人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初鍋

今年は温暖な秋が続いたボローニャ、
週明けからぐぐっと寒くなるって。
ゆまが産まれたときは雪つもってたもんなー。

はるかちゃんちで今年はじめての鍋を囲んで蠍座の誕生会。
テーマは「つくね」。
初鍋_a0142810_2131574.jpg

はるか鍋はアゴ出汁で豚と七面鳥のつくね鍋。

なおこ鍋は豆乳で豚のつくね鍋。(左)
初鍋_a0142810_213848.jpg

お米は秋田小町のイタリア版、伊太小町。
ふっくらつやつや、やっぱりイタリア米とその差歴然。
お雑炊も格別!

わたしはつくねじゃなくて(またしてもひとり脱線して)イワシのつみれ。
初鍋_a0142810_2124810.jpg

中骨をとったイワシ、
みじん切り玉ねぎ、ショウガ、
あとは粉末大豆ミート、卵、水、しょうゆ、砂糖。
アゴ出汁、醤油、砂糖でとろみのあるあんかけに。
苦労したかいがあり大好評だった。
こんど幼稚園でお弁当の機会があったらこれ入れよう。
冷めてもおいしかったし。
by grazia_chizu | 2013-11-24 21:01 | day 2 day