人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーングリーン

昨年9月の結婚式のときみんなに植木屋さん指定でプレゼントしてもらった木々。主に果物の木と垣根になる木は秋に植えに来てくれて、今日は残りの花や緑の木が植えられる。
グリーングリーン_a0142810_02091238.jpeg
食卓用ブドウやラズベリーは斜面で日当たり抜群のところに。バラは家の向かい側の傾斜に。問題はカメリア。日陰気味のところがいいのだけど、唯一半日日陰の家の北西側は土は薄くて何も植えられる状態ではないし、ゆくゆく外壁の工事もするのに足場を組むのでそれまでは何も植えない方が賢明。
グリーングリーン_a0142810_02114148.jpeg
結局大きな松の木の下に9鉢、とりあえず鉢ごと植えられた。これで1年は様子見しながら様子を見よう。

こちら準備中の畑。畝を作ったら水やりホースを固定し、藁をしく。
グリーングリーン_a0142810_02142725.jpeg
これで保水や雑草対策になる。
グリーングリーン_a0142810_06212253.jpeg
渦巻き状にしてみた。迷路みたいで楽しい。ここに食べられる植物がぼーぼー育つかと思うとわくわくするなー。

by grazia_chizu | 2016-03-29 02:05 | casa nel bosco