人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春からだけどシカ対策

夜な夜な雨降りだった翌朝、晴れたけど傘でgo!
春からだけどシカ対策_a0142810_02113026.jpeg
植えた種、あちこちですこーしずつ芽吹きだした。
春からだけどシカ対策_a0142810_02140165.jpeg
最近強風が吹いたり気温が冬並みに下がったりなかなか春うららな天気にならない。

そして困ったことに、若い果物の木43本中11本の幹の皮がシカにたべられていた!
春からだけどシカ対策_a0142810_02154486.jpeg
去年の結婚式祝いにもらった大事な木。真冬まだならしも春で食べ物も豊富にあるはずなのにぃ〜。よく見ると根に近い方にも古傷らしきかじった跡が。これは冬中うさぎがかじったのかな。いたしかたなく建材のチューブでプロテクト。元気に育ってくれますように。
春からだけどシカ対策_a0142810_02170230.jpeg
根元にはころころ草色うんち。この大きさはシカ?よくよく見るとほとんどの若い木の根元にある。確実にマーキングされているもよう。
春からだけどシカ対策_a0142810_06130493.jpeg
気づけば暖かくなり、ゆまみうは上着を全部脱いでいた。これシカよけカカシになるかしら。

by grazia_chizu | 2016-04-25 02:03 | casa nel bosco