ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu

幼稚園

みうの幼稚園。門をくぐって靴を履き替えるとこまではよし、それからクラスの扉をくぐってバイバイするまでぐずってなが〜かったのが、暑くなって直接緑あふれる中庭にいくようになってからズムーズになった。
a0142810_16560598.jpg
いつもリュックにあれこれつめて持っていく。担任の先生アレッサンドロはみうのお気に入り。「今日は何もってきたの?」ウサギのぬいぐるみをみて「立派なクマだね!」(と耳を折る)と、「ちがうよ〜」と子どもたち笑いをとる。園では朝食にフルーツや小さなパンケーキ、クラッカー、ヨーグルトなどが用意されている。中庭はとってもきもちよくて私もいちにち過ごしたいくらい。

登園は7:30-9:00、下校は16:30-17:30。早く行っても友だちとあそんでいてなかなか帰らないので最後のほうに迎えにいく。
a0142810_16573034.jpg
最近は迎えにいくとたいてい木登りしている。それで枝にぶら下がってぶらんぶらん。

あとはお絵かき。
a0142810_14353303.jpg
元気でいいね。右下はエルサ。

今日で小学校はおしまい、ながいなが〜い夏休みに突入。
a0142810_15030058.jpg
これから一時帰国まで2週間家にいるけどさてどうなることでしょう。1人ならなんとかなるかな。

[PR]
by grazia_chizu | 2017-06-07 16:53 | day 2 day