人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールデンミルク

またまたなんだか忙しくなってきた。
今週から5時(台)起きを習慣にしようと決めたところでもう1つ、習慣にしようと決めたのがゴールデンミルク。
ゴールデンミルク_a0142810_17234469.jpg
アユルヴェーダでよく使われるターメリック(ウコン)。その効能は、錆びない体を作る、炎症を抑える、消化器官促進、肝臓の働きを良くする、コレステロールを下げるなどいいことばかり。料理にもよく使うけど温かい飲み物の方が効率的にとれるしなにより「ゴールデンミルク」って美味しそう!とかなり前から気になっていた。

作り方はとっても簡単。まずはターメリックのペースト作り。
1/2カップの水、1/4カップのターメリックパウダー、小さじ1/2のブラックペッパーをぐつぐつ煮てペースト状に。このペーストは40日冷蔵庫で保存できる。(写真中央がその瓶詰め)

それを1カップのミルク(牛乳、アーモンドミルク、ライスミルクなどなんでも)、小さじ1のココナッツオイル、小さじ1/4のターメリックペーストを火にかけあたため、カップに入れて少し冷ましてからハチミツを入れる。
ゴールデンミルク_a0142810_17554369.jpg
ハチミツは加熱すると体にいい成分が失われるのであっつあつには入れない。

これ、むしろパオロに飲ませたいところ。きっと嫌がると思ってすすめたことないけど、薬だっていったら飲むかな。よし、明日から習慣にさせよう。

by grazia_chizu | 2017-01-17 17:23 | buono!