ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャルダ

冬休みもあとひといき、さてなにして遊ぼうか。と思ってふと目にとまったこれを使って
a0142810_1325471.jpg

ひさーびさにチャルダ作り。
a0142810_1325724.jpg

黒砂糖75g、バター50g、小麦粉120g、卵1個、牛乳50ml、シナモン30g。ぜんぶ混ぜて、熱々にした型にのせてじゅじゅーっと閉じる。
a0142810_1325944.jpg

両面焼いたらあっという間に出来上がり。
a0142810_133096.jpg

急な来客にも間に合っちゃう。大好評だった。

明日はエピファニアで祝日。これでナターレイベントがおわり、翌日からみんな通常営業、学校も始まる。イタリアでは7日以上休校した場合、登校するには小児科の先生から一筆書いてもらわなければいけない。ナターレの休暇直前、風邪で2日間園を休んだみうにもそれが必要だった。でも主治医は冬休み中。代わりの先生のところにいったら、大行列。子どもたちはみんな元気そうだから、きっとみうと同じく一筆書いてもらいに来たのだろう。診療室に入ると、「あらかわいい子たちね。2人とも元気そうね。(ゆまもいた。)ここで感染しないように早く出たほうがいいわ。」と、一筆書いて診察もせず終了。ま、ほんとに元気だからいいけど。今年もみんな元気に過ごせますように。
[PR]
by grazia_chizu | 2015-01-05 22:26 | buono!