人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サントステファノ

ヴィジリア、ナターレ、サントステファノと、三が日的なおめでたい日々が続いております。その3日目。
サントステファノ_a0142810_1728775.jpg

おはようございまーす。
サントステファノ_a0142810_1728935.jpg

↑寝起きがわりといいほう
↓あんまりよくないほう
サントステファノ_a0142810_17281252.jpg

朝食はもちろん巨大なパネットーネ。
サントステファノ_a0142810_172814100.jpg

おおきなお鍋のなかではブロード&ボッリートミストのお肉がぐつぐつ。
サントステファノ_a0142810_17281532.jpg


どっかりランチの前にお散歩に。
サントステファノ_a0142810_17281774.jpg

花を摘んでは指輪に生けるゆま。

モンテサルキオのお城へ。
サントステファノ_a0142810_17282296.jpg

昨年から始まった「空想の赤」展が大好評につき延長展示中。
サントステファノ_a0142810_17281826.jpg

このあたりで発掘されたギリシャ人による壺に描かれた神話やヒーローの伝説を、城のなかの牢獄の小部屋ごとに展示。ナレーションと映像でとても面白い展示方だった。Expoにもいくそう。
サントステファノ_a0142810_17281915.jpg

お城の解説はパパが。
サントステファノ_a0142810_17282010.jpg


帰ったらサントステファノのランチテーブルが。
サントステファノ_a0142810_17282367.jpg

きのう暖炉のわきでくつくつ煮えた小さな白インゲンに、ローズマリーとオレガノでトーストした窯焼きパン、おいしいEVオリーブオイルをたっぷり。これだけでもごちそう!

パルミジャーノに裏の森のキノコのソテーのせたのと、パンチェッタにトマトを乗せたブルスケッタ。
サントステファノ_a0142810_17282437.jpg

ボローニャから持ってきた2.5kgのトルテッリーニは半日ぐつぐつしたブロードで茹でられ
サントステファノ_a0142810_17282653.jpg

仕上げにパルミジャーノを。このトルテッリーニもパネットーネ同様うちのとなりのパン屋でオーダーしたもの。毎年みんな楽しみにしていてくれる。
サントステファノ_a0142810_17282792.jpg

この方は豆が気に入ったよう。トルテッリーニは子どもには味が濃いので豆のほうが断然よいです。
サントステファノ_a0142810_1731277.jpg

ブロードをとったボッリートミスト。鶏、牛、豚ミックス。例年はこのあと暖炉で肉グリルもやっていた。もう無理〜!
サントステファノ_a0142810_17313060.jpg

ネコ(も犬も)大好きのみう、ウーゴはいくらでも触らせてくれるのでみう超ハッピー。
サントステファノ_a0142810_17313178.jpg

サントステファノ_a0142810_1731335.jpg

ゆまはトルテッリーニのあと子どもたちとこんな調子で遊んでいた。このあとテーブルがすっかり片付いてから「ゆまちゃんなんにもたべてないーおなかへったよ〜」と大騒ぎ。いやいや、食べてたでしょ。
サントステファノ_a0142810_17313429.jpg

親戚みたいに仲良しなジュリアーナが作ってきた大きなババ。パネットーネもババも大きなほうが絶対美味しい。
サントステファノ_a0142810_17313738.jpg

去年はカラオケ大会とかやってたっけな。今年は子どもたちが詩や歌を披露して、カゴにお金をいれるお年玉稼ぎみたいなのが行われた。バーヴァロ家で昔からやってたそう。子どもたちがそんなことできるとしになってきたんだね。来年はもっと盛り上がるなこりゃ。
サントステファノ_a0142810_17313976.jpg

ナターレ正月は大人数がいいね。
by grazia_chizu | 2014-12-26 21:13 | amici / friends