ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田舎のねずみの都会ライフ

2週間目は東京へ。下北沢の妹家族の家に両親と居候。

高校からずっと都内だった私は友達ももはや都内にしかおらず、9年前イタリアに発つまで住んでいたのはおとなり代々木上原。やっと地元に帰ってきたかんじ。

上京早々、さっそく高校の友達一家に会いに。
a0142810_14134719.jpg
今や2児&3児の母の3人が集まったら話はつきない。7人の子どもたちは年少〜5年生。なかな日本語が出てこないゆまみうでも話はわかるのでイタリア語で返していたけど通じるもので、たくさん遊んでもらった。
a0142810_14332331.jpg
その晩は6月生まれのみうといとこのひろとくんのお祝い。
a0142810_14161203.jpg
上も下も同い年の従兄弟、育つ環境も性格も相当違うのでどうなるかなーと思いきや、オトナなまなかちゃんのおかげでみんなで楽しく過ごせていた。

翌日は代々木公園で友達3家族とピクニック
a0142810_14191015.jpg
ヴァカンス中の「サンタ」にも会った。
a0142810_14173018.jpg
梅雨入りしたのに帰国中雨はほとんどふらず、助かっちゃった。それにしても子連れで何家族かで集まるところを探すの、日本じゃ大変。天気の心配もあるし。こんなとき森の家は便利なんだなー。大人も子供も楽しいし。どこでもドアがあったらなぁ。

ところでゆまみうがドラえもんの映像を初めて見たのたのは今回の帰国でのこと。
a0142810_14314923.jpg
キャストの声も歌までもかわっていてちょっとショックだったなー。


[PR]
by grazia_chizu | 2017-07-02 14:12 | day 2 day