人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

摘み草遊び

摘んだばかりのオルティーカをトウモロコシ粉で天ぷらに。
摘み草遊び_a0142810_16594892.jpeg
ランチのテーブルいっしょに囲むのは、パオリーナとジジ。
摘み草遊び_a0142810_18360677.jpeg
サラミ以外はベジタリアンでヘルスィ〜だったけど、パオリーナセレクトのドルチェがどどーん。
摘み草遊び_a0142810_18383107.jpeg
ミニョンのドルチェ2キロ!ゆまいくつ食べたの〜?

するとコンコン、と扉をたたく音。飛び入りお客さん大歓迎よ。
摘み草遊び_a0142810_18395984.jpeg
つみ草クッキングの本をながめてから森散歩に。

小川にそってつくしの葉っぱ(なんていうのな)がずんずん生えだした。
摘み草遊び_a0142810_18430160.jpeg
森を抜けて野原をむこう、桜の木の下にたくさん生えてたこれ。
摘み草遊び_a0142810_18443014.jpeg
野生の蘭、と呼ばれるそう。蘭にそっくりの小さな花を咲かせる。環境に密接して育つ植物でぜったい人工では育てられないんだって。開拓や汚染が進みめっきり数が減っている貴重な植物。

近くには野生のちび玉ねぎ。
摘み草遊び_a0142810_18462377.jpeg
つみ草料理を習ったルイーザとルカがいろいろ教えてくれた。タンポポの花をたくさんつんで帰る。さて何が出来るでしょう。
摘み草遊び_a0142810_18493556.jpeg
夕方18時も近いのにこの空。
摘み草遊び_a0142810_18510524.jpeg
いい季節だな〜
摘み草遊び_a0142810_05281584.jpeg

by grazia_chizu | 2016-04-10 16:57 | casa nel bosco