人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエモンテの土曜日

森をあとにしてドライブすること3時間、見渡すかぎりぶどう畑の丘がつづくこの景色はピエモンテ州アスティ近く。
ピエモンテの土曜日_a0142810_15550931.jpeg
ネイヴェというちいさい村に来た。
ピエモンテの土曜日_a0142810_15565695.jpeg
「イタリアの最も美しい村」クラブ加盟コムーネ。
ピエモンテの土曜日_a0142810_15580598.jpeg
町中にかのドンナセルバティカの絵が!そうだ、「天使のようなグラッパ職人」ロマーノ・レヴィおじいちゃんのグラッパ蒸留所(兼自宅)はこの町にあるんだ。こんな絵がひとつひとつ手書きされたラベルのグラッパ、東京で飲んだことがある。懐かしいなぁ…(おじいちゃんは2008年に亡くなられたそう。私がイタリアに来た年だ。)

行きたかったエノテカがいっぱいだったので、市役所前のバール、レレでランチ。
ピエモンテの土曜日_a0142810_15594051.jpeg
みうがふーふーしているタヤリンはボローニャのタリアテッレの半分以下の幅の生パスタ。それにヴィテッロトンナート(子牛もも肉ローストにアンチョビケイパー入りツナマヨソース)、ピエモンテ牛タルタル、イワシの塩漬けグリーンソースなどピエモンテ名物のアンティパスタ。アニョロッティ↓はボローニャのトルテッリーニっぽいけど詰め物はこっちのほうが薄味で好き。
ピエモンテの土曜日_a0142810_16025502.jpeg
お天気雨がふったり不安定な天気だったけどテラス席でよかった。向かい側の市役所わきに巣を作ったツバメたちがひっきりなしに行ったり来たり。
ピエモンテの土曜日_a0142810_16012349.jpeg
紙ランチョンマットは大活躍。これは仲良しのテオだそう。

食後はジェラートたべて村の門の外にあったブランコでさんざん遊んでぶどう畑真ん中のお宿に。
ピエモンテの土曜日_a0142810_16421191.jpeg
ピエモンテ小旅行、お目当イベントは夕方から。(つづく)

by grazia_chizu | 2016-06-04 15:53 | viaggio / travel