人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一日曜日はサンタルカンジェロへ

ボローニャからまーっすぐ東東南へ、アドリア海目と鼻の先のロマーニャの町、ヴェロニカが住むサンタルカンジェロまで高速で1時間。今日は月に一度の青空骨董市が立つ日。宝探しのはじまりはじまり〜

今日はアマレーナ・ファッブリのヴィンテージの陶器の容器。このツボの巨大バージョンをワイヤーで作ってファッブリから表彰されて以来、ひとつくらい本物がほしいなぁと物色中。これは高さ20センチほど、ひとつ60€。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_19200084.jpeg
ここにもあった!こっちのほうが大きくて70€。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_19205626.jpeg
この形、いつも謎。今度ファッブリの人に聞いてみよう。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_19223199.jpeg
今回はトスカーノのこのおじさんからごっそりまとめてお買い上げ。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_19233639.jpeg
おじさんの隣にあるシンプルかつ洗練された栗の木の棚は1900年頃のもの。うちのバスルームにぴったり。

これは暖炉につるして切ったジャガイモを焼く鍋だって。ロマーニャ〜トスカーナの田舎の鍋。パオロは知らなかったっていうからエミリアにはない鍋なのかな。森の暖炉でためそう。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_19253274.jpeg
この木製あひるちゃん、骨董屋さんのウィンドーでよく見かけるけどこれはレプリカだろうな、でもかわいいでしょ。棚に椅子に鍋にといろいろ買って大幅割引、これは10€にしてくれた。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_19275287.jpeg
とっても状態のいい古いブリキのジョウロもおじさんから。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03334778.jpeg
超有名なグラフィティーアーティストEricailcaneの作品と勝手にコラボ。ジョウロから水が滴っているのをキャッチ♪

お昼は行きつけ、1895年創業のレストラン、ザギーニ(Zaghini)。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03205180.jpeg
今日も満席。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03252449.jpeg
タリアテッレ・アル・ラグーのグリーンピースのせ。ふたりともぺろり食べた。

わたしはカルチョフィのタリオリーニ。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03262682.jpeg
セコンドは去勢羊のロースト、それに付け合わせにジャガイモのロースト。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03283717.jpeg
ドルチェはピスタッキオとアーモンドのセミフレッド。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03292348.jpeg
あ〜ロマーニャはおいしいなぁ。

それからリミニの海岸へ。夏は甲羅干し&海水浴客で人がごった返すこの浜辺も、2月はこの静けさ。ノスタルジックですてき。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03304806.jpeg
岬の先のレストラン&バールでべべとイヴァーナたちと合流。なんか真っ赤な中国人団体がいるね、あ、今日は旧正月だ!ということで記念撮影に乱入した3人。集合写真撮ってあげたあとは知らない人捕まえ自分たちも撮ってもらう。にぎやかでめでたいめでたい。
第一日曜日はサンタルカンジェロへ_a0142810_03360082.jpeg



by grazia_chizu | 2016-02-07 19:16 | viaggio / travel