人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロイアーノで

日曜市がたつ日、今年はじめてロイアーノの町に。
ロイアーノで_a0142810_16460861.jpg
あまりに寒くてメルカートはのぞかずまっすぐ町の顏のバール、ベンベヌーティへ。
ロイアーノで_a0142810_05424505.jpg
いつもなら店の外にたくさーん人がたまっているところ寒いのでみーんな中に。
ロイアーノで_a0142810_16471949.jpg
オーナー夫妻のジュゼッペとティツィアナはすぐに見つけてくれて、カフェしたばかりなのに「もういい時間だろう」とおいしいスプマンテと前日に地元の肉屋で作りたてのコッパディテスタをごちそうしてくれた。

赤ワインも入ったところで人並みがいったんきれ、ジュゼッペは前から見においでといっていたコレクションを披露しに、階上の自宅へ案内してくれた。

ボローニャの美大アカデミア出身で教師もしていたジュゼッペ、そこにはクニベルティにプリオーリなどイタリアが誇るすばらしいアーティストのコレクションがありとあらゆる壁にびーっしり飾られていた。
ロイアーノで_a0142810_16491091.jpg
たくさーんあってうっとりしたこの作家、名前を失念してしまったけどソフトでやさしくて表情豊かな自然モチーフの水彩画がとっても素敵。また見せてもらいに行こう。

家に帰って14時近く、パオロが暖炉の炭火でお肉を焼き焼きしている間に外の壁にノーラとモモの絵を描いていたら、車がとまった。なんとパオリーナとジジが突撃でやって来た。うれしいなー。村のトラットリアで食べて来たんだって。チャンベッラ(ケーキ)とべファーナから預かったというプレゼントの本も持って来てくれて、ゆまみう大喜び。
ロイアーノで_a0142810_05361181.jpg
よく通りががりの人になでなでされているモモとノーラの紹介がてらの絵。もちろんニワトリ4羽も描いた。
ロイアーノで_a0142810_05365560.jpg
みんなに名前覚えてもらってー。

by grazia_chizu | 2017-01-08 01:40 | casa nel bosco