人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナポリ〜900km、13時間の車旅

ミンモの家を7時に出て、まず目指すはブーツのつまさき、カラブリアのはじっこ。高速道路はサレルノから先、レッジョカラブリアまでかれこれ30年工事中。(料金所はサレルノまで。)南イタリアはマフィアがいるのでいろいろ大変なのだ。それでも工事はここにきてぐぐっと前進、聞いていたほど道も渋滞もひどくはなかった。

予想外だったのは、フェリー乗り場にたどりつくまでの渋滞。シーズン中とあって、高速をおりる手前ですでに大渋滞、30分以上完全に動かず。みんな道に出てパニーノたべたりおしゃべりしたり。耐えられる暑さでよかった・・・
ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_14173445.jpg

向こうに見えるのはシチリアのはじっこ。たかだか6km、かつて橋を作る計画もあり橋エキスパート日本から設計者が関わったりしたものの、これまたマフィアがからみプランは消滅。それで毎年この大渋滞。フェリー乗り場まで数キロ、3時間かかった。
ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_14173565.jpg

フェリーには電車もまるごと乗る。(写真奥がフェリー。車両が飲み込まれていくよう。)この電車乗ってカターニアまでいったことがある。
ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_14173635.jpg

飲み込みました。あんぐり。

数分のフェリーの旅、車1台40ユーロなり。フェリーは数社運営しているけどどこも同じらしい。とにかく行列が短そうな乗り場を選んだ。

こうして無事シチリアはメッシーナにたどりつきました。
ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_14173736.jpg

ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_14173868.jpg

これからまだ400km。ながいなぁ。
ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_1417399.jpg

旅行を決めて、ガソリンからGPLにしたけど(2000ユーロ也)変えといてよかった。シチリアはガソリン代がボローニャ以上のところも多かった。でもGPLがあるスタンドは少なく、ちょっと苦労。
ナポリ〜900km、13時間の車旅_a0142810_14174047.jpg

目的地に着いたのは20時。13時間の旅。飛行機だったらボローニャ〜パレルモかトラパニ1時間半。13時間もあれば日本にもいけちゃう。これも一家4人+1匹でヴァカンスするため。パオロが運転好きだからできたこと。わたしも後部座席でおちび2人とがんばったわ・・

さ、ヴァカンスだー!
by grazia_chizu | 2014-08-09 21:14 | viaggio / travel