人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりおいしいロマーニャ

祭の喧噪を一歩はずれ、ランチはヴェロニカ一家がよく知るレストラン
Lazarounで。
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_1803844.jpg

祭りで食べれば一皿数ユーロ、
ここでは一皿10€前後〜というのに
店内は満席。
みんな口をひらけば景気悪いっていうけど
いい店は流行るわけだ。
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_1811183.jpg

つきだしにセロリのズッペッタ。
プリモの羊のパッパルデッレ(最高!)
パッサテッリ(ボローニャでも食べられるけど普通ブロードに入っている。)
タリアテッレ(これもボローニャのとは違う)。

外でも食べてるから今日はこれだけ。
サービスもきびきびしてていい。
リピートしたい店。

写真左上は
< 幸せのレシピ >
 思いやり 100g
 忍耐 2500g
 穏やかさ 350g
 お好みでキス

 ゆっくりかき混ぜながら、陽気さをひとつまみ。
 中火で生涯ぐつぐつ。


・・・・・・・・・・・・・・・

夜は、郊外のオステリア、Ro' e Buniへ。

広大な土地に2軒のレストラン、ワイナリー、ゴルフクラブ、B&B、レジテンスがある。

このオステリア、1階にはまだ健在の粉ひき場が。
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_18292928.jpg


ロマーニャの多くのレストランはこんな錆染め(風)のクロスを使っている。
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_1822024.jpg

やっぱり好きだわ、このかんじ。
買ったけど使ってないなーそういえば。。

お通しにチッチョリ!
(豚の皮やらあまりものをぐつぐつ煮て油をおとしてカリっカリにしたもの)
と、ピアーダやピッツェッタ。
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_18343350.jpg

アンティパスト(右下)はこれで一人前、たったの10€。
お皿のどんぐりは、外にたくさんあったもの。ゆま大喜び!

ここではプリモが7、8€、で、これまた大量。
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_1821551.jpg

ボローニャのトルテッリーニに似たカッペレッティは
こーんなボールに入ってくる。

右下のセコンド、いろんな肉のグリル、12€
コントルノのなすとトマトのグラティナート、3.5€。

ワイン、カフェ、ぜーんぶで60€ほど。(3人分で。)
ランチとほとんど変わらない値段。

もちろん、ランチのほうがすべてにおいてレベルは高い。
どっちもサービス、料理、値段のバランスが良く、
満足度はかなり高い。
ボローニャよりレストランあたり度はかなり高い。
それはロマーニャ人は働き者で努力家、商売上手だから。

やっぱり美味しいものを食べるならロマーニャに行こう♪
やっぱりおいしいロマーニャ_a0142810_18294657.jpg


by grazia_chizu | 2013-11-09 21:00 | buono!