人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボンボでクレープ

パオロが犬トモオジサンたちと食事会だった夜、それじゃゆまみうと私も出かけちゃおうかなーと思っていたら、かおりちゃんに「うちのお舅のクレープ屋さんに遊びにきて!」と誘われて(ラッキー♪)、サンフェリーチェ通りにあるボンボドゥエにやってきた。
ボンボでクレープ_a0142810_19521244.jpeg
私の行動範囲と若干ずれているのと、通るときはたいてい閉まっているので行ったことはなかったけど、創業1977年、老舗のストリートフードのお店。連日夜2時まで、週末は16時〜明け方までやっていて、パオロ世代が若かったころは夜遊びのあと、必ずお世話になったという。
ボンボでクレープ_a0142810_21262828.jpeg
サンフェリーチェ通りにはかつていいお店がたくさん、それに劇場が2軒あったので、週末ショッピングする家族連れや劇場にいくカップルがお茶やディナーにと通っていた。
ボンボでクレープ_a0142810_21294132.jpeg
90年代後半、サンフェリーチェの店も減り、劇場も閉まって、人の流れが変わってお店は少し寂しくなった。
ボンボでクレープ_a0142810_21311926.jpeg
それでもこのレナートおじさんのクレープの美味しさは健在。3世代で通い続ける人たちもいる。
ボンボでクレープ_a0142810_21322960.jpeg
中身を3種類選ぶと6ユーロ。これはほうれん草、卵(2つ!)パルミジャーノ。栄養たっぷり、おなかいっぱい!
ボンボでクレープ_a0142810_21333584.jpeg
思わずお皿をなめちゃう子だって。

週末はクリームが入った砂糖がけ揚げパンボンボローネ(店名のボンボはここから)もあり、これ目当てのお客さんも。それ、是非食べたい!!また来まーす!


by grazia_chizu | 2016-05-26 19:50 | buono!