人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ在住、造形アーティスト小林千鶴のブログ。


by grazia_chizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェラーラでエノテカランチ

ウェディングフェアの会場をあとにしたのはお昼ごろ。
フェラーラのチェントロでランチすることに。

骨董市をひやかして、
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_3195431.jpg

このマグカップと売り手のおじさん、そっくりすぎ!

路地をいくつか入って、

たまたま見つけたガンベロロッソやらいろんなシールが貼ってあった
エノテカっぽいお店にした。
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_318567.jpg

Al Brindisi、1435年からここにお酒をふるまうお店があったとか。
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_3183862.jpg

手前はエノテカ、奥はボックス席になっていて、
子連れにはちょうどよかったわ。

フェラーラ名物にワインのデグスタシオンのメニュー(コース)にしてみた。

パスティッチョ・フェラレーゼ
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_3184990.jpg

ほんとはラグーであえたマカロニを甘い生地で包む料理みたいだけど
なんかベシャメルであえただけっぽかった。

カッペレッティ
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_319519.jpg

見た目はボローニャのトルテッローニみたい。
中身はかぼちゃ。

サラーマ・ダ・スーゴ
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_319887.jpg

豚肉、舌、スパイス、ワインで円柱状のかたまりにしたものをゆで、
ポテトのピュレとあわせたもの。
しょっぱーっ!かった。

地元のドルチェの盛り合わせ
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_3191713.jpg

パオロの叔父さんは代々野菜果物の卸で
このあたりの農家から仕入れていたそうで、
よくこんなドルチェのお土産が家にあったんだって。
このチョコレートがはいったどっしりトルタは
ボローニャのクリスマスケーキ、パンスペツィアーレをおもわせる。

ワイン好きには近所にあったらいいお店。
食事がメインならやっぱりおばちゃんが毎朝パスタ打ってるレストランがいいな。

チェントロすぐ外に停めた車を目指す。
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_3202923.jpg

ゆまはもう充電切れ。
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_32071.jpg

一歩もあるけませーん。

おちびたちもおつかれさまー。
フェラーラでエノテカランチ_a0142810_3205047.jpg


by grazia_chizu | 2013-11-02 18:47 | day 2 day