撮れるアングルがなく、部分ショットだけ。いつかちゃんと撮りたい。デザインは上手に落とし込んんでいると思うけど。

さて続いて友だちがお手伝いしているわが日本のメーカーのスタンドに。

Love Chromは特殊コーティング加工を施した画期的なヘアコーム。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03514793.jpg
日本の特殊技術、職人技のたまもので、コームするたびにつやつやな髪を作ってくれる。実際使ってみて分かったのは、髪がつやつやになって白髪が目立たなくなるということ!わたしも是非ひとつ欲しい。


こちらはボローニャの老舗メーカーだけどパリジェンヌという名前。犬ともマルコ(棚の向こう側にいる)の会社で2代目。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03532539.jpg
「昼ごろもどっておいで、うちのケータリングはほんとに美味しいよ!」って。みんななが〜らく働いている社員ばかりで親戚総動員でボロネーゼ料理を社内で仕込むんだそう。そりゃ見てみたいなぁ。

あまりに広いので一部を見ただけだけど、なかなか面白かった。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03542757.jpg
ヒップスター男のバーバー系スタンドがたくさんあったのも面白いところ。
潜入!コスモプロフ_a0142810_03551711.jpg
男のコスメはもはや常識なのだ。
潜入!コスモプロフ_a0142810_16463636.jpg

超インターナショナルで大規模なフィエラ、このなかからみんなどうやって取引先や商品を選ぶのかなぁ。なにはともあれボローニャで成功しているフィエラを久々に見られてよい経験だった。

by grazia_chizu | 2017-03-17 15:16 | day 2 day